• 締切済み

SEの転職を考えてます。

SEを目指して上京しようと思っています。 業務系のSEになりたいと思っているのですが、東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか?また、SEになるには何が求められますか? 自分は目指すからには大きな案件を任されえるようになりたいと思いますし、たくさんの人と出会ってそれに見合う仕事をして自分を認めて欲しいと思っています。 年齢も24歳と転職はこれが最後かと真剣に悩んでいます。現在、働きながらではありますが大学の通信教育部でコンピュータの勉強をしています。SEの実務経験はありません。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.3

あなたは大阪府にお住まいなんですね? 今の会社はどんな会社でしょうか? 製造業?金融?サービス業? 今の会社ではどんなお仕事をされてますか? 設計? 総務? 経理? 人事? 製造? 少なくともSEではないのですね? 大阪市内に勤務する転職経験者として申し上げますと、確かに今、仕事は東京が多いと聞いていますが、 大阪も最近は求人が増えて来ていると聞いています。 24歳が転職の上限だとは思いません。 今、ご家族と同居されておられるのかどうかわかりませんが、まずは自宅から通勤できる所を探した方がいいと思います。 リクルート・エイブリックのような人材紹介会社に登録して、コンサルの方と直接会って相談を受けてはいかがでしょうか。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 例えば、このOKweb/gooを考えてみてください。 「もっと、こうすれば使いやすいのに...」という意見は、利用者なら誰でも1つや2つは思いつくはずです。 でも、「それを実現するには、どんな障害があるか?」、あるいは、「障害がないとしても、技術的にどうすればいいのか?」を結論つけるのがSEです。  できれば、SEになる過程として、実際にそのようなプログラムを書ければベストです。  さらに言えば、既にあるものを改良するのは、比較的容易です。本当に難しいのは、何もお手本が無い状態からシステムを構築することです。OKWebのトップページには、それを行った方の体験談が載ってます。  御参考になれば幸いです。 (P.S. 関西に本社を置くメーカー相手で無い限り、関東の方が有利かと思います)

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/about/backstory.html
回答No.1

>東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか? 東京の方が仕事は多いみたいです。 大阪から出稼ぎに来てる方をよく見かけます。 >SEになるには何が求められますか? 技術力や知識の広さを求められる一方、案件のマネージメント能力やコミュニケーション能力など、本来の業務(?)以外の部分が、最近は評価されるみたいです。 >SEの実務経験はありません。 現在の職種にもよりますが、全く経験がないと、社員での採用は難しいかも知れません。 場合によっては、アルバイトで始めるか、サポート業務など一般事務に近い仕事から入って、SEに進んでいくという方法も検討してみて下さい。 >年齢も24歳と… SEなら30過ぎくらいでも転職できますよ。

jakky007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在は通信業界に携わっています。ネットワーク系も考えましたが、自分が書いた言語でシステムを動かしたいと思いシステム開発をやりたいです。 アドバイスに従い、社員にこだわらず広い視野を持って探そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEの転職について

    中小企業からの転職の場合、大企業(大規模案件を扱う企業)への転職は難しいのでしょうか? 中小でキャリアを積んでも、市場価値があるのか否か、また年齢としてそのキャリアがアピールできるものなのか、など色々難しい点があると思います。 やはり、大規模案件を扱う会社については、大企業間の転職になるのでしょうか? また、大企業に人脈があると転職しやすいのでしょうか? 特に、現SEで転職について知ってらっしゃる方、経験なされた方のお答えお待ちしております。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • 35歳・SEの転職

    いつもお世話になっております。 付き合っている彼氏について質問させて下さい。 現在彼氏は35歳、客先でSEとして働いております。(私も同じ職場です) 彼氏が将来的に私との結婚を考えてくれ、でも今の収入だと私を養ってあげれないから・・・と 転職を考えてくれてます。 ただ、彼氏は35歳。この業界ではギリギリの年齢です。 しかもSE&PGの経験が、20歳の仕事を始めた頃からずっとCOBOLオンリーみたいなのです。 そんな彼ですが、今の現場に来てからオープン系の業務を携わる事が出来ました。 開発はやらせてもらえないものの、VBのメンテ等はやっています。 (今の業務が9割COBOLで、彼は今の現場の(2番目に偉い)責任者なので オープン系に割く時間を中々作れないのが現状です) 今の現場では責任者という立場もあり中々抜けにくいものでしたが 諸事情で来年の春に今の現場から離れて、念願のオープン系の業務に就く事が出来るという転機が訪れました。 彼としてはオープン系の業務を少し学んでから会社を辞めたいと言っています。 しかし来年の春には彼氏も36歳になります。 オープン系の業務をやってから仕事を辞めて新しい仕事を探していたら あっという間に37歳になってしまうかもしれません。 もし転職に関して年齢の壁というのが大きいのであれば、丁度今の業務を離れる 来年の春に辞めた方がいいのでは・・・?と思うのです。 でもオープン系の知識があまりない状態で仕事を辞めても転職時に不利になるのであれば、 業務経験を積んだ方がいいと思いますし、どちらがいいのかわからなくなりました。 とても微妙な状況なので私も軽々しくアドバイス出来ないですし、 彼も口にはしないにしろ不安に思っているはずです。 皆様のアドバイスを頂きたいのです、どうぞよろしくお願い致します。 (ちなみに彼氏は積極性に欠ける性格ですが、とても温厚です)

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職を考えているのですが、SEとPGの短所を教えてください。

    現在、地方で働いていまして、上京して転職を考えています。 卒業した大学は文学部でなんらかの技術が手にできる仕事を探しています。 SEとPGの基礎知識もありませんが、転職サイトには経験・知識等は一切関係ありません、と記載されていて、土日・祝日は休みで給料も高いほうだと思います。 サイトや本を読んだりして、長所は分かったのですが、短所(嫌なところ)がいまいち分かりません。 現役・SEやPGの方、もしくは自分のような転職されてなった方、SEとPGの短所を教えていただけないでしょうか。

  • SEからの転職

    現在SEをしている27歳、男です。今現在、転職を考えています。というのもSEの方ならご存知かと思いますが、かなりのオーバーワークに肉体的、精神的についていけない状態にあるのです。休日も返上で働くのが当たり前な世界なのでこの先、30,40代と続けていけるのかが心配になってきました。かと言って自分が出来ることといえばコンピュータしかないのです。なにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 36歳 SE 転職可能でしょうか

    36歳男大卒で、SE(PGかも)です。 転職可能でしょうか。年齢制限というのは、厳しいものでしょうか。 会社では、仕事も少なく、邪魔者扱いされる人が増えてきました。いづらいです。 倒産はさせない方針ですので、辞めるなら自己都合退職です。 30代後半ともなれば、人脈で転職するものでしょうか。 ぼくには人脈はなく、転職サイトしか手段がないです。 よろしくお願い致します。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • SEのプログラミング要素?

    SEとはどういうことをする仕事なのでしょう?仕事としては、コード自分で書くことはあまり多くないのでしょうか。それとも、業務レベルでの出来上がったものに手を加えることが多いのでしょうか? SEとは、どういう実務内容なのか、どういうプログラミングのレベルを求められているのか不安になり質問してみました。

専門家に質問してみよう