就職するならどこを狙うべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在43歳の私は、レアな職歴で渡り歩いてきました。業務系PGを希望していますが、保守系SEも視野に入れています。
  • 業務経験としては、PGとSEをそれぞれ2年ずつ経験しています。しかし、今の状況では無職であり、職業訓練を受けながらAndroidアプリ開発のスキルを磨いています。
  • 長期の予定が予算オーバーや経営不振によって中断されてきましたが、それでも評価されることがあります。私にとって可能性がある開発業務に関わる道筋は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職。どこを狙うべきでしょうか?

現在43歳。レアな職歴で、38歳からPG・SEなどしながら渡り歩いてます。 希望は業務系PGですが、保守系SEなどもしながら、派遣や契約社員としてギリギリ開発業務にしがみついて来ました。 しかしそれも運が尽きたのか、無職となり、今現在は、最終目標がAndroidアプリ開発という職業訓練に通っています。 業務経験としては、PG2年(COBOL・VB.NET2008・C#.NET2008(.NpET Framework3.0)DB2 8.2・SQL Server2005・MySQL9.1.11)SE2年(ヘルプデスク・保守系)です。 この年齢・経験で、希望は業務系PG。ただし正社員採用であるならSEも視野に入れる。という条件で、なんとか開発業務に関わって行ける道筋として、少しでも可能性があるものは、どういったものでしょうか? 今までは、長期の予定が予算オーバーで大量リストラ。経営不振で会社が倒産などで、いずれも半年から1年余りの勤務で、経験は浅いものの、それなりに評価は受けて来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>PG2年(COBOL・VB.NET2008・C#.NET2008(.NpET Framework3.0)DB2 8.2・SQL Server2005・MySQL9.1.11)SE2年(ヘルプデスク・保守系)です。 短い年数でありながらも、多彩な業務経験をされていますね。素質がおありなんでしょう。 >>今現在は、最終目標がAndroidアプリ開発という職業訓練に通っています。 今後のことを考えると、そっち系の開発をマスターってのもいいかもしれませんね。最近の日経コンピュータの記事を見ていても、開発でスマホ、iPadなどの比重が高くなりつつあるのを感じます。 >>今までは、長期の予定が予算オーバーで大量リストラ。経営不振で会社が倒産などで、いずれも半年から1年余りの勤務で、経験は浅いものの、それなりに評価は受けて来ました。 会社のある人は、ダメ評価で、数ヶ月でお仕舞いになるってことが続いたことありましたね。ただ、IT関係だけど開発系じゃあない職場に派遣になってからは続いています。なので、半年から1年続いたってのは、評価されていたのでしょう。 >>なんとか開発業務に関わって行ける道筋として、少しでも可能性があるものは、どういったものでしょうか? うーん、考える切り口はイロイロあると思いますね。 まずは、日本の景気が良くなって、会社が「開発に投資しよう!」という環境になることが必要でしょう。現在のところ、実質的に日本の方向性を決めているのは、幸福実現党(幸福の科学)の政策です。中身が空っぽな民主党は、政策的には、もう右翼・左翼関係なく、なんでもOK的になっている感じです。現時点まででも、幸福実現党の政策の多くをパクっていますが、政策を素直に全面採用してくれれば、景気は良くなるのですけどね。(大阪市長が反原発から再稼働に変わったのも、幸福実現党の動きが関係していると思える) 個人的意見ですが、この延長で自民党の動きも考慮すれば、憲法9条の改正、自衛隊を国軍とし交戦権を認めて、防衛力のアップ、核武装&国連常任理事国入りってストーリとなります。 なので、防衛関連の開発が有望になるかもしれませんね。ただ、こちらは身元調査が厳しい傾向があるので、参入にはなかなか難しい面があります。 働き方という面では、個人的に思うのですが今後は、派遣SE,PGという需要は減少して、長期で業務に深く関わってゆく「社内SE」か、あるいは大手の商品としてのクラウドシステム開発のSE兼PGというのがいいのでは?なんて思っています。ただし、現実問題として、後者の場合は、社内の余ったSE,PGがまわされてゆくと思えるので、外部から新たに雇う可能性は低い気もします。 ということで、消去法で残る「社内SE」って働き方になると思います。質問者さんは、開発については、定番の.NetからMySQLのOSSまで経験されてますし、保守、ヘルプデスクもOKってことですので、「なんでも屋」になる傾向のある社内SEには向いていると思います。社内SEならば、最低でも3年くらいのスパンで働くのが基本だと思いますからね。

mee731
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんm(_ _)m 手前味噌ですが、開発。特にPGが好きで好きでしょうがないということも素質と言えるなら、大いに素質ありです(^_^)v ただそれよりも、ご縁に恵まれ大事にしてもらって来たからこその経験であり、評価だと思っています。 でもその評価の中には、長年の事務経験で培った、コミュニケーションスキルや、ドキュメントのセンスや正確性などが活きていると感じるので、それらを活かす意味でも、社内SEというのがいちばん適任なのでしょうね。 ただし、これまでは運良くなんとか仕事が見付かっては来たものの、地方のためか、希望するような求人がなかなか出て来ないことや、出ても経験の短さがネックとなり、書類選考で切られることも多々ありました。 その上での今回の失業と、こちらでもちらほらと見掛けるようになったAndroidアプリ系の求人は、これから需要が増えるだろう期待を込めての職業訓練です。 でも社内SEとしてのなんでも屋が、自分の希望を叶えることも含め、最適のようですね。 また良いご縁に恵まれるよう、頑張りたいと思います。 働けば評価してもらえるとは言え、その土俵に上がる前に門前払いとなり、とうとう失業ということで、落胆していましたが、お褒め頂いて、また短いながらの経験を評価してくれる人と出会える筈と、希望が湧きました。 また切り口については、大変参考になりました。 ありがとうございました。

mee731
質問者

補足

余談ですが、たった4年の経験で、ダメ評価の人の残したコードやドキュメント。ダメ評価の人そのものにご対面したこともありました。 ありがちですが、コピペしたらそのままコードとして使えそうな仕様書に、コメントが一切無いコード。 SEでありながら、PCとしか会話できない人。 素人に毛が生えたレベルの私でも、こんなドキュメントorコードなんて書かないし、書けないわ(-_-;)と思うような人が、実際いますね。 人の振り見て我が振り直せで、くれぐれもダメ評価を受けるような人にはならないように気をつけます。