転職におすすめのCOBOL関連資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の年齢で転職に際し、重要視されるのは実務経験であり年齢相応の資格も高難度なものに限定されるのは理解しています。
  • 転職先の情報が分かっているわけではなく、COBOLに関連した資格の勉強を始めることを考えています。
  • COBOLを使用する転職先で役立つ具体的な資格や知識についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職(資格)について

現在の年齢は、30歳半ばです。 職歴は、 ・PG及び運用保守9年 (言語はCOBOL) ・SE2年 以上です。 また、履歴書に記入出来る有用な資格は持っていません。 現在の年齢で転職に際し、重要視されるのは実務経験であり年齢相応の資格も 高難度なものに限定されるのは理解しています。 以上のことを踏まえ質問させて頂きます。 転職先の情報に詳しく、必要なスキルが前もって分かっているなら 問題ないのですが、すぐ転職出来る環境ではなく時間がある状態です。 仕事の内容も同じになると思います(というより他に選択肢がない)。 そこで、COBOLに関連した資格の勉強を始めようと思いましたが仕事の幅が 広がるような資格は何が良いと思いますか? すでに転職された人で使用言語が同じ、知っていて(もしくは資格保有していて)良かった と思われるもの。 など具体的な内容であればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

資格を持つというのは、この業界ではあまりあてにならないです。 あえてあげるとすれば 情報処理技術者なら「システム監査」 さらに難しいものなら 「技術士」の情報処理部門 この程度なら、採用側も注目するはずです。 「中小企業診断士」も良いかもしれません(これはお勧めします)。 また、大型コンピュータの世界ではまだまだCOBOLは健在です。 C言語は、PACK十進演算に対応できていないので、 大型コンピュータのアプリケーションで中心的な言語には ならないでしょう。 それから、業務経歴については、振り替えって 自分で十分にまとめて、採用側に内容を十分に説明できるように しておいたほうがよろしい。 1.開発プロジェクトの社会的意義と目的。 2.開発プロジェクトの規模(コスト、開発工数、期間、人数、総ステップ数) 3.開発プロジェクトの技術的価値。 などを、ぶちあげて、 自分が言われたことだけをやっている人間でないことを論証して下さい。

CSsamurai
質問者

お礼

今は、時間があるから資格はどうかなと思ったのは浅はかだったようです。 ないよりはいいですが、やはり業務経歴について相手側に納得のいく説明をして 即戦力の価値があるよう伝えるほうが重要なようですね。 しかし、中小企業診断士ですか・・これは盲点ですね。

CSsamurai
質問者

補足

肝心のお礼をしていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

COBOLの資格というのは耳にしないですね。(商業科高校生が受験するものなら何かあるのかも知れませんが) ただ,COBOLコンソーシアムにしろ, http://okwave.jp/qa/q6151315.html の私の回答ANo.4 OSSコンソーシアムのOpenCOBOL WorkingGroupにしろ, http://www.osscons.jp/modules/opencobol/ 既存の基幹システムのマイグレーション案件が主なのであれば, LAMP上でのCOBOLシステム開発・システム運用の経験をアピールできる人材は有利だろうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LAMP 実機経験・実務経験として自己PRするのではなく,やはり資格という形にしたい,とお望みなら,LPICということになるでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q3289454.html の私の回答ANo.2

CSsamurai
質問者

お礼

マイグレーション案件やシステム運用・保守が精一杯な現状のようですね・・・。 COBOLの知識しか知らず先行きの不安は薄々感じてはいたのですが。 今の段階になってシフトしても即戦力の価値なしと見られれば受け入れはされないような 気がします。 LPICについて検討して見ます。回答ありがとうございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

まだCOBOLってあったんですね。 これから先、縮小していくので、他にシフトしていくのがいいんじゃないでしょうか。 iPhone, Androidのアプリ作りや、 スマートフォン向けWebサイト作りが手堅いのかなと思いますが。 この動画見て勉強されるといいですよ。 http://thenewboston.org/tutorials.php

CSsamurai
質問者

お礼

動画は英語ですね、日本語で解説しているものがあるか探して見ます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職。どこを狙うべきでしょうか?

    現在43歳。レアな職歴で、38歳からPG・SEなどしながら渡り歩いてます。 希望は業務系PGですが、保守系SEなどもしながら、派遣や契約社員としてギリギリ開発業務にしがみついて来ました。 しかしそれも運が尽きたのか、無職となり、今現在は、最終目標がAndroidアプリ開発という職業訓練に通っています。 業務経験としては、PG2年(COBOL・VB.NET2008・C#.NET2008(.NpET Framework3.0)DB2 8.2・SQL Server2005・MySQL9.1.11)SE2年(ヘルプデスク・保守系)です。 この年齢・経験で、希望は業務系PG。ただし正社員採用であるならSEも視野に入れる。という条件で、なんとか開発業務に関わって行ける道筋として、少しでも可能性があるものは、どういったものでしょうか? 今までは、長期の予定が予算オーバーで大量リストラ。経営不振で会社が倒産などで、いずれも半年から1年余りの勤務で、経験は浅いものの、それなりに評価は受けて来ました。

  • 資格を取るべきかどうか迷っています。

    はじめまして、29歳のフリーのプログラマーです。C言語しかできません(^^;)。 現在、資格は何も持ってはおりません。 仕事は派遣会社に見つけてもらっております。 そろそろ年齢的にも、フリーよりも就職したいと思っております。プログラマーでこのままやっていくか、SEを目指すべきかと迷っております。そのへん考慮に入れたうえで、何の資格を取れば良いのかと迷っております。 そこで質問ですが、 1.忙しくて余り勉強する時間がなくても、経験をいかせる。 2、将来性がある。(SE,PG、どちらでも) こんな条件で、取れる資格はあるのでしょうか?? よろしく回答お願いいたします。

  • 46才で派遣の仕事はあるのでしょうか?

    46才で現在転職活動中です。 IT系のSE/PGを過去(10年以上昔、COBOL言語)にしていましたが、 事情により再度、同じ仕事につこうとしていますが、 企業合同説明会やハローワーク担当者から話をきくと正社員では現役でないとかなりブランクがあるのでむずかしいとのこと。 そこで、派遣でかつ「オペレーター・ネットワーク監視・運用・保守」で仕事の 登録をしていますが、そのような案件はあるのでしょうか? また、仕事をしている同年代の方がいましたら現況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職に強い資格を教えて下さい

    私の質問を読んで下さりありがとうございます。 大学の専攻は情報・計算機工学。大学は新潟大学大学院卒です。研究でもMATLABという数値解析プログラムを3年行っておりました。 現在は、無職で年齢は29になります。 ピンチです。 なんとか、プログラミング関係での仕事を、と考えていますが、職歴がありません。 なんとか資格を取って就職(スキルアップのために多企業で働きたいため派遣を希望)したいのですが、甘いでしょうか? どうか、こんな私にご意見をお願いいたします。 以下経験言語を記載します。 MATLAB Pascal CASL C VB

  • プログラマの就職時に最重要視される資格

    私は現在入社2年目、21歳のプログラマです。入社1年目でオラクルマスターブロンズをとり、今年もなにか資格をとろうかと考えています。そこで、もし転職する場合、企業側が重要視する資格を教えてほしいです。資格も言語や仕事によってそれぞれだと思いますが、これがあれば再就職しやすいかな、などといった個人的な考えでもかまいません。今のところ仕事をやめる気はありませんが、もしものときのためと思い質問しました。

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 営業会社からIT関係の会社へ転職時に必要な資格等

    タイトルの通りです。 現在20歳、今の営業会社に入社して8ヶ月です。 その以前は、病院のシステムメンテナンスを11ヶ月ほどしておりました。 この度すぐというわけではないですが、転職を考えております。 というのも、私自身がソフトウェア大好き人間なので、やはりシステム保守SE等をやりたいと考えております。 しかし、Web上の求人情報を見ても”保守実務○年以上”等の縛りがあるため、応募するのに自信がありません。 それもあり、先に資格を取ってこれで実務○年以上と認めてください!というのは可能なものでしょうか? また、現在取得を考えている資格が CCNA、CompTIA A+等のベンダー資格を考えております。 他に、保守SE等で必要、またはあったほうが良い資格等はありますでしょうか? そして、私は年齢が若く、会社も変わっている為、現在転職しようとしても無理なのでしょうか? 一概には言えない、と思いますが、ご意見をいただければと思います。

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 就職に有利な資格

    こんにちは。 現在 生後1カ月をもつ主婦です。 今回の出産で仕事を辞めました。 前職は建築関係の事務で 個人経営だったので 電話応対・注文・回送・消耗品の管理 給与計算・従業員の入退社の手続き・事務処理・簡単な経理を やっていました。  PC操作はエクセルである程度の事はできます。 ただ 資格としては普通免許しかなく・・ 職歴として この会社以外は簡単なアルバイトしかした事がなく・・ 他の会社ではどうなのか全くわかりません。  今は就職難ってゆうし 小さい子供もいるので 尚更・・就職できないのではと不安です。 一応 子供が1歳をめどに また働きたいと思っています。 そこで今のうちに通信教育等でなにか資格を取りたいと思っているのですが・・  就職に有利で今、これから求められる資格を教えてください。 ちなみに年齢は27歳です。 よろしくお願いします。

  • 資格 保守点検

     質問させて頂きます。 保守点検、設備管理などの会社に転職する場合、持っていると有利になる資格はありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、資格名と有利になる理由を教えて頂けたら幸いです。 またその筋の方がいましたら、是非仕事の実態を教えて頂けたらなと思います。 以上、よろしくお願い致します。