• ベストアンサー

元SE/PGの子持ち主婦。経験を生かせる仕事は?

30代半ばの子持ち(2歳)主婦。 出産までは汎用系のSE/PG(言語はCOBOL)を10数年。 もう一度働きたいと思っているのですが、残業ができません。これではSEはおろかPGも無理ではないかと思っていますが、できれば経験を少しでも生かせるような仕事をしたいと考えています。 夫が転勤族の為に正社員は難しいので、契約社員・派遣社員・パートなどで考えています。 こんな条件で探すとしたら、どんな仕事が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148416
noname#148416
回答No.1

IT産業にこだわらずに普通の会社の社内SEはどうでしょうか? ちょっと不満かもしれませんが旦那さんの転勤のたびに数年後ごとに地域も転居されるなら深く業務に入り込めない部分もあるでしょうから考えを少し変えてみるのも良いかも・・。 弊社は多角経営会社で私はサービス系の担当でIT系はよく分かりませんが社内SEは生産技術部のシステム管理室がやっています。

harucchimocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内SEに対して不満はありません。私自身、最初の数年は社内SEでしたし、知人も社内SEで色々話を聞きますので・・・。 ですが、社内SEであっても障害発生時にはやはり残業必須のような気がするのですが・・・会社によるのでしょうか。 ですが、バリバリのIT企業よりは残業なしで雇ってもらえる確率は少しは高いかもしれませんね。 この線でも、一応当たってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209521
noname#209521
回答No.2

派遣の金融系COBOLはそこそこ求人があります。 とくに残業が厳しくないといえば生保のCOBOL関係でしょう。 ただ、昨今不景気のため正社員が辞めません。 なので募集としてSEの経歴がどの程度なのかまた汎用機以外のスキルがどのくらいかによっても違うでしょう。 とくにご主人の転勤がどのくらいかと考えると短期案件でいくしかないと思う。 契約は基本1年更新。派遣は三ヶ月がデフォルトです。 比較的、今後の見通しとしてこの不景気が終わったら汎用機からオープン系に移行する会社も多いので併用しての勉強が必要です。 取りあえず復帰するなら早いほうがいいかなとは思いますが保育園の空きも関係してくると思うので先ずは転職エージェントか派遣会社に手当たり次第に登録しておくといいかもしれません。 個人的にはアクセスやファイルメーカーによる短期案件が一番儲かりそうです。 期間が短く、後腐れなく、そして需要が多いです。 僕のパートナーだった女性がいま産休中ですが、そっちでポロポロ仕事を貰っているそうです。(派遣で) 参考までに。

harucchimocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は関西在住なのですが、COBOLの求人は東京に比べれば少ないけど、確かにあります。生保でも以前2年弱働いていました。 ですが、やはり残業は必須の場合がほとんどで・・・。 以前お世話になった派遣会社数社に話を聞いても、残業ができるなら仕事はあるけど、残業ができないなら難しい、という回答でした。短期なら尚更なんですよね、あたり前ですが・・・。 でも、sp__dog123さんのパートナーだった方はうまく仕事できてるんですね? 可能性はあるということでしょうか。 もう少し、当たってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PGがSEになるには?

    いつもお世話になっております。 私は今年31になる新米シングルマザーです。 VBプログラマーとして、7年ほど仕事をしてまして、 シングルになる前は小さな会社のパートPGとして働いていたり、在宅で簡単な仕事をしていたりしました。 独身時代は出向をしたり、在宅をしたり・・・という感じで、設計も自分で設計して、自分ひとりで作るような小さい規模なら経験があります。 ・・・と、いってもデモ画面を作ってお客さんと打ち合わせして、微調整をしてという感じで何とかなるような、簡単なプログラムですし、設計書と呼べるようなものをまともに作った経験もありません。 (詳細設計に関しては、すでにある雛型を利用してなら作ったことがあります。) 今までは主婦の傍らパート感覚で仕事をするつもりでしたので、「そろそろPHPでも勉強しようかな」ぐらいに軽~~く考えていたのですが、離婚して自分が子供を養って行きつつ将来の老後にも備えなくてはいけないということで、いつまでもPGレベルで満足してられなくなりました。 そこで、主婦時代にはあきらめていたSEへの夢を果たすべく ステップアップを目指しています。 早速出向での仕事を始めましたが、やはり外注ですので 出来ることしかやらせてもらえない所が多いですし、 そうなると本格的な設計は、いつまでも未経験のままですよね。 みなさんはどのようにしてSEとしての階段を登られるのでしょうか? お客さんとのコミュニケーション、チームの管理など、学びたいことはたくさんあります。 新しい言語を学ぶ場合ですと、それなりに独学でもなんとかなるでしょうが、設計やチーム管理となると実務経験を積むしかないように思います。 とりあえず少しは新しい言語も、と思い、JAVAの学習は始めたのですが・・・。 逆に、そのようなことを学びたいと思ったら、どこかの会社の正社員になるしかないのでしょうか?

  • PGからSEへ

    質問する場所が違うのは承知しておりますが、 PGの方やSEの方が多くおられると思いましたのでこちらにて 相談させてください。 30代になりまして、これまでPGとしてやって参りましたが、 新卒時期に1年だけ体験したSE業務の面白さが忘れられず、 SE業務をしたいと思っているのですが、どのようにしたらSE業務が できるようになるのでしょうか? 社会の現状を考えますと、ほとんど経験のある者しか受け入れず、 知識はあっても経験が無いと仕事がまわってこないという話をよく 聞いております。 また、現在C言語のみしか扱えませんが、他にどういった言語が 市場では需要があるのでしょうか?

  • SE PGになるために・・・・

    SE PGになるために・・・・ 僕はSEやPGなどの情報系の仕事に入りたいと夢を持つ 高校一年生なんですが、今は将来のためにJavaの勉強をしています SEやPGになるためにはどの分野の勉強をすればいいのでしょうか。 また、ある掲示板でSEやPGは 「月残業100時間以上は常識。自給で考えればコンビニ店員より低いよ」 こんな書き込みなどが多数あったのですが実際のところはどのような職場なのでしょうか。 ちなみに、僕は専門学校には行かず4年制大学(理系)に進学しようと思っているのですが 専門学校と4年制大学、どちらがいいのでしょうか。 ご意見お願いしたいです。

  • 派遣でのSE・PGの収入

    正社員ではなく派遣でSE・PGの仕事をした場合、一ヶ月の収入はどのくらいでしょうか? スキル等によって差はあると思いますが、相場はどうなっているのでしょうか?

  • 派遣でPG・SEをやろうと思っています

    現在文系情報のB4です。 将来的にはSEになりたいと思っているのですが、 あまり私の大学では深く勉強できる環境ではなく、 数学・計算機科学の素養を身につけたいので 派遣PG・SEとして働いて大学院に行こうと思っています。 Javaなどの言語を授業でやったのですが、 このままで働くのは厳しいでしょうか?

  • SEか一流PGか

    33歳、この業界10年目になります。 9年目までは、設計、プログラミングの仕事が主だったのですが、ここ1年はユーザー先でシステムを提案することが多くなっています。 仕事の内容がPGからSEへ変わってきていると思うのですが、どうもうまくいきません。 うまくいかないし、いまいちやる気がでません。 PGのころは、どんどん新しい言語や技術に取り組み、作業自体は楽しいくらいでした。 今は毎日苦痛です。 通常はSEの道へ進むと思いますが、一流PGの道もあるのかな?と、考え中です。 ただのPGじゃなくて「一流PG」です。 通常の作業はもちろん、トラブルプロジェクトのサポートや、後輩への教育など、頼られるPGとしてなら楽しくやっていけると思うのです。 そういう風に考えて、やっている方いますか?どうでしたか?

  • SE又はPGに詳しい方へ

    私は、ただいま就職活動中の者(20代前半)ですが、SE或いはPGになるか本当に悩んでいます。よくSEとかPGは残業が多く精神的に辛い仕事だと聞くからです。 この世に楽して儲かる仕事などは無いとは思っていますが、営業のほうが健康的かなとも考えたりもしています。 学生時代にプログラムを作った経験はありますが、得意なほうでは決してありませんでした。自分が、こういった分野でのセンスがあるとは思いませんでした。だから、それ以外の職種に就こかなと思っています。この辺りどう思われますか?

  • 子持ち主婦の転職についてアドバイスをお願いします!

    子持ち主婦の転職についてアドバイスをお願いします! 長文ですが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 現在33歳、2歳の子供が一人おり、保育園に預けて働いております。 簡単に当方の経歴を説明しますと、大学(芸術系)を卒業後、就職活動するものの 芸術系ということからか一般企業に就職できず(全て書類選考で落とされ)、 やむなく派遣社員として働いておりました。 派遣の仕事としては主にMS-Officeを使用してのOAオペレーターといった感じです。 VBAやSQLなど一応ツール作成などできるもののPGレベルとまではならず、 やはりどこでも大量データの処理などオペレーター止まりで、 かといって今からPGの勉強をしても残業もできない主婦を採用してくれる 企業なんかあるわけないと思い、前に進めないでいます。。。 子供を出産後、派遣会社は自分を見向きもしなくなり、 エントリーするだけムダな日々が続いていたのですが、 自分でネットで探しまくって見つけたIT企業にてOAオペレーターとして 時給1200円でパート採用され、1年半ほど働いています。 ただ、以前派遣で働いていたころは月給30万稼げていたのに、どんなに頑張って 働いても月給が16万以上行くことはなく、とても困っています。。。 というのも親の作った借金を返さなければならないため、月12万以上は返済で 消えてしまいます。 なお且つ子供の将来を考えて貯蓄も始めなければならないとなると到底収入が 足りず、転職を考え始めました。 今の就業先ではこれ以上パートに出すのは無理と先日はっきり言われてしまいました。。。 また、主人も月収20万程度で、自分のローンを返済するのと生活費とで常にカツカツ の状態です。 自分がせめて月20万くらい稼げればと思うのですが、副業などする時間もなく 給料UPしか考えられず、といった状況です。 そこで、子持ちの残業もできない主婦が資格も何も無い状態から月20万以上稼げる ようになるため、何かアドバイスをいただければと思います。 (マーケティングの知識、PCの知識は多少あります。) 風俗や夜の仕事、法に触れるような仕事、家族に後ろめたい仕事等のアドバイスは ご遠慮致します。 またアフィリエイトやドロップシッピングなども寝る間を惜しんで試してみましたが、 1年経っても成果は微々たるものでした。。 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたらぜひコメント頂けたら嬉しいです。 長文で大変失礼致しました。 それではどうぞよろしくお願い致します! ※計画性が無いなどの突っ込みコメントも、自覚しておりますのでご遠慮致します(´_`;)

  • 将来SEかPGの仕事に就きたいのですが。

    私は将来パソコンのプログラムを自分で組んで何かをするという仕事につきたいと思っています。 そこで、疑問に思ったのですがPG(プログラマー)とSE(システムエンジニア)の違いがいまいちわからないのですが。 外国では同じものと認識されているようなのですが、日本では分かれてますよね? それと、どのような言語を勉強すればいいのでしょうか? 具体的にどんなプログラムを作りたい と決めていないので回答が難しいと思いますが、とりあえずこれは勉強しておいて損はないというものを教えていただけるとありがたいです。 また、どのような資格があるといいでしょうか? 長文&回答が難しい質問が多いと思いますが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • PG,SEの方にお聞きします!

    将来PG,SEを目指したいのですが、 未経験です。 現在、派遣会社から、 金融系のシステム「ヘルプデスク」と カーナビの「テスト評価」の 仕事依頼がきました。 どちらが将来近道でしょうか?