• ベストアンサー

私は責められるべき人間なのでしょうか?

私は今から6年ほど前は郷里である人口4千人ほどの小さな町(A町)に住んでいましたが、 以下のような事情があり、40キロ離れた隣の人口10万ほどの市(B市)に移り住みました。 家を購入したのです。 今はB市から前まで住んでいたA町の職場に通勤しています。 しかし、A町の人間からは「なぜA町に住んではいないのに、わざわざB市なんかから通うんだ!」 「A町に戻ってきて税金をこちらに落とせ!」 「長男のくせに実家を出るとは何事だ!」 などとひどいことを言われたりうわさ話の的になっています。 B市に移り住んだ理由は以下の通りです。 ・私は長男ではあるが、現在は妹夫婦と子どもが実家に入居している。妹夫婦が両親の面倒をみている。(金銭は別) ・私には妻がいるが、結婚した時からすこしだけA町に住んでいた。  その時に、妻は地域の人間から、噂話の的、誹謗・中傷の的、過度なお節介、プライベートもないような深すぎる人間関係 などひどい過酷な仕打ちをうけた。 ・そのため妻は鬱病になってしまった。(もともと鬱の気はあったが) ・妻は「A町なんか大嫌い!」「A町の人間を憎む!」「わたしにプライバシーはないの!」 とこんな町に住みたくないという気持ちが強まった。 ・私も、もともと社会不安障害、鬱、対人恐怖症の病気も持っていたため、 プライバシーもないいつも地域の人間に見られているような場所に住むのには抵抗があった。 ・離婚して妻だけがB市に行くことまで妻は考えて離婚問題まで発展した。 以上のような理由でB市に仕事だけは辞めずに二人で移り住みました。 上記のことは裏事情でもあり 「なぜB市に住んだの?」 と聞かれることはしょっちゅうなのですが、裏事情のため言い返すことができません。 A町はひどい過疎地帯です。若者は少ないところです。 ただし、郷里でもあり私は郷里を愛していますし、自然も多く良いところです。 しかし、地域の人間からは裏話も知るわけもなく、私は攻撃の的とされます。 このような場合は地域の人間に対してどのように反応して対応したらよいでしょうか? 私は攻撃されるべきような悪いことをしたのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様は、なにひとつ私から見たら、おかしくありませんよ。 むしろ、妻の体調を考慮し、引越しされた優しい旦那様です。 他人は、余計なことをいくらでも言います。 長男だからって、なんで家を継がなくちゃいけないのよ~ 旦那も、田舎出身なので、そのような事、言う人ど田舎ではホンとに あるんですね。 ある程度の都会で、育つと環境も違います。私も、死んでもど田舎に 暮らすのは嫌だとハッキリ、告げてあります。 先の回答者様と、同じようですが、奥様の状態を大げさに病気で、 病院通いするためだと、口実にするのもいいですね。 親のことは、どうしようが他人に関係ないでしょって、言ってやりたいです。 質問者様が、自信を持って堂々としていることで、地域の人達の 噂も、徐々に減るかもしれないです。 よく、人の噂も75日だと、祖母が言ってました・・・ 悪いことしてないんです。プライバシーも考えず、人に質問する相手のほうが、どうかしてるんです。 がんばって、乗り切ってくださいね。

その他の回答 (3)

• kababu
回答No.4

う~ん…。なんか凄く分かります。 私も田舎(人口8000人)の所に住んでて勤め先も、その田舎にあります。 現在は結婚して市内に住んでるので会社まで車で通勤してます。 田舎の人にしたら何故、都会の方が仕事が有りそうなのに、わざわざ通勤してまで来るのか?とか何故、田舎から出たのか?とか色々思うんでしょうね。 もう…田舎って話題が無いんで近所の噂話がメインって所があるし、近所付き合いが深いんで色々知ってるし…。正直、私は苦手です。 後、本当は田舎から出たいけど諸事情があって出れないって人の、やっかみかな?と思ったりします。年配者は環境が変わりたくないから田舎から出ないけど、比較的若い人は私が市内に出た事を話すと、少し羨ましい感じになりますよ。 要は、話題が無いから自然と噂話に走るんでしょうけど毎回だと鬱陶しいですよね。 私だったら「何かと街の方が便利だし特に日曜にあいてる病院もあるし」 なんて言うかな?って思います。やっぱ街は便利だよ(^▽^) って、開き直って言うとイイのでは?と思います。

• gayasu
回答No.2

悪い事はしてませんよ!! 私だったら、面倒くさいので家族と打ち合わせて嘘をつきます。 ・実は、妻が病で一生通院しないといけないと言われた。  A市の病院では治療が出来ず、B市の病院を紹介された。  仕方なくB市に住んでいる。  妻は病名を知らない。  この事は妻には絶対に言わないで欲しい。  と、念を押して口の軽そうなのおばちゃんにだけ深刻に話す。 どうでしょうか??

noname#108427
noname#108427
回答No.1

なんていうか、私ならまとめて、「よその家の事なので、ほっといてもらえませんか」で済ませてしまいそうです。 あえて反応するなら、 なぜB市に住んだの? →家を買ったので (都会の便利さを強調する) A町に住んでいないのになんでB市から通うのか? →通ったらいけませんか? 税金をA町に落とせ→(コンビニとかがあれば)消費税はダメですか? または、そんな事言われる筋合いないですよ、とか、家買ってしまったのでね~とか・・・ 長男のくせに家を出るとは・・・→よその家の事に口出ししないでもらえます? とか考えられますが、そういう事を言うのも面倒だと思うし、裏事情を説明してもまた噂話の的になるのでしょうから、やっぱり、 「ほっといて下さい」とピシャリと言っておいて、あとは毅然として堂々とA町の職場に勤めていたらいいのではないでしょうか? 悪いことなんて、全然していないのですから。 あくまで私の場合なら、という回答なので、ハッキリ言う事しか思い浮かびませんでした。 もう少しやんわりとした返し方があれば、他の回答者様に委ねます。 参考になれば幸いです。