• ベストアンサー

高圧受電設備の保安管理について

【仮の話しです。】製造業で起業し高圧受電設備を備えた小さな工場を建てました。高圧受電設備の保安管理は法律で定められていますが、施工主である私は素人でそんなきまりなど知りませんでした。なのに、いつの間にか関東電気保安協会に保安管理を委託することになっているのですが、このような場合、どのような経緯で保安協会を知り、業務を委託することになったのでしょう。建設業者、電力会社などが保安協会を紹介してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>どのような経緯で保安協会を知り、業務を委託することに… おそらく、電気工事業者が関与しています。 高圧契約の場合、まず電気工事業者が電力会社に受電の申込をする際、 「主任技術者はどうするか」 を聞かれます。そのとき、 「特に心当たりがないので保安協会に」 とでも言ったのでしょう。 たしかに保安協会は電力会社からの天下りも多く、シェアはトップに違いありませんが、他にも「○○電気管理技術者協会」というような団体も存在します。 いちばんよいのは、「第3種電気主任技術者」の資格を持っている個人を社員として雇用することです。 ご質問は仮の話とのことですが、費用面はもちろん、故障や事故時の対応などもふくめて、複数の業者、団体から見積もりを取り選択することです。

yoitenki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

電気設備の設置工事を請け負っている会社がその手続きをしているはずです。 建設会社の発注の中に電気設備工事も入っているのであれば、建設会社が手続きをしていると思います。 ただし、一般的には発注者に了解を取って手続きしますから、もし「いつの間にか」という感覚があるとすれば、いろいろな打ち合わせの中にまぎれて処理されたために意識に残っていないと言うことでしょう。

yoitenki
質問者

お礼

ありがとうございます。