azukipapaのプロフィール

@azukipapa azukipapa
ありがとう数104
質問数8
回答数130
ベストアンサー数
33
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

40代前半の中年オヤジです。 自転車(ロード)が好きです。 自転車好きが高じて、 イタリア語やフランス語勉強してます。 自重の筋トレ風なこともやってます。

  • 登録日2002/03/05
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 体重落ちたなぁ・・・

    5ヶ月ほど前から自転車を始めました。 当初は1日1時間、15キロほど走るだけでしたが、最近は1日1時間半、25キロくらい走ります。 100キロ超えのロングライドにも何度か出かけるようになりました。 乗り始める前は170cmで60kgだったのですが、5ヶ月で4.5kg体重落ちました。 *当方、還暦が見えてきたオヤジです。 私はダイエット目的で自転車を始めたわけではないのですが、 私のような基本痩せ型の人間が5ヶ月で4.5kg減とはその効果に驚いています。 さて、ダイエット目的で自転車に乗られてる方もおいでだろうと思います。 効果のほどはいかがですか?

  • イタリア語のc'èとèの違いを教えてください

    èは英語のisの意味で、c'èは~がある、いるという意味だと参考書に書いてあるのですが、使い分け方がよく分かりません。La casa di Vittorio è in centro, ma non è grande(ヴィットーリオの家は、中心街にあるが、大きくない)この例題は何故èが使われているのでしょうか? また、ci sonoとdove sonoの違いもよくわかりません。ci sonoは~がある、いるの複数形と書いてありましたが、dove sonoはどんな意味なのでしょうか?例題では Dove sono Roberta e Vittorio(ロベルタとヴィットーリオは、どこにいますか)となっているのですが、ここはci sonoではダメなのでしょうか? まったくの初心者でして、基本的なことが分かっていなくて申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 腹筋の事で

    今晩は。以前質問させて頂いた者です。29歳の男性です。 私は10月下旬当たりから体脂肪を下げる為に毎日運動を始めました。 運動メニューは毎日1時間30の有酸素運動(ウォーキング、スロージョギング、歩道橋の駆け上がりを往復5回しています。その他にスクワットを100回、つま先立ちを100回やってます。 一週間前に腹筋を始めましたが思った程体が上がりません。(肩甲骨まで上げるのがやっとです。) 下記のユーチューブの動画見て参考にしてますが当初は腹筋の上の方に負荷がかかり効いてる感じがしたのですが4~5日続けているとあまり負荷がかかっている感じがなく辛く無くなりました。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=muSBIWrgfoM http://www.youtube.com/watch?v=uaFfIRCs7lo 週一でジム(1時間100円で市でやっているジムですのでインスラクターはいません)に通っています。この間腹筋台を初めて試しましたがお腹にかなりの負荷がかかり辛く感じました。あまりの負荷に腰を痛めてしまいそうです…) 自宅で毎日腹筋をしお腹を割りたいのですが私が参考にしているユーチューブの動画を当にしても大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 健康維持の運動、冬季だけ休んでも問題ない?

    健康維持の為、自転車(ロードバイク)に乗っています。今までは年中、乗っていたのですが積雪地方に引っ越した為、冬季だけは乗れなくなりました。 冒頭にも書かせていただきましたが、趣味としてと言うよりは健康維持の為として始めた運動です。別に健康診断に引っかかった訳でもありませんが、37歳と言う年齢を考えて行なっています。故に冬季の数ヶ月、休む事によって健康維持への影響はどうなのか不安に思います。 通年を通して行うのがベストなのは分かりますが… ・ちょっと影響があるぐらいで気にしなくていいレベル ・ブランクがあると今までの運動が無意味になってしまうレベル どの程度の影響なのでしょうか? この辺りのことに関してお詳しい方、参考になりそうな事なら何でもいいので教えて下さいませ。

  • 脂肪燃焼の心拍数と体力

    46才 女性( 58kg )急に太りだし、ダイエット決行したところです。 最近サボっていましたが、2年ほど前から自宅のマグネットバイクで、 負荷は中くらい、時速/30kmで30分ほど漕ぐのを有酸素運動としていました。 が、脂肪燃焼に最適な心拍数のことを知り、私の目標心拍数(127~132) に合わせるべく バイクを漕いでいくと、かなりの負荷をかけないと 心拍数が上がらず、到達した頃にはバテてしまい、 せいぜい数分程度しか目標心拍数で漕げません。 この心拍数ですと、汗が出っぱなしで呼吸もかなり乱れ、話をするのがキツイ感じです。 一番の疑問は、目標心拍数で30分以上の有酸素運動をしないと脂肪は落ちないのでしょうか? 今まで通り、100前後の心拍数で30分のバイク運動では痩せないのでしょうか? 事情があり、絶対に1ヶ月で-4kg 目標達成をしなければなりません。 リバウンドを考え、ほかにサーキット運動で筋トレも取り入れ、 成果を上げようと考えています。 日頃はいつも愛車で歩きもしない、典型的な運動不足。 持久力はなく瞬発力だけの筋肉質な体型です。 どなたかご指南頂きますよう宜しくお願い致します。