• ベストアンサー

人間が1.36人って変ですか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.12

こまかいことを言うと、 「赤ちゃんの年齢」 「0歳何ヶ月」であっても、ほんとうは「0歳何ヶ月何日何時間何分何秒・・」ですね。 「何ヶ月」以下は「端数切捨て」で問題ないと思えれば「何ヶ月」でかまわない、ということになります。新生児で保健婦さんがみるときには「何週間」(といっても、7日の幅があるわけでなく、ほとんど日数計算で訪問されているのだと思いますが日曜日とかの関係があるので1日2日の幅をもっているのでしょう) おまけでいうと、年をとるというのは「かけざん」で増えていくそうで、たとえば100歳の人が1つ年をとるのは「1歳プラス」でなく「101%になる」ことだということで、同じ1つでも、「1歳から2歳」は「200%」だから重みが違う。 当然、生後1ヶ月から3ヶ月は「300%」ですから、1歳の子が3歳になるのに等しい・・とか。 ニュージーランドでは、小学校の入学が、日本みたいに4月に一斉でなくて、誕生日を迎えた子供が毎月はいってくるそうです。

saturnien
質問者

お礼

年をとるのは「かけざん」であるというニュアンスはよくわかります。それがまた0歳と言いづらい原因のひとつでもあるのでしょう。それにしても、0歳のことなんかを考えていると、ふと「馬齢」を重ねてきただけの我が身をふりかえり……。