• 締切済み

36歳 SE 転職可能でしょうか

36歳男大卒で、SE(PGかも)です。 転職可能でしょうか。年齢制限というのは、厳しいものでしょうか。 会社では、仕事も少なく、邪魔者扱いされる人が増えてきました。いづらいです。 倒産はさせない方針ですので、辞めるなら自己都合退職です。 30代後半ともなれば、人脈で転職するものでしょうか。 ぼくには人脈はなく、転職サイトしか手段がないです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• orangery
回答No.3

IT系ですと、ヘッドハンティングとか、人脈もありますが、転職エージェント利用もいいですよ。 まずはIT分野の求人に強い転職エージェント複数に問い合わせてみてはどうでしょう? IT系は非公開求人とか結構ありますし、どういう転職が向いているか幾らくらいで狙えるかなどアドバイスももらえます。 こういうところでエージェント探せます。 http://consultant.en-japan.com/ 私も年齢的に近いIT職のものですが、自分の経験では以下のものが重要視されていました。 ・持っている技術や業務経験の度合いと需要度 ・参画したプロジェクトの規模 ・プロジェクト内の役割 ・リーダー、マネージャ経験の有無 ・マネジメントレベル(人数や内容)  予算、人員裁定の権限があると尚可 特に30代はマネジメント経験重視でした。PMでなくてもチームリーダー経験があるならアピールしたほうがいいですよ。

回答No.2

36歳女性です。 今年の5月末まで派遣で働いていました。 この不況で派遣切りにあい、正社員狙いで就職活動をして、40社をめぐりそのうち2社から採用されました。 今は年齢不問で募集をかけていますから、 これはと思った仕事があればどんどん応募すると良いと思います。 わたしはインターネットとハローワークで探しました。 転職サイトは意外と厳しく、同職種に転職する若い人が有利のようです。転職サイトは大手の募集が多いのですが、書類で振り落とされる率が高いです。 それに対してハロワは応募から即面接という流れもあり希望が持てました。 その代り中小企業が多いです。 違った職種に転職しようとすると、志望動機がかなりしっかりしていないと未経験ということで落とされます。 面接までたどり着ければ、あとは面接官とあなたの相性です。 どうせ働くなら活躍したいですよね。 人脈で転職できれば言うことはないですが、 ハローワークも視野に入れてみてください。 不況なのでもう少しの間、求人は少なめかと思いますが 諦めないで頑張ってください(^^)

• -Kirin-
回答No.1

現在求職中のハード技術者30代後半です。 九州南部の田舎でもSEの求人倍率は結構ありました。 他の求職倍率が0.4とかなのに専門技術職は1.0です。 (当然、地域によって違います) 大都市であればさらに多いと思います。 ただし、「求職側からの給与等、条件がない」ことが前提です。 あと、実務3年以上であることが求人側の条件です。 職探しもハローワークですれば大丈夫だと思います。 一度、最寄りのハローワークの端末で検索してみてはいかがでしょうか?全てでないにしてもインターネットでの検索も可能です。 そちらでじっくり検討されてから転職を検討してはいかがでしょうか? SEは比較的に好条件な求人が多かったです・・・

dengaia3
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうなってしまっては、給与も下がっても仕方ないと思ってます。 とにかく、いづらい状況です。 お互いがんばりましょう。