• ベストアンサー

学生なんですが・・・

短時間で集中して覚えられるようないい参考書ありませんかね・・・ 知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.1

私も学生です。 「情報処理技術者試験 基本情報技術者過去問題集」と言うので勉強しました。 過去2~3年分の過去問が載っているので、しっかりやりこめば大分力になるかと思います。 それから電車の中等での携帯用に、ハンドサイズ(?)の過去問集も買いました。 「情報処理技術者試験 基本情報技術者コンパクト問題集」…だったかな?(^^;

関連するQ&A

  • 学生の方に質問です!!

    こんにちは! 一日どれくらい勉強しますか?? 私は、国家試験の受験日が近いため、学校も休みに入り、自由な時間がたくさんある状況です。 朝8時からか10時から始めます。 早く起きれればそれに越したことはないのですが、なかなか起きれません^^; とりあえず、昼の2時まで昼食は摂らずに、1時間につき10分程度の休憩をします。 昼食を兼ねた休憩では、30分から1時間程度の休憩です。 3時はかなり眠くて、そこで誘惑に負けると、パソコンを始めて、遊んでしまいます。 誘惑にどうやったら勝てるのか...。 夜は集中できないため、あまりしません! みなさんはどういうスケジュールを組んでますか?? 教えてください!

  • 人間は集中を持続するのに適していない?

    集中しながら参考書を読み続けるのを1時間3セット(合間15分休憩)やったところ 3日目から内容が頭に入らなくなってしまいました。 更にこの状態になると回復するまでに結構な日数がかかります。 長時間集中すると誰でもこうなるのでしょうか?? また、回避策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 進学校の高校生は何時間くらい勉強していますか

    僕は、4月から高校生になるものです。 僕は、国公立大学か、有名私立大学に行きたいです。 なので、皆さんの意見を参考にしたいのですが、あなたは高校生の時、家で何時間くらい勉強していましたか? それと、集中しないと何時間やっても変わらないと思うので、短時間ですごく集中できる方法を教えてください。

  • アルバイト(学生)

    今度大学3年の男です。新しくバイトを始めたいと思っています。  自分は文系なのですが、大学への通学時間が2時間以上かかっています。なので今までは登録制や短期でしかバイトしたことがありません...。 そこで、学校とかが遠くても工夫してバイトしてた方や、何かお勧めのアルバイト、経験談等がありましたら参考にさせてください! (ちなみに今のところ写真屋さんに興味があります…)

  • 学生のうちにしておけばよかったと思うこと教えてください!

    私は今大学生です。社会人の方で、学生のときに~しとけばよかったなーと思うことがあればなんでもいいので参考に教えてください!

  • 上品な学生

    私は高校1年生の女子です 私は最近上品な人にあこがれて服装を上品な感じにかえようとおもっています! でも上品なブランドとかよくわかりません; なので高校生くらいが着る上品な洋服ブランドが知りたいです また参考になる雑誌などもおしえてくださいっ お願いします!

  • 学生にやさしい居酒屋

    今度、とある学生の集まりで飲み会をやります。 そこでまず、居酒屋を探そうと思っているのですが、そこで何かお勧めの場所があれば参考にさせていただきたいと思います。 おそらく人数は20人前後になると思います。 3時間飲み放題があればうれしいのですが。 学生側からのニーズとしては、 ・4000円未満で、ビール付の飲み放題がある ・話せる大勢で話せるスペースがあること ・社交的な雰囲気があるところ です。 他に、料理がおいしい 頼めるお酒が豊富 注文後、来るのが早い等というものがあればうれしいです。 何かお勧めの場所があればよろしくお願いします。

  • 長時間勉強の集中力について

    長時間勉強での集中力について。 資格の勉強を5年程続けています。 1時間程度の勉強なら集中的に行うことができるのですが、これを3回繰り返したあたりから集中力が激減してしまいます。 なので一日の勉強は3時間程度にとどまってしまいます。 平日はこれで十分なのですが、休日だと午前中に3時間勉強した後、午後は集中できず無駄に終わってしまうパターンが多く困っています(大体5時間程度の勉強となる) 仮眠すると集中力はある程度回復するのですが、遅寝遅起きになってしまい翌日の早朝に起きれなくなるので、かえって非効率になります(早朝5時~7時の集中力が一番強いと感じる) なので、集中力を回復させる良い方法・テクニックや小道具があったら教えてください。 (仮眠・洗顔・風呂・ローソクの炎を見つめる・クラシック系の音楽を聴く・参考書を音読する・耳栓といった事は実践しています)

  • 現在学生です

    現在学生です 前から少し便秘気味だったのですが最近少しずつ毎日出るようになりました。 ところが便意が朝に来ず、夜寝る前や昼間の授業中などに来るのです。病院では人によると言われたのですが、便意の前に大量のガス(おなら)が出るんです。しかも授業中30秒に1回くらい…たまに軽く音もでます。気になって授業にも集中出来ません。夕方から夜にかけては塾に行っているのですが、そこでも便意はなく大量のガスだけが放出されます。このガスが本当に嫌なんです。 下剤 寒天 ヨーグルト ヤクルトなどいろいろ試してみているのですが夜や昼間(たまに)しかでず朝は絶対でないんです。本当に学校に行くのが嫌になるくらい…勉強に集中もできないんです! また休日は起きるのが遅いのかちゃんと朝(10時以降)に出るんです。 朝便がでる方法、特に授業中ガスが出ない方法、ガスを止める方法を教えてください。

  • 学生なのですが…

    もう少しで、誕生日を向かえ、二十歳になります。そこで、年金を払う事が義務となりますが、年金の仕組みがよくわかりません。よく、テレビやニュースでは滞納している人がたくさんいて問題になっていますよね?そのような人たちは、将来65歳になったときに年金はもらえるのですか?年金の仕組みとともに、参考になるサイトを教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう