転職におすすめのCOBOL関連資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の年齢で転職に際し、重要視されるのは実務経験であり年齢相応の資格も高難度なものに限定されるのは理解しています。
  • 転職先の情報が分かっているわけではなく、COBOLに関連した資格の勉強を始めることを考えています。
  • COBOLを使用する転職先で役立つ具体的な資格や知識についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職(資格)について

現在の年齢は、30歳半ばです。 職歴は、 ・PG及び運用保守9年 (言語はCOBOL) ・SE2年 以上です。 また、履歴書に記入出来る有用な資格は持っていません。 現在の年齢で転職に際し、重要視されるのは実務経験であり年齢相応の資格も 高難度なものに限定されるのは理解しています。 以上のことを踏まえ質問させて頂きます。 転職先の情報に詳しく、必要なスキルが前もって分かっているなら 問題ないのですが、すぐ転職出来る環境ではなく時間がある状態です。 仕事の内容も同じになると思います(というより他に選択肢がない)。 そこで、COBOLに関連した資格の勉強を始めようと思いましたが仕事の幅が 広がるような資格は何が良いと思いますか? すでに転職された人で使用言語が同じ、知っていて(もしくは資格保有していて)良かった と思われるもの。 など具体的な内容であればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

資格を持つというのは、この業界ではあまりあてにならないです。 あえてあげるとすれば 情報処理技術者なら「システム監査」 さらに難しいものなら 「技術士」の情報処理部門 この程度なら、採用側も注目するはずです。 「中小企業診断士」も良いかもしれません(これはお勧めします)。 また、大型コンピュータの世界ではまだまだCOBOLは健在です。 C言語は、PACK十進演算に対応できていないので、 大型コンピュータのアプリケーションで中心的な言語には ならないでしょう。 それから、業務経歴については、振り替えって 自分で十分にまとめて、採用側に内容を十分に説明できるように しておいたほうがよろしい。 1.開発プロジェクトの社会的意義と目的。 2.開発プロジェクトの規模(コスト、開発工数、期間、人数、総ステップ数) 3.開発プロジェクトの技術的価値。 などを、ぶちあげて、 自分が言われたことだけをやっている人間でないことを論証して下さい。

CSsamurai
質問者

お礼

今は、時間があるから資格はどうかなと思ったのは浅はかだったようです。 ないよりはいいですが、やはり業務経歴について相手側に納得のいく説明をして 即戦力の価値があるよう伝えるほうが重要なようですね。 しかし、中小企業診断士ですか・・これは盲点ですね。

CSsamurai
質問者

補足

肝心のお礼をしていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

COBOLの資格というのは耳にしないですね。(商業科高校生が受験するものなら何かあるのかも知れませんが) ただ,COBOLコンソーシアムにしろ, http://okwave.jp/qa/q6151315.html の私の回答ANo.4 OSSコンソーシアムのOpenCOBOL WorkingGroupにしろ, http://www.osscons.jp/modules/opencobol/ 既存の基幹システムのマイグレーション案件が主なのであれば, LAMP上でのCOBOLシステム開発・システム運用の経験をアピールできる人材は有利だろうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LAMP 実機経験・実務経験として自己PRするのではなく,やはり資格という形にしたい,とお望みなら,LPICということになるでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q3289454.html の私の回答ANo.2

CSsamurai
質問者

お礼

マイグレーション案件やシステム運用・保守が精一杯な現状のようですね・・・。 COBOLの知識しか知らず先行きの不安は薄々感じてはいたのですが。 今の段階になってシフトしても即戦力の価値なしと見られれば受け入れはされないような 気がします。 LPICについて検討して見ます。回答ありがとうございました。

• ennalyt
回答No.1

まだCOBOLってあったんですね。 これから先、縮小していくので、他にシフトしていくのがいいんじゃないでしょうか。 iPhone, Androidのアプリ作りや、 スマートフォン向けWebサイト作りが手堅いのかなと思いますが。 この動画見て勉強されるといいですよ。 http://thenewboston.org/tutorials.php

CSsamurai
質問者

お礼

動画は英語ですね、日本語で解説しているものがあるか探して見ます。 回答ありがとうございました。