• ベストアンサー

元SE/PGの子持ち主婦。経験を生かせる仕事は?

30代半ばの子持ち(2歳)主婦。 出産までは汎用系のSE/PG(言語はCOBOL)を10数年。 もう一度働きたいと思っているのですが、残業ができません。これではSEはおろかPGも無理ではないかと思っていますが、できれば経験を少しでも生かせるような仕事をしたいと考えています。 夫が転勤族の為に正社員は難しいので、契約社員・派遣社員・パートなどで考えています。 こんな条件で探すとしたら、どんな仕事が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148416
noname#148416
回答No.1

IT産業にこだわらずに普通の会社の社内SEはどうでしょうか? ちょっと不満かもしれませんが旦那さんの転勤のたびに数年後ごとに地域も転居されるなら深く業務に入り込めない部分もあるでしょうから考えを少し変えてみるのも良いかも・・。 弊社は多角経営会社で私はサービス系の担当でIT系はよく分かりませんが社内SEは生産技術部のシステム管理室がやっています。

harucchimocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内SEに対して不満はありません。私自身、最初の数年は社内SEでしたし、知人も社内SEで色々話を聞きますので・・・。 ですが、社内SEであっても障害発生時にはやはり残業必須のような気がするのですが・・・会社によるのでしょうか。 ですが、バリバリのIT企業よりは残業なしで雇ってもらえる確率は少しは高いかもしれませんね。 この線でも、一応当たってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209521
noname#209521
回答No.2

派遣の金融系COBOLはそこそこ求人があります。 とくに残業が厳しくないといえば生保のCOBOL関係でしょう。 ただ、昨今不景気のため正社員が辞めません。 なので募集としてSEの経歴がどの程度なのかまた汎用機以外のスキルがどのくらいかによっても違うでしょう。 とくにご主人の転勤がどのくらいかと考えると短期案件でいくしかないと思う。 契約は基本1年更新。派遣は三ヶ月がデフォルトです。 比較的、今後の見通しとしてこの不景気が終わったら汎用機からオープン系に移行する会社も多いので併用しての勉強が必要です。 取りあえず復帰するなら早いほうがいいかなとは思いますが保育園の空きも関係してくると思うので先ずは転職エージェントか派遣会社に手当たり次第に登録しておくといいかもしれません。 個人的にはアクセスやファイルメーカーによる短期案件が一番儲かりそうです。 期間が短く、後腐れなく、そして需要が多いです。 僕のパートナーだった女性がいま産休中ですが、そっちでポロポロ仕事を貰っているそうです。(派遣で) 参考までに。

harucchimocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は関西在住なのですが、COBOLの求人は東京に比べれば少ないけど、確かにあります。生保でも以前2年弱働いていました。 ですが、やはり残業は必須の場合がほとんどで・・・。 以前お世話になった派遣会社数社に話を聞いても、残業ができるなら仕事はあるけど、残業ができないなら難しい、という回答でした。短期なら尚更なんですよね、あたり前ですが・・・。 でも、sp__dog123さんのパートナーだった方はうまく仕事できてるんですね? 可能性はあるということでしょうか。 もう少し、当たってみようかと思います。 ありがとうございました。