• ベストアンサー

悪循環何処で止める。

悪循環何処で止める。政府は増税して、少子化対策に当てると 言っているが、未だにその手応えは無い。私は思うに、仕事の 賃金が上がっても、物価が高くなり、物が買えない。生産する 仕事は、人手の不足により、物が造れない。サービス業も人手 が不足していて、お客の対応が出来ない。若者は、結婚するが、 未来の先行きが不安で、子供をもうけない、育てる自信が無い。 日本の人口は急激に減りつつ有る。ある若者は、独身一人暮ら しが良くて、気を遣わず生きていける。例えば、妻・夫、子等 が居なければ、気兼ねなく、煩悩(108種)を捨てて、地球 の何処、浄土している国で、気ままに暮らせる。やがて、日本 を離れ、外国人と結婚、他の地で生きる事を、選択する若者も 増えるかも知れません。質問です。悪循環のサイクル何処を止 めれば良いでしか。安心して子供を育てれる環境は?今、生ま れた子は、18年後、幸せだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuramae
回答No.2

国がインフラ整備に金を使うことで、悪循環の歯車を 逆回転させることができます。 (日本国民は8000万人程度で良いのではないでしょうか) 母親が専業主婦となって、子育てを行うことが、 社会の様々な困難に立ち向かっていく、 18年後の幸せな子供を育成します。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国民総人口8000万人とすると、それまでにかなり の企業やサービス業が粛清されます。自衛隊も警察も 消防も医療関係者も、施設と合わせてスッキリします。 離島や過疎地の住民も無人となることも。さらに、日 本は天災人災(台風・地震・火災・噴火・水害など) により、人口が減少していきます。生活している民は 増税に次ぐ増税で首を絞められています。現実、母親 は子育ては出来ません。共稼ぎだからです。理想で終 わります。子供も幸せかどうかは解りません。

その他の回答 (1)

回答No.1

世界を見ると、貧困国や後進国や戦乱国の方が沢山に子供を産む感じだから、 経済とは関係は無いんじゃないの? (どこで出会ってどこで子供を作っているのだろうか?)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本は貧困国を目指せば、沢山子供が生まれると? けして、生まれた子供は、貧困国日本では幸せにな れません。自由に複数の男女と恋をして、子供を造 れば人口は増えます。ただし、法の改正は必要です。 目指せ貧困国日本、万歳、生きて行くかは、人それ ぞれ、餓死するのもよし、泥棒するのもよし、殺人 するのもよし、自由な国日本である。