• ベストアンサー

35歳・SEの転職

いつもお世話になっております。 付き合っている彼氏について質問させて下さい。 現在彼氏は35歳、客先でSEとして働いております。(私も同じ職場です) 彼氏が将来的に私との結婚を考えてくれ、でも今の収入だと私を養ってあげれないから・・・と 転職を考えてくれてます。 ただ、彼氏は35歳。この業界ではギリギリの年齢です。 しかもSE&PGの経験が、20歳の仕事を始めた頃からずっとCOBOLオンリーみたいなのです。 そんな彼ですが、今の現場に来てからオープン系の業務を携わる事が出来ました。 開発はやらせてもらえないものの、VBのメンテ等はやっています。 (今の業務が9割COBOLで、彼は今の現場の(2番目に偉い)責任者なので オープン系に割く時間を中々作れないのが現状です) 今の現場では責任者という立場もあり中々抜けにくいものでしたが 諸事情で来年の春に今の現場から離れて、念願のオープン系の業務に就く事が出来るという転機が訪れました。 彼としてはオープン系の業務を少し学んでから会社を辞めたいと言っています。 しかし来年の春には彼氏も36歳になります。 オープン系の業務をやってから仕事を辞めて新しい仕事を探していたら あっという間に37歳になってしまうかもしれません。 もし転職に関して年齢の壁というのが大きいのであれば、丁度今の業務を離れる 来年の春に辞めた方がいいのでは・・・?と思うのです。 でもオープン系の知識があまりない状態で仕事を辞めても転職時に不利になるのであれば、 業務経験を積んだ方がいいと思いますし、どちらがいいのかわからなくなりました。 とても微妙な状況なので私も軽々しくアドバイス出来ないですし、 彼も口にはしないにしろ不安に思っているはずです。 皆様のアドバイスを頂きたいのです、どうぞよろしくお願い致します。 (ちなみに彼氏は積極性に欠ける性格ですが、とても温厚です)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

まずは、ITに強い人材紹介会社に相談に行ったらどうでしょうか。彼らは専門ですからいいアドバイスしてもらえると思いますよ。 ちなみにCOBOLができる人材は年々減っていると思うので、それにオープン系のスキルがあれば、メインフレームからオープン系へのシステム移行の仕事があるのではないかと思います。 また、年齢的なことや責任者の経験もあるということですのでこれからはPMやPLを目指されたらどうでしょうか? 37でも40過ぎでも管理者や、専門技術があれば転職先はまだまだありますよ。また英語力があれば外資へということもありなので選択肢が広がります。

aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 人材紹介会社にはIT系が強い会社もあるのですか??そういう情報は全然知りませんでした。 >メインフレームからオープン系へのシステム移行の仕事があるのではないかと思います 私の会社はそういう仕事を結構受け持っていますが、一般的にはどれ位の仕事が発生しているのかよくわかっていません。 こういう仕事があれば、彼氏も仕事的には問題ないかなぁ…と思っています。 彼氏は設計や指導する立場でも全然問題ないと言っていたので、SEからPMやPLを考えたほうがいいですよね。 (英語は全然ダメみたいですが…) IT系のお話が聞けてよかったです、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

私は35歳のときに今の会社に転職しました。半年くらい会社探しをしていて、36歳になったらあきらめてそのときいた会社に居座ろうと思ってました。運良く環境の良い会社に転職できたのですが年収は100万円も下がりました。 収入アップを求めて転職するには、それなりのスキルがなくてはいけません。この年代になるとCOBOLとかオープン系とかいう技術だけでは採用されないと思います。(副)責任者をやっていたのでプロジェクトマネージメントができます、って言い切れるようでないと高サラリーは難しいでしょうね。 転職したいと思ってすぐにいいところに入れるわけではないですから、今から2,3年かけて転職活動をしたらどうですか。

aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 収入アップを求めての転職はやはり総合的なスキルが求められますよね。 彼は年収300万円前半だと思うのですが、それでも収入が下がってしまうかも・・・と思うと 中々転職に踏み切れないところもあります。 彼はプロジェクトマネージメントと言い切れる程の事はしていないので、 副責任者だとしてもちょっとアピールには欠けるかもしれません。 現実を考えると最低でも2~3年の年月を要する話なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • j-shochan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは。 私も現在35歳で、最近まで転職活動をしていました。 まずは、今現在の市場価値がどれくらいかを確認されてはいかがですか? 最近は転職用のサイトがたくさんありますので、職務経歴と希望職種を登録しておけば、 企業からスカウトがきたりします。 リクナビNEXTなんかが有名ですよね。 (http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/) あとは専門のコンサルティング会社に登録するという方法もあります。 決してこれがすべてではありませんが、業界における自分の立場を確認するという点では、 少なからずの目安にはなると思いますよ。 採用する企業側の観点というのは本当にさまざまで、自分では思いもよらぬ部分を評価 してくれたり、逆に自信をもっている部分がまったく相手にされなかったりで、要は受けて みないと分からないというのが率直な感想です。 ですので、これまでの経験、今後の希望、現在の年齢など踏まえて、企業がどんな見方 をするかをある程度確認したうえで、今後の計画を立てられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 正直私から見ても今の彼氏が他の会社でどの様な評価を受けるのか 全然想像つかないところがあったので、現実を知るためにも 一度転職サイトに登録してみる様に勧めてみますね。 でもすぐに転職出来る状態ではないのですが登録しても大丈夫なのでしょうか? 彼の現在の状態を知ってから、また色々考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEの転職を考えてます。

    SEを目指して上京しようと思っています。 業務系のSEになりたいと思っているのですが、東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか?また、SEになるには何が求められますか? 自分は目指すからには大きな案件を任されえるようになりたいと思いますし、たくさんの人と出会ってそれに見合う仕事をして自分を認めて欲しいと思っています。 年齢も24歳と転職はこれが最後かと真剣に悩んでいます。現在、働きながらではありますが大学の通信教育部でコンピュータの勉強をしています。SEの実務経験はありません。アドバイスお願いいたします。

  • SEを職場に派遣する営業に転職したい。

    今まで現場でSEの仕事をして来ました。 40歳を超え現場から営業の仕事に変えようかと転職を思っています。  SEを派遣する営業にどういった職場が有るか良く分かりません。 教えてください。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • SIERか?社内SEか?

    現在、社内SEの業務を行っています。仕事は、充実しているのですがエンジニアの派遣ですので、今の現場は長くてあと2年ぐらいだと思います。 今、33歳なので2年後となると35歳。次の派遣先が、どうなるか不明で、ユーザーの声をシステムにつなげることに喜びを感じますので、同じ社内SEの業務を目指して、転職活動をしています。 人材紹介会社から、案件があったのですが、社内SEは全部落ちて、SIERのサーバ構築の業務は内定を頂きました。SIERの業務もやってみたいのですが、社内SEになる希望も捨て切れません。 質問ですが、 1.SIERの業務を3、4年経験して業務経験を積んでから、   社内SEになることは年齢的に可能でしょうか? 2.人材紹介会社は、1社しか登録してないのですが、何社も登録して   社内SEを目指した方が良いでしょうか?それとも社内SEは、人気が   あって倍率も高いので一旦諦めたほうが良いでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • SEからの転職について

    現在SEを10年ほどやっていますが、体力的にきついため転職を考えています。 転職サイトでいろいろ探していますが、学生のころから情報処理一筋だったため、どのような仕事が向いているのかなかなかわかりません。 SE経験が優遇される業種・職種は何があるでしょうか。 また、元SEの方はどのような仕事をしているのでしょうか。 全く違う職種に変わった方でも構いませんので、できれば経験談もお願いします。

  • 汎用系SEへの転職

    IT業界で働いて17年の40代、COBOL世代です。 昨年関東の会社を退職して個人的事情で実家のある地方へ戻りました。 ここ半年近く地方で仕事を探し応募していますが、 この不景気でなかなか採用されず、退職して半年近い今も無職です。 他業種への転職も考えましたが、やはりこの仕事をしていきたく、 再度、関東の会社に求人応募し、また東京近郊に舞い戻って 引っ越すことを考えています。 大手金融・損保系の汎用機SEとして(3年の経験あり) 技術者としてシステムに携わり、残り十数年、 定年まで関東で仕事していく事を考えています。 契約社員でも構いません。 同じ汎用系SEで同世代の方の率直な意見、アドバイスをお聞きしたく 投稿させていただきました。 ちなみにマシン経験は、汎用機・オープン系各6年、オフコン5年、 小規模システムのリーダー、サブリーダー経験5年です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

  • SEからの転職について

    初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • SEの転職について

    中小企業からの転職の場合、大企業(大規模案件を扱う企業)への転職は難しいのでしょうか? 中小でキャリアを積んでも、市場価値があるのか否か、また年齢としてそのキャリアがアピールできるものなのか、など色々難しい点があると思います。 やはり、大規模案件を扱う会社については、大企業間の転職になるのでしょうか? また、大企業に人脈があると転職しやすいのでしょうか? 特に、現SEで転職について知ってらっしゃる方、経験なされた方のお答えお待ちしております。

専門家に質問してみよう