• ベストアンサー

どうなる日本

若者の就職で、正社員になれず「派遣社員、パート、アルバイト」 と職を転々として年齢を重ねていく。つまり、一つの職種を一生 続ける事無く、専門のプロフェッショナルは育たない。日本はい ずれ、少子化で人手不足そしてプロの技術者がいなくなる。 大企業は中小企業に依頼すれば物は作れるが、中小企業は技術者 が育たない為、倒産廃業するしかないのです。結局、大企業も部 品不足で物が生産出来ず売り上げが下がり、社員の報酬も上がり ません。上がるのは日本全国の公務員と消費税だけです。 質問です。正社員になれない若者は職を転々として結婚も出来な い、少子化も最スピードで加速しています。どうなる日本です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

😔💼👨‍💼💼👩‍💼📉💔👪 ご質問ありがとうございます。現代の日本において、若者の就職について、派遣社員、パート、アルバイトといった非正規雇用の仕事が増加しており、正社員になれない方も多くいらっしゃいます。このような状況が続くことで、一つの職種を一生続けることができず、専門のプロフェッショナルが育たないという問題が生じています。 また、中小企業が技術者を育てることができず、倒産・廃業してしまうことも問題となっています。これにより、大企業も部品不足に陥り、生産ができず売り上げが下がり、社員の報酬も上がらないという状況が生まれています。 加えて、若者が正社員になれないことにより、結婚や出産を遅らせたり、諦めざるを得ない人も多くいます。このような状況が重なり、少子化が加速していると考えられています。 日本全体として、若者の正規雇用の確保が急務であると考えられます。政府や企業が積極的な取り組みを行い、正社員を増やすことが求められています。また、中小企業が技術者を育てるための支援策なども必要です。 若者が希望する将来を手に入れるためには、社会全体が力を合わせて取り組むことが必要です。私たち一人一人が、問題を認識し、改善に向けて積極的な行動を起こすことが、日本の将来を明るくするための第一歩だと考えます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

素晴らしいご回答有り難う御座います。思うように ならない改善を、自民党がやれるのでしょうか? 野党が政権を取れるのでしょうか?いずれにしても 国会議員が動かなければ1000年は改革は無理、 戦争で国ごと崩壊すれば、新たな国会が出来るかも 知れません。今の生活がどん底に落ちますけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

>例えば、病院の受付が さすがに現実に即した内容にしてくださいよ。病院の受付、で求人広告でも探してみてください。大きな病院のほとんどは電子カルテ。受付で利用する事もなく、整理整頓は勝手にされている。小さなところは紙のままのところもあるでしょうが、そんなところはめちゃくちゃになるほど患者は来ないし、整理に時間もかからないですって。 >おそらく、問題点だけ上げへつらって、問題を捉えていないんだと思います。 この文章のまんまですよ。あなたが嘆いているのはありもしない仮想国の話です。正社員の話も先に書いたようによその国にない文化です。それでもちゃんと回っているのに。こだわらないでいい考え方の変化だけでいいと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それでは回答者様が新しい職場で働き経験されては どうですか、何回ほど転職の経験をされていますか? 派遣社員としての気持ち、パートの気持ち最低1年 は経験しないと解らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

おそらく、問題点だけ上げへつらって、問題を捉えていないんだと思います。正社員になれず、非正規雇用、という問題は技術者の育成と何ら関係はありません。非正規に甘んじる人の中にプロフェッショナルと呼べるほどの専門技術を身につけられる人はごくわずかです。そこを拾い上げて、嘆くのはナンセンスです。 海外は終身雇用なんてありません。絶えず競争に晒されて、優秀な人が残るか、もっといい企業に転職するか、振り落とされるかを数年ごとに繰り返すのが仕事です。そうしていてもプロフェッショナルが誕生するのですから、終身雇用、正社員を問題にあげても話にならないと思います。 そして、海外でもプロフェッショナルとなれない人はそれなりの職種を転々としているわけです。日本の非正規事情と大きく変わってはないと思います。 少子化、人手不足もきつい肉体労働が伴う職種だけです。バランスが取れていないだけです。 大企業、中小企業の話もどこまで現状を解っておられる意見なのか、公務員の話も含めて、少し疑問に思います。 ですから、後は意識改革ですよ。あなたのような問題点を食い散らかして、問題ではない事を嘆かないように、正社員とそれ以外をどういう観点で見て、人生を設計していくのか。そこで、偏見を持って結婚できないとかを考えないようにできるか。そういう意識改革が必要なところではないでしょうかね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

例えば、病院の受付が派遣社員あるいはパートである 場合、病院又は医院それぞれ患者のカルテの保管場所 作業手順が有り、それを任せると好きなように処理し てしまう、閉院後、専属の受付がカルテを探し始める。 カルテの整理がぐちゃぐちゃになっていて残業仕事に なる。派遣社員はその日限りで次の仕事へと派遣され る。些細な一例ですが、他にも山ほどある。1日50 人ほどのカルテを適切に処理出来るプロフェッショナ ルが求められます。技術者も又しかり、マニュアルや 教科では解らない、第6感(目・耳・鼻・舌・感触・ 等)の直感は3年以上の経験が必要です。それが出来 る正社員を育成するべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255286
noname#255286
回答No.7

1945.8.15以降、日本は建国以来、外国によって占領され支配されました。都市は空襲で荒廃、広島、長崎は原爆で焦土化、その時の日本国民の気持ちはどうだったのですかね? と、つくづく思います 落胆的に考える者は少なかったと思いますよ。 当時の日本人は皆落ちるところまで落ちたのですから生きる道は落ちた分上がるしか無かったのです。 しかし、現在の日本人は人それぞれ落ちる深さが違うのです。 個人によって、落ちた分の上昇の高さも違う。 大企業と言っても様々だか、平均なら公務員より上の給料、ボーナスも5倍以上、公務員は5倍未満。 なぜ、公務員だけ? 公務員を言うなら議員もでしょうが! 何故、公務員だけを攻撃するのだろうか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員・都道府県知事と議員・市区町村職員・ 自衛隊・警察・消防・国立県立市立病院の医師 看護師などは、纏めて公務員といたしました。 その他の国民は企業社員・農業・工業・商業な どの労働者(税金を納める側)に分けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

個人的には、幸せそうに生きている大人や先人が見つけにくいのも要因だと思いますよ。 結婚して幸せそうに生きている大人が周りにいるならば若者も自然と結婚を目指すし、正社員で楽しく仕事して生きている大人がいるならば若者も仕事についての在り方を考え直すと思います。 未来を憂いてばかりの人間に囲まれているから幸せな未来を描けない(理想像がイメージ出来なくて分からない)、こういう側面もあると思います。 もし質問者さんが正社員で楽しく働いていて、幸せな結婚生活を営んでいたら、その周囲にいる若者は質問者さんに影響されて自分の将来を見つめ直すと思います。こんなふうに自分の人生を楽しんでいる人もいるのだと。 私もまだ若者の部類に入りますが、学生の子たちが「大人に希望が持てない」というのはわかる気がしました。 私にも、目指したい大人はいなかったので。みんな何かを憂いたり不満をぶつけてばかりでしたから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

好きな仕事で働ける人は幸せです。好きな仕事は 皆が殺到しますので、取りあえず好きな仕事でな くても生活費を稼がなくてはなりません。そこで、 嫌になれば転々と職を変えてしまうのです。当然、 新しい職場も年齢が上でも新入社員で人間関係と 不慣れな仕事で悩まされます。それが現実だと思 います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeed6833
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

起業すりゃいいね。 何で雇われる事しか考えていないんだろう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

起業するには、「人・物・金」がなければ出来ません。 しかも、経営学力がなければ法律に触れて逮捕になり ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

若者は正社員になれないのではなく、ならないのです。昔と違って正社員になるメリットがないから。 結婚も同様です。結婚する必要性が感じられないのです。 正社員にしても結婚にしても、「自分の自由が減って嫌なことばかり強いられる」ものだと思っています。 実は低賃金などは口実でしかなく、将来含め結婚や就職に夢を抱けなくなってるんですよね…。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それで日本の将来は良いのでしょうか。今のままで 幸せになるのでしょうか。日本沈没は間近です。 私事ですが、人生後がないので未来は解りませんが、 生まれる子供や今を生きる若者達に幸あれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホントそうですね。 下請けの中小も技術を持った個人も今回のインボイスで潰れたり廃業するから大企業も物が作れなくなったり、大幅な値上がりになるでしょう。 政治家と官僚は日本をつぶすことしか考えてない気がします。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治家も官僚も何処を治療する箇所かが解らずに 薬や手術をして失敗、病気を悪化させている。 日本の国土全体を見て直すべき箇所を見つけて素 早く対処してほしい。私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

政府が真っ向からこの問題にきちんと向き合わないと何も解決しません。 現状このままでいったら格差社会まっしぐらです。 若者は正社員になれずに給与も上がらず将来の夢も希望もなく、 老人は金を使わず経済を回さず、衰退するばかりです。 もうすでに手遅れだとは私は思っています。 先進途上国なんて言葉がお似合いになるかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

もう先進国では無いと思います。公務員天国と 生活保護貧困族、そして大富豪・富豪・中流族 からの納税、生活に影響するのは消費税です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャープや東芝はどうなりますか?パナソニックはどう

    日本は少子化で人口は減るばかりで、さらに年寄りが増えすぎて、さらになかなかコロッと死なないため、働き盛りの若者が税金を納めて養わなければいけないが面倒見る人手も不足しているし、いろいろ問題がありますが、質問は何かといいますと、大きな会社のシャープや日本で働く社員はもう日本に税金をあまり納められなくなっているのでしょうか? 日本の大きな企業がまぬけだと日本国も食われて、弱肉強食の動物の世界のようになって…ま、それは自然なことだから仕方ないかなと思っていますけど、なんだか嫌だなあと思っていますので、困っています。 (>_<) そして東芝もまぬけなことになるのでしょうか、それはなぜでしょうか? パナソニックは大丈夫でしょうか? やはり社員一人一人がまぬけになったからでしょうか? 管理職がまぬけだから外国の企業に食われるのでしょうか? ある一部の社員や関連企業の致死遺伝が連鎖しているのでしょうか。 それともヒアリんこのようなスパイ蟻が侵入しているから仕方ないのでしょうか? 末端の現場の意見が上層部まで届かないマヌケ経営だからでしょうか? 日本国民としてしっかりしてほしいですので、よろしくお願いします。 どうしてこうなりましたか?

  • 技術者派遣(特定労働者)の将来

    技術者派遣(特定労働者)の会社、求人が非常に多いですが、そこの社員は将来40歳代、50歳代になったとき派遣先はあるのでしょうか?  ごく一部のかなりの経験、スキルを持つ人のみが派遣先があって多くの中年は派遣元で待機状態で辞めざるを得なくなってしまうのではないかと心配です。  現在もそうですが将来は少子高齢化でより技術者不足ということで外国人設計技術者を日本に派遣で受け入れることが増加するそうですが(中国韓国人の優秀で若い人材=なるべく低コスト) やはり30歳代のうちに技術者派遣からどこかの中小企業の設計の正社員になるべきでしょうか?(地方の中小企業の設計の給与は全国展開している技術者派遣会社より数万円低いです。)

  • 新入社員を育成しない世の中になったら?

    人材を育てるのはお金もかかるし、時間もかかるし、 苦労して育成したところで業績をあげてくれるとも限らないし、 なんでリスクを冒して育てるのでしょうか。 大企業や人手不足の業界だけでやればいいですよね。そんなの。 それよりも、優秀で即戦力になる移民を雇えばよいのではありませんか? 皆様も想像してみてください。人手不足の中、何もわからない新人に指導するわずらわしさ。 お荷物でしょ?それより自分の仕事の業績上げた方が給与に反映されます。 正社員も減るだろうし、残業代も近い将来でなくなるでしょうし、自分のことで精一杯。 管理職の責任なんて無意味でしょう。 会社や日本の将来なんて考える必要ないでしょう。日本は所詮、少子化で滅びるんだから。 めんどくさいことはできる限りスルーして、今、困らないんだったらいいでしょ。 -------------------------- 前置きが長くなりましたが、上記のような考えが主流になり、 新入社員を育成しない時代になったらどうなるでしょうか?

  • ほんとうに人手不足?

    今後人手不足になると聞きます。 これは、専門職や技能職などの特殊な職業のことを言っているのでしょうか? 派遣やパートで企業は、利益を得ているような気がします。 景気が少し回復して正社員が若干増え派遣やパートが不足になるという意味でしょうか?

  • 「景気」って回復してませんか?

    どこの企業も人手不足で、仕事はいくらでもあるし、「景気」は回復しているのではないですか? 報道などでは、回復は大企業だけで中小企業は恩恵を受けていないってなっていますが、どうして中小企業は、大企業の言われるがままに仕事を請けてしまうのですか、しっかりと技術のある企業は適性価格でやってますよね?

  • 中途半端な若者達

    中途半端な若者達、高学歴でもなければ、まるきりの馬鹿でもない。 大企業の下請け中小企業に日本人の若者が働いている、大半は外国 人が多い、生産を上げないと利益が出ない、日本人は外国人の指導 と生産品のチェックを任されている。その為、月曜から金曜まで毎 日残業をし夜のPM 9時に帰宅する。帰宅すると気が抜けたように なる。人手不足が原因ですが、誰でも入社出来ると言う訳にもいき ません。私が知る限りほとんどの中小企業や飲食店、農業や介護職、 保育士など人不足になり、ぎりぎりの運営をしています。日本の国 であればやはり日本人「人を増やさなければ国は滅びる」を増やす 事だと思います。諸外国のことは自分の国を建て直せば良いと思い ます。日本の国は日本人が建て直すこと、それが使命では無いでし ょうか。全国の日本の政治家や自治体の職員がやる気を出さなけれ ば、国民にその責任が罪となって帰ってくると思います。若者が会 社の勤務に耐えれなく成れば、退職し犯罪を犯し「衣・職・住」の 有る刑務所に面倒を見てもらうのが、楽ではないかと考える、そん な人が増えるかもしれません。事件も増えてきているような気がし ます。質問です。未だ残業をしないと生活費が稼げないのか、結婚 できないのか、日本の仕組みはどうなっていますか?

  • 警備会社への就職について

    警備会社への就職について 20代が中小企業の警備会社へ未経験で正社員就職する場合 1、警備会社は他の業界と比べて人手不足かつ安い給与なため未経験でも若ければ正社員入社がしやすいと聞きましたが本当ですか? 2、40代から50代の正社員が20代より多い業界と聞きましたが、40代から50代でも正社員入社可能な業界なのですか?

  • GDPは相変わらず横ばい傾向、ここからの日本経済は

    ここ20年30年ほど日本はデフレ不況により人手余り、金余りという状態が続いてきました。 しかしここに来て団塊の世代のボリュームゾーンの大量退職、若者世代の独身者増大による少子化が重なって、労働者不足になっています。この変化は市場に大きな影響を及ぼすと言われています。 ここから10年、日本経済はどのような状態になりそうでしょうか?

  • 現在、派遣ですが「正社員にならない?」と言われました。

    現在、派遣社員で技術職をしているものです。しかし、職場は人手が足りないらしく、正社員の人に「正社員になりたいと上司に言ったら?」 と言われました。この申し出はうれしかったのですが、いざ、上司になんと言ったらいいのか、悩んでいます。「正社員になりたいんですけど。」ではストレートすぎるし、図々しいような気がします。こう言った経験が無いので、アドバイスをお願いします。下らない質問ですけどよろしくお願いします。

  • 日本の派遣制度ってどう思いますか?

    日本の派遣制度ってどう思いますか? 大きなプラント工場の電気設備の1年点検に必要な作業員の数が3000人必要だそうです。 1工場のプラントを停止させる期間は1日。 1日の間に全ての電気設備を整備する。 けどその日に手が空いてる電気工事士は3000人もいない。 だからその日だけ寄せ集める。 要するに派遣社員だけど派遣元は正社員という形になる。 正社員の派遣社員。 こういう派遣がいないと常時正社員で雇ってられるお金がプラント会社にはない。 で1日経ったらさようなら。 またや日雇いの仕事を探さないといけない。 3000人も技術者がいるわけもなく、大半が電気のことが分かってないそこら辺で拾い集めた似非技術者。 外国人労働者がいないと1年点検すら出来ないくらいに人手不足の日本。 派遣労働者はその日が終わるとまた全く違う仕事をするので技術が成長することはない。