プログラマーが資格を取るべきかどうかの迷い

このQ&Aのポイント
  • フリーのプログラマーで資格を取るべきかどうか迷っています。
  • 29歳のフリーのプログラマーが将来性を考慮し、資格の取得に迷っています。
  • 資格の取得には忙しさを考慮しつつも、経験を活かせるものと将来性があるものを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格を取るべきかどうか迷っています。

はじめまして、29歳のフリーのプログラマーです。C言語しかできません(^^;)。 現在、資格は何も持ってはおりません。 仕事は派遣会社に見つけてもらっております。 そろそろ年齢的にも、フリーよりも就職したいと思っております。プログラマーでこのままやっていくか、SEを目指すべきかと迷っております。そのへん考慮に入れたうえで、何の資格を取れば良いのかと迷っております。 そこで質問ですが、 1.忙しくて余り勉強する時間がなくても、経験をいかせる。 2、将来性がある。(SE,PG、どちらでも) こんな条件で、取れる資格はあるのでしょうか?? よろしく回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プログラマーで、それなりの評価のある資格となると、情報処理技術者、MCP、オラクルマスターのあたりが適当と判断します。僕は情報処理技術者をお奨めします(ベンダー資格は取得/維持費がかかりますし)が、得意不得意があるでしょうから、MCPやオラクルマスターという選択肢も十分にあると思います。 ただ、忙しいというのは、この業界に勤めている人は誰にも共通して言えることです。それでも資格をとっている人はとっています。多忙を理由に勉強がおろそかにならないよう、「頑張るぞ」という今の気持ちを大切にしてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

IT資格は択さんあります。 資格を実務に生かすのを目的とすれば、色々なものがあるかと思います。 以下のサイトに、IT資格情報提供の部屋というサイトがあり、こちらに資格と実務について詳しく記載されています。

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~pafu/
  • Ryle
回答No.3

自分はプログラムの知識はありませんが、管理部門担当者としてPG/SEの採用経験もあります。 “C言語プログラミング能力認定試験”という、C言語に関する資格があります。下記サイトをご参照ください。 が、NAATANさんがおっしゃるように、メジャーな情報処理技術者試験でソフトウエア開発技術者以上の資格取得をお勧めします。 ベンダー系の資格もそうですが、最近は資格保持者が増加傾向にあるため、ハイレベルの方が目を引く可能性が高いです。 現実的には、資格もそうですが経験分野と経験年数、それにPGのみかリーダー・マネジャー経験もあるか、で評価は変わります。 尚、C言語はC++やJAVA、Perl、PHP等他の言語にもつながりやすく、つぶしが利くと思います。

参考URL:
http://www.sikaku.gr.jp/
  • NAATAN
回答No.2

こんにちは。 業務アプリケーションの道にこのまま進むおつもりでしたら、やはり情報処理技術者試験を取得するのが賢明だと思います。 プログラミングの経験が豊富なら、来年度中に基本情報処理技術者試験を取得されることをお奨めします。 午前の試験については、参考書や問題集で勉強しなければなりませんが、午後については、今まで業務で経験したことが生かせると思います。 そして、少なくとも2~3年の内にソフトウエア開発技術者試験を取得してください。 アプリケーションエンジニアとして就職するには、上記の資格がないと、(年齢的にも)厳しいと思います。(持っていれば安泰と言うわけでもありませんが) 厳しいことばかり書き、申し訳ありません。

• elthy
回答No.1

こんにちは。私は一度就職してから専門学校に行って資格を取り直し、 現在 ・情報処理二種 ・CCNA ・ORACLESILVWER ・MCP(Windows2000server) ・J検1級 を持っています。yama_natuさんとは同じ年です。 ですがまだ派遣のSEで、どうやら正社員への道は遠いようです。 与太筋はこの辺にして、 プログラマから直結する資格って本当に無いですよねえ。 自分は逆にC言語をマスターしたいのですが、 「マスターしました」と認証される資格が無いゆえに なんとなくやる気になれません。履歴書に残らないのではねえ。 とにかく自分の持っている資格に関しては1,2の面で自信はあります。 (問題は実務経験ですが・・・。) 手っ取り早くならC言語をプログラミングするときにベースになっている OSについての資格があるといいんじゃないでしょうか。

yama_natu
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、OSの資格ですかー。 OS苦手ですけど、前向きに考えたいと思います。 具体的には、何のOSでしょう?