• ベストアンサー

35歳・SEの転職

いつもお世話になっております。 付き合っている彼氏について質問させて下さい。 現在彼氏は35歳、客先でSEとして働いております。(私も同じ職場です) 彼氏が将来的に私との結婚を考えてくれ、でも今の収入だと私を養ってあげれないから・・・と 転職を考えてくれてます。 ただ、彼氏は35歳。この業界ではギリギリの年齢です。 しかもSE&PGの経験が、20歳の仕事を始めた頃からずっとCOBOLオンリーみたいなのです。 そんな彼ですが、今の現場に来てからオープン系の業務を携わる事が出来ました。 開発はやらせてもらえないものの、VBのメンテ等はやっています。 (今の業務が9割COBOLで、彼は今の現場の(2番目に偉い)責任者なので オープン系に割く時間を中々作れないのが現状です) 今の現場では責任者という立場もあり中々抜けにくいものでしたが 諸事情で来年の春に今の現場から離れて、念願のオープン系の業務に就く事が出来るという転機が訪れました。 彼としてはオープン系の業務を少し学んでから会社を辞めたいと言っています。 しかし来年の春には彼氏も36歳になります。 オープン系の業務をやってから仕事を辞めて新しい仕事を探していたら あっという間に37歳になってしまうかもしれません。 もし転職に関して年齢の壁というのが大きいのであれば、丁度今の業務を離れる 来年の春に辞めた方がいいのでは・・・?と思うのです。 でもオープン系の知識があまりない状態で仕事を辞めても転職時に不利になるのであれば、 業務経験を積んだ方がいいと思いますし、どちらがいいのかわからなくなりました。 とても微妙な状況なので私も軽々しくアドバイス出来ないですし、 彼も口にはしないにしろ不安に思っているはずです。 皆様のアドバイスを頂きたいのです、どうぞよろしくお願い致します。 (ちなみに彼氏は積極性に欠ける性格ですが、とても温厚です)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.3

まずは、ITに強い人材紹介会社に相談に行ったらどうでしょうか。彼らは専門ですからいいアドバイスしてもらえると思いますよ。 ちなみにCOBOLができる人材は年々減っていると思うので、それにオープン系のスキルがあれば、メインフレームからオープン系へのシステム移行の仕事があるのではないかと思います。 また、年齢的なことや責任者の経験もあるということですのでこれからはPMやPLを目指されたらどうでしょうか? 37でも40過ぎでも管理者や、専門技術があれば転職先はまだまだありますよ。また英語力があれば外資へということもありなので選択肢が広がります。

aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 人材紹介会社にはIT系が強い会社もあるのですか??そういう情報は全然知りませんでした。 >メインフレームからオープン系へのシステム移行の仕事があるのではないかと思います 私の会社はそういう仕事を結構受け持っていますが、一般的にはどれ位の仕事が発生しているのかよくわかっていません。 こういう仕事があれば、彼氏も仕事的には問題ないかなぁ…と思っています。 彼氏は設計や指導する立場でも全然問題ないと言っていたので、SEからPMやPLを考えたほうがいいですよね。 (英語は全然ダメみたいですが…) IT系のお話が聞けてよかったです、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• abekkan
回答No.2

私は35歳のときに今の会社に転職しました。半年くらい会社探しをしていて、36歳になったらあきらめてそのときいた会社に居座ろうと思ってました。運良く環境の良い会社に転職できたのですが年収は100万円も下がりました。 収入アップを求めて転職するには、それなりのスキルがなくてはいけません。この年代になるとCOBOLとかオープン系とかいう技術だけでは採用されないと思います。(副)責任者をやっていたのでプロジェクトマネージメントができます、って言い切れるようでないと高サラリーは難しいでしょうね。 転職したいと思ってすぐにいいところに入れるわけではないですから、今から2,3年かけて転職活動をしたらどうですか。

aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 収入アップを求めての転職はやはり総合的なスキルが求められますよね。 彼は年収300万円前半だと思うのですが、それでも収入が下がってしまうかも・・・と思うと 中々転職に踏み切れないところもあります。 彼はプロジェクトマネージメントと言い切れる程の事はしていないので、 副責任者だとしてもちょっとアピールには欠けるかもしれません。 現実を考えると最低でも2~3年の年月を要する話なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• j-shochan
回答No.1

こんにちは。 私も現在35歳で、最近まで転職活動をしていました。 まずは、今現在の市場価値がどれくらいかを確認されてはいかがですか? 最近は転職用のサイトがたくさんありますので、職務経歴と希望職種を登録しておけば、 企業からスカウトがきたりします。 リクナビNEXTなんかが有名ですよね。 (http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/) あとは専門のコンサルティング会社に登録するという方法もあります。 決してこれがすべてではありませんが、業界における自分の立場を確認するという点では、 少なからずの目安にはなると思いますよ。 採用する企業側の観点というのは本当にさまざまで、自分では思いもよらぬ部分を評価 してくれたり、逆に自信をもっている部分がまったく相手にされなかったりで、要は受けて みないと分からないというのが率直な感想です。 ですので、これまでの経験、今後の希望、現在の年齢など踏まえて、企業がどんな見方 をするかをある程度確認したうえで、今後の計画を立てられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 正直私から見ても今の彼氏が他の会社でどの様な評価を受けるのか 全然想像つかないところがあったので、現実を知るためにも 一度転職サイトに登録してみる様に勧めてみますね。 でもすぐに転職出来る状態ではないのですが登録しても大丈夫なのでしょうか? 彼の現在の状態を知ってから、また色々考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。