• ベストアンサー

電気室・キュービクルの省エネ診断

お世話になります。 高圧受電設備(キュービクル・電気室)や低圧受電の電力量測定を行い省エネにならないか分析したいと思うのですが測定器でお勧めの機器がありましたら教えていただきたいのですが。 ネットで探したらあることはあるのですがどの機器を選定していいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

規模が解からないので一般論でアドバイスします。 測定器ではなく電力量監視に特化したシステムを紹介します。 データロガー装置になりますが、これにWeb機能を有しているもので 受電からフィーダーまでカバーし、クランプ式CTまで品揃えしたところがベターと思います。 またリモートでインターネット監視・携帯監視を活用できると便利ですねえ・・・。 着眼点は以下です。 (1)帳票(日報・月報・年報)に十分なメモリーがあるもの。 (2)数値データのみでなく少なくともグラフ表示で視認性があるもの。 第1ステップ:ASPサービスを利用したもので安価 (カスタマイズはできないが設定は簡単でフレキシブル) 例:http://www.sensor-net.jp/product/el_measure.html#150 第2ステップ:固定IPを利用したもので高価 (パッケージソフトの構築が必要でやや難しい) 例:http://www.m-system.co.jp/eco/index.html PS1:上記は規模に応じて増設が容易です。 PS2:スタンドアローンもありますが動作状況の確認、記録の吸上げなど案外保守のため現場に足を運ぶ必要があります。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。