• 締切済み

SEの転職を考えてます。

SEを目指して上京しようと思っています。 業務系のSEになりたいと思っているのですが、東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか?また、SEになるには何が求められますか? 自分は目指すからには大きな案件を任されえるようになりたいと思いますし、たくさんの人と出会ってそれに見合う仕事をして自分を認めて欲しいと思っています。 年齢も24歳と転職はこれが最後かと真剣に悩んでいます。現在、働きながらではありますが大学の通信教育部でコンピュータの勉強をしています。SEの実務経験はありません。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• murano47
回答No.3

あなたは大阪府にお住まいなんですね? 今の会社はどんな会社でしょうか? 製造業?金融?サービス業? 今の会社ではどんなお仕事をされてますか? 設計? 総務? 経理? 人事? 製造? 少なくともSEではないのですね? 大阪市内に勤務する転職経験者として申し上げますと、確かに今、仕事は東京が多いと聞いていますが、 大阪も最近は求人が増えて来ていると聞いています。 24歳が転職の上限だとは思いません。 今、ご家族と同居されておられるのかどうかわかりませんが、まずは自宅から通勤できる所を探した方がいいと思います。 リクルート・エイブリックのような人材紹介会社に登録して、コンサルの方と直接会って相談を受けてはいかがでしょうか。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 例えば、このOKweb/gooを考えてみてください。 「もっと、こうすれば使いやすいのに...」という意見は、利用者なら誰でも1つや2つは思いつくはずです。 でも、「それを実現するには、どんな障害があるか?」、あるいは、「障害がないとしても、技術的にどうすればいいのか?」を結論つけるのがSEです。  できれば、SEになる過程として、実際にそのようなプログラムを書ければベストです。  さらに言えば、既にあるものを改良するのは、比較的容易です。本当に難しいのは、何もお手本が無い状態からシステムを構築することです。OKWebのトップページには、それを行った方の体験談が載ってます。  御参考になれば幸いです。 (P.S. 関西に本社を置くメーカー相手で無い限り、関東の方が有利かと思います)

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/about/backstory.html
回答No.1

>東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか? 東京の方が仕事は多いみたいです。 大阪から出稼ぎに来てる方をよく見かけます。 >SEになるには何が求められますか? 技術力や知識の広さを求められる一方、案件のマネージメント能力やコミュニケーション能力など、本来の業務(?)以外の部分が、最近は評価されるみたいです。 >SEの実務経験はありません。 現在の職種にもよりますが、全く経験がないと、社員での採用は難しいかも知れません。 場合によっては、アルバイトで始めるか、サポート業務など一般事務に近い仕事から入って、SEに進んでいくという方法も検討してみて下さい。 >年齢も24歳と… SEなら30過ぎくらいでも転職できますよ。

jakky007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在は通信業界に携わっています。ネットワーク系も考えましたが、自分が書いた言語でシステムを動かしたいと思いシステム開発をやりたいです。 アドバイスに従い、社員にこだわらず広い視野を持って探そうと思います。ありがとうございました。