• ベストアンサー

高圧受電設備の設置について

高圧受電設備の設置を担当することになりました。設計、施工等にかんしておすすめの本、ホームページ等ありましたらおしえていただけないでしょうか?参考ですが6600V,6000kVAの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような立場のお方(設計者、盤製造、電気工事士等)かによって、 必要とされる内容もかわってくると思われます。 ホームページの方は、ご自分で検索されれば、いくつも見つかることでしょう。 市営とかの図書館がお勧めです。結構ありますよ。 一度何冊か借りてみて比較して、良いと思われるものがあれば、同じのを買って手元に置かれてはどうですか? 自分に合うものがきっと見つかると思いますよ。 (それはご本人でないとわかりませんので) その人のレベルや経験、立場によって、必要とされる内容も 違うと思いますし、ご質問の内容だけでは、範囲が広すぎて なんとも言えませんが!? 因みに自分の手元にあるのは、 電気設備技術基準・解釈(オーム社編) 絵とき自家用電気技術者実務読本(オーム社) 電気設備工事共通仕様書(国土交通省) 内線規程(2005) 電気設備の保守と試験(オーム社) その他多数。

その他の回答 (1)

• idletime
回答No.2

変圧器容量6000kVAでは特別高圧66kV変電所のことですか。