j-shochanのプロフィール

@j-shochan j-shochan
ありがとう数12
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
0%

  • 登録日2005/12/02
  • 採用の連絡に関して

    先日ある企業に応募し一次面接を受け、その2日後、すぐに連絡がありその日の夜に社長を含め2次面接を受けました。そのときにこれまでの企業では「合否の連絡は後日連絡しますね」と言われるところ、ここでは「待遇、給与に関して後日電話連絡しますね」と言われました。その発言から内定が出るのではとワクワクしながら連絡待ちをしていますがかれこれ10日程連絡がありません。電話連絡ではなく、メールも毎日確認していますが一向にありません。 この場合、先方に確認するほうがいいのでしょうか? また、不合格の場合に何も連絡をしてこないこととかもあるんでしょうか? ダメならダメで次に進みたいと考えているんで早くしてもらいたいんですが焦ってこちらから連絡するのも失礼かと思い悩んでいます。一応、最初の求人情報では応募から内定まで2週間となっており、その期限が数日に迫っています。

    • ベストアンサー
    • dmkaito
    • 転職
    • 回答数2
  • 35歳・SEの転職

    いつもお世話になっております。 付き合っている彼氏について質問させて下さい。 現在彼氏は35歳、客先でSEとして働いております。(私も同じ職場です) 彼氏が将来的に私との結婚を考えてくれ、でも今の収入だと私を養ってあげれないから・・・と 転職を考えてくれてます。 ただ、彼氏は35歳。この業界ではギリギリの年齢です。 しかもSE&PGの経験が、20歳の仕事を始めた頃からずっとCOBOLオンリーみたいなのです。 そんな彼ですが、今の現場に来てからオープン系の業務を携わる事が出来ました。 開発はやらせてもらえないものの、VBのメンテ等はやっています。 (今の業務が9割COBOLで、彼は今の現場の(2番目に偉い)責任者なので オープン系に割く時間を中々作れないのが現状です) 今の現場では責任者という立場もあり中々抜けにくいものでしたが 諸事情で来年の春に今の現場から離れて、念願のオープン系の業務に就く事が出来るという転機が訪れました。 彼としてはオープン系の業務を少し学んでから会社を辞めたいと言っています。 しかし来年の春には彼氏も36歳になります。 オープン系の業務をやってから仕事を辞めて新しい仕事を探していたら あっという間に37歳になってしまうかもしれません。 もし転職に関して年齢の壁というのが大きいのであれば、丁度今の業務を離れる 来年の春に辞めた方がいいのでは・・・?と思うのです。 でもオープン系の知識があまりない状態で仕事を辞めても転職時に不利になるのであれば、 業務経験を積んだ方がいいと思いますし、どちらがいいのかわからなくなりました。 とても微妙な状況なので私も軽々しくアドバイス出来ないですし、 彼も口にはしないにしろ不安に思っているはずです。 皆様のアドバイスを頂きたいのです、どうぞよろしくお願い致します。 (ちなみに彼氏は積極性に欠ける性格ですが、とても温厚です)

  • 2歳の男の子にわたすおもちゃでなやんでいます。

    2歳の男の子にわたすおもちゃでなやんでいます、その男の子は車や飛行機が大好きなんですが、何分今どのようなものがはやっていて喜ばれるのかわかりません。もしよろしければ、今はやっている車などのおもちゃをご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします!

  • 靴底の減り方から分かる事はありますか?

    こんばんは。 私は右利きのストローカータイプのプレーヤーなのですが、普通右利きの場合は左足の靴底の方が右に比べて若干減りが早いですよね? しかし私は右足親指の付け根辺りが、左足に比べて明らかに磨り減っています。 左の方も親指付け根辺りが減っています。 あまり減っていませんがかかとの方は左の方が若干多く減っているかな?という感じです。 かかとは内側よりに少し減っている感じです。 癖や悪い所など上記の事から分かる事と言うのは何かあるのでしょうか? レベル的には中級の並です。 理解しにくい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

  • あがり症の話下手。

    現在、25で新卒じゃなくて職業経験なしですけど就職活動中のモノです。試験浪人してました。落ちた回数が大台なんでゼロから活動を見直そうとしてます。自己分析から面接の受け方、言葉の選び方、喋り方など・・ でまず一番目に見えて駄目なトコは極度の”あがり症”の話下手なトコじゃないかなと。上手く受け答えができないんですよね。悩んでてもしょうがないし結局は慣れるしかないのかなと思い、自己嫌悪しながら100近い数の面接を経験してきたのですが・・一向に直る気配がないです。何度も家で練習して、何度も聞かれた質問でさえどもってしまってまともに答えられないんですよね。予想外の質問されると、もうまともに文にならないです・・・何喋ってんだ?自分!?みたいな状態です。書くモノ系はそれなりに書けてると思うのですが受けてる職種が営業系ということもあってか当然に全滅です。落ち込んでばかりでもしょうがないから今は200を目指して前向き(?)に考えて奮闘中です。 友達も、当然恋人も全然いなくてあまり人と話さないで成長してきたのが原因なのかなぁ・・・・ で、質問なんですけど こういう面接時のあがり症ってもっともっと200回、300回と経験すれば治るものですかね? それと友達いないような奴で喋りが苦手おまけにあがり症(^^; って人でも営業って本当につとまりますか?  勤まらないなら肉体系(ヘルニア持ちで厳しい)以外でこの年の未就職者にやらせてもらえる仕事ってどんなのありますかね?? 後は今から勉強しても遅くなさそうなのとか・・・ お金は無いし、未就職の時期が長いしでそろそろヤバイんですが・・いいアドバイスもらえたら嬉しいです。 読みにくい、長文で失礼しました。