• ベストアンサー

長時間勉強の集中力について

長時間勉強での集中力について。 資格の勉強を5年程続けています。 1時間程度の勉強なら集中的に行うことができるのですが、これを3回繰り返したあたりから集中力が激減してしまいます。 なので一日の勉強は3時間程度にとどまってしまいます。 平日はこれで十分なのですが、休日だと午前中に3時間勉強した後、午後は集中できず無駄に終わってしまうパターンが多く困っています(大体5時間程度の勉強となる) 仮眠すると集中力はある程度回復するのですが、遅寝遅起きになってしまい翌日の早朝に起きれなくなるので、かえって非効率になります(早朝5時~7時の集中力が一番強いと感じる) なので、集中力を回復させる良い方法・テクニックや小道具があったら教えてください。 (仮眠・洗顔・風呂・ローソクの炎を見つめる・クラシック系の音楽を聴く・参考書を音読する・耳栓といった事は実践しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

昔、実験で「30分ある物を記憶して、30分仮眠を取った人」と「30分記憶をして、30分そのまま起きていた人」とで記憶のテストをしたそうです。前者の方が成績がよかったとか。 人は眠ると、その直前までの出来事を全て整理するそうです。(夢は記憶の整理の一つ)ですので、記憶の整理には「目をつぶる」「音を遮断する」など、感覚刺激を少なくすることが有効だとか。 集中力を単にもどしたいのであれば、30分間走ってくるが一番切り替えになって良いと思いますが・・・(走っている間も、考えますからね)

astora123
質問者

補足

お早うございます。 そんな研究結果があるんですね・・・。 3時間ほど勉強した後、異常に眠くなるのですが、これは本能だったのかな? 昨日は寝ずに6時間ほど勉強しましたが、内容があまり頭に残っていない感じがします。 素直に寝るのがいいようですね。 ・・・ただ一度寝るとどうしても2~3時間ほど寝てしまうタイプなので大幅な時間ロスとなるのが辛い所。 走るのはアキレス腱切った事があるので無理ですね(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 集中力は基本的に2~3時間ですね。 オペラも映画も2~3時間なのは このせいですね。 ストレッチ後、ウォーキングまたは軽いジョキング等体を動かし、頭を休ませた方がいい様に思いますが・・・(1時間程度) 頭を休ませれば、又頑張れるのでは? (^_^)/~~サヨナラ 

astora123
質問者

補足

やはり3時間が限界でしょうか・・・・。 3時間以上も続けて勉強出来るは出来るのですが、頭に入ってこない感じなんですよね。 今日は5時間ほど勉強しましたが、やはり3時間を超えたあたりからまるで記憶できていない。 ~3時間までは計算問題や暗記系の勉強にし、それ以降は録音データ作りやまとめノート作りに精を出すしかないのかな。 もしくは潔く仮眠を取るか。 うぅむ・・・・

関連するQ&A

  • 勉強に集中できない時

    こんにちは。 全然勉強に集中できません。 試験はあと1か月もないっていうのに、 家庭内はぼろぼろです。 私の弟がなんか荒れてて、それはどうでもいいのですが、 すごく暴力的で、口も頭も悪いやつなんです。 だから母親に叱られてるとき、あの人もあの人で親として問題おおありなのですが、 いつも彼らは話がかみ合わず、屁理屈やどうでもいいことを言い、弟はものを大げさに扱うので、違う階にいても聞こえてしまって、全然集中できません。 「なんでこうなるの?」「なんでこうしないの?」「なんで前もあったのに学習しないの?」 と思う毎日です。 父は帰ってくるのが毎日遅いので、この頃毎日収拾がついていない状態です。 音楽は余計集中できなくなるし、耳栓は全然効果がありません。 少なくとも2時間、多くて4時間は集中を乱されます。 落ちても彼らのせいにしませんが、勉強できなかったのは確実に彼らのせいです。 私としては自宅以外で勉強したいのですが、親が許してくれそうにありません。 本当に意味が分かりません。お金がかかるからなのでしょうか。 何かいい集中方法や勉強法はないでしょうか? それか、別の勉強場所を知りませんか? 教えてください。お願いします!

  • いい歳だが、勉強で、集中力が無い

    当方、30代前後の者ですが、 勉強していて、集中力が1時間程度しか持続しません。 1時間であれば、毎日集中出来てます。 たまに、連続2時間くらい集中できるときもありますが、ごくまれで、 一ヶ月に2-3回程度だけです。 勉強していて、じっとイスに座っていられません。 座っていて、手をプラプラさせたり、脚を伸ばしたり、、。 大学行きましたが、受験勉強なしで、行きました。 大学でもほとんど勉強してませんでした。 今まで、勉強の経験自体が少ないです。 図書館で勉強してるのですが、他の皆さんは、結構、 貧乏ゆすりなどもせず、じっとして、勉強されてます。 高校生とかも。 この歳で、勉強の必要性を感じているので、勉強始めました。 どうすれば、集中力付きますか。 忍耐深く、少しづつ、勉強時間延ばしていけば、だんだん 集中力付くでしょうか。 お願い致します。

  • 早起きして散歩と勉強はどちらがおすすめでしょうか

    サラリーマンですが資格試験を控えているので毎晩勉強しているのですが、いつも2時すぎに就寝するので寝不足になります。さらに医師からの勧めで生活改善に1時間程度の散歩を進められています。 電車通勤でないので仮眠は昼の20分程度ですが、とにかく晩飯後の運動だと眠くて集中できず、それならば少し早く寝て、早朝にやろうと思うのですが、朝:運動&夜:勉強 または朝:勉強&夜:運動ではどちらが効果的でしょうか?

  • 1日5,6時間しか勉強に集中できなくても、難関大学に合格できるでしょうか。

     自分は、現在、諸事情があって、高校を中退し、大学受験を目指しているものです。どんなに、気合いを入れて勉強しても、1日5,6時間しか、勉強に集中できません。  午前中、2時間程度、勉強すると、どうしても、昼までは、勉強する気力が起きなくなります。昼は、朝ほど、集中力が出ず、せいぜい、1時間ぐらい勉強できればいいようなものです。夜は、また、集中できるようになるのですが、それでも、2、3時間やると、眠くなってきます。睡眠時間は、7,8時間はとらないとやっていけません。  学生時代は、このような、短時間勉強で、勉強はできる部類に入っており、模試でも、高偏差値を出していました。しかし、ネットで、宅浪している人のブログを見ると、1日10~12時間勉強はざらにあって、驚いています。自分は、旧帝国大以上のレベルの大学を目指しているのですが、今までの勉強スタイルで、通用するのかと心配になってきました。  個人的には、1,2時間勉強すると、精も根も尽きてしまい、しばらく休養しないと、勉強することは不可能に思えます。それは、短時間に、かなり、集中しているせいだと思っていました。しかし、そういう考えは、自分に対する甘えなのでしょうか。    皆さんは、どうお考えですか。勉強は、いくら、集中していても、最低限、しなければならない時間というのはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 勉強するときに音楽聞きますか。無音で集中できますか

    勉強するときって音楽聞きますか?私は自宅で勉強するときは音楽はききません。集中できないので。ただ日中勉強できる時間は図書館とかにいきます。ある程度ざわめきがあったほうが集中できるので。あとカフェテリア、スタバとか人の多いところでも不思議と集中できます。不思議な事に家では音楽かかっていると集中できないのに、外のカフェとかだと音楽かかっていて更に人がいるのになぜか集中できてしまうんです。勉強の時は音楽聞いて勉強されてますか?

  • 集中してると脳が疲れます早く集中力を回復させる方法ありますか?

    勉強をしているのですが集中してると脳が極端に疲れます 最初は2時間ぐらいでいいのですが 30分ぐらいですぐ切れるようになります 早く集中力を回復させる方法ありますか?

  • 勉強時間

    勉強時間 高3の文化部のものです。 受験勉強を始めつつあります。 しかし、思ったように時間を取れず困っています。 朝は5時半に起きて前日勉強した内容を復習しています。 7時には家を出ていて学校に7時半に着き ちょっと勉強し 学校の授業が始まります。 10分休みなどを使って課題をやっています。 暗記系は歯磨きしながら服を着替えながらと 時間を有効に使っているつもりです。 それでも時間が足りません。 家に帰ってくるの7時で 勉強を始めるとなると8時頃になってしまいます。 勉強しようと思っても眠くて集中出来ない時があります。 睡魔に負けてしまいます。 少なくと2時間は勉強していますが 4時間勉強したいと思っています。 4時間勉強を確保するためには 1,9時頃寝て夜中の2,3時に起きてずっと勉強する 2,仮眠(1時間)を取ったあと夜中の1、2時まで勉強する 3,我慢をして勉強を12時までする の候補が私の中ではあります。 1は先輩がやってた方法です。(成績がいい人でした) もしあなたがやるとしたら1~3のどれですか? また別な方法があればぜひ教えてください!!!! おすすめの勉強方法とかも大歓迎です。 特に今大学生、今高3の肩からの解答お待ちしています。

  • 集中力が続かない

    何かの試験勉強で、一日目15時間くらいは集中できると思います。ぶっつづけは無理でも、3時間ごとに甘いもの食べたり、コーヒーかなんか飲んだりというので可能だと思います。でも、これ翌日には続かないです。一日休んで、その次の日はまた回復します。これは私だけでしょうか?それとも多くの人に見られるのでしょうか?とすれば、どうしてなんでしょうか?何か疲労物質がどっかに溜まるんでしょうか?もしそうだとしたら、疲労物質の名前も分かりましたらお願いします。

  • 勉強時間と睡眠時間

    私は現在、資格試験の勉強をしています。 ちなみに失業中なので毎日仕事せず勉強だけしています。 そこで質問なのですが、睡眠時間を6時間で3ヶ月勉強というのはできるものだと思いますか? 自分でも調べたのですが、科学的には睡眠とは学力の定着と脳の回復時間なので、受験勉強中でも睡眠は6時間以下は推奨しないと有名な河合塾でも指導がありました。 ちなみに河合塾のOBの睡眠時間で一番が6時間~6時間30分でした。 仕事ならば、5時間睡眠でもやったことがあるのですが、勉強は脳の集中なので眠くてはどうにもならず、非常に迷っています。7時間は取るべきか?などです。しかし、1時間でも睡眠を削れば1ヶ月で30時間も多めに勉強したことになるのです。 なので、皆さんの経験談やご意見をください。

  • 勉強時間の感覚

    成績優秀な人はそれだけ勉強時間も長いと思いますし(10時間とか、人によっては14時間とか) そもそも普段勉強しない人間は10分〜20分も集中できなくて辞めてしまうとか 頭がいいとかバカとか以前に、単純に「勉強しない人間は知識もないでしょ」と思ってしまうのですが、特に後者のような人でも勉強時間を増やせばある程度の知識量になるものなのでしょうか?