• ベストアンサー

ハートってどこにあるんですか?

ginger_aleの回答

回答No.8

英語ではハートは文字通り心臓にあります。広く言えば胸です。アメリカのアニメーションなんかでも、恋をしたキャラクターの胸がハート型──これは心臓の形ですが──になって、どっきんどっきんしているのを見たことがあるでしょう。心は心臓にあるというのが英語のもともとの発想です。それに対して、日本語ではやはり心は腹にあるんだと思います。「腹が立つ」「腹を割って話す」「腹に一物がある」など、心を表す腹の意味が多いですからね。 関係ないですけど、成人病というとアメリカ人は心臓の疾患が多く、日本人に拝聴の疾患が多いのは不思議ですよね。 でも、アメリカ人も日本人も、実際には心が心臓や腹にあると信じているわけではありませんよね。現代では普通、心というのは脳の働きだと考えられています。 ちなみに、ここで書いたことは僕が考えたことではなくて、大貫恵美子さんという文化人類学者が言っていることです。