• ベストアンサー

電気主任技術者の選任

電験3種取得の正社員で本社在職で非選任です。(低圧受電の為) 一方、地方工場で高圧75kWのキュービクルを保安協会に委託しておりますが、この委託契約が切れたら私を選任したいとの要請が社長より来ております。(実務経験を積ませたいとの理由から) ちなみに当該工場までの距離は約250kmで新幹線を利用して2時間弱で月一度の出張時に日常点検する予定です。 上記の状況にて法規上選任可能でしょうか?(要は離れた場所の専任)

• 11qaz
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2882
回答No.1

良くは知らないのですが、選任というのは、月一度の日常点検のみではなく、工事の立会やトラブルの対応なども含まれているので、あまり遠い場合は選任できないと思います。新幹線で250キロっていったら県外ですよね。県内か県外でも隣の隣県くらいまでしか駄目と昔の通産に言われたような気がします。 11qazさんと同じく非選任の3種保持者です。

11qaz
質問者

補足

本社が東京で工場は福島です。syou2882さんのおっしゃるように無理のような気がしてきました。

その他の回答 (1)

• sytmm211
回答No.2

あなたが地方工場で勤務しているように、書類上して、 申請すればいいのではないのでしょうか! そしたら間違いなく主任技術者になれると思います。でもこれって 違法かもね!でも、大事故(短絡、地絡) による波及事故なんて 確率少ないし、保護協調さえしっかりしていれば、波及事故は起こらないはずだから、電気火災の確率も低いし、だいじょうぶかもね! 違法だけど、ごまかせるんじゃないかね! 一番良いのは、経済産業省にきくことだね!