• ベストアンサー

アロマテラピー検定について

こんばんわ。 最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。 そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。 検定の受験要項をもらってみたら、 「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。  合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。 そこで、 ・いきなり1級を受けても合格できるのか? ・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか? ・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか? 以上の疑問があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wewe
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

こんばんは。 私の体験談からお答えします。 (1)私は2級を合格しましたが、前日夜に一夜漬け勉強をしただけで合格できました。 いきなりの1級も勉強すれば大丈夫だと思いますよ。友人は、1週間の勉強で難なく1級をいきなり合格しました。 (2)テキストは買うべきだと思います。ここは恐らく出ますよ的なアドバイスがある本もありますし。それから、オイルの検定キットもあったほうが良いですよ。どの精油がどの様な香りで、どの様な効能が期待できるのかなどを実際かぎながら勉強するのがベストです。

bluecat16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく協会発刊のテキストを買いました。(1級) キットも買いましたが、テキストは問題が少ししかのっていないので、問題をもっとやいたいな、と思ったら本屋で売っている検定対策の問題集を買おうと思います。 生活の木でいろいろ伺ったのですが、やはり、いきなり1級を受けても受かる方がいると聞き、がんばってみます! 検定場所は協会に聞きましたが、いまだ未定とのことなので、移動時間が取れないので大阪で受けようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

安いオイルの検定キット見つけました。。

参考URL:
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/pro_set_kentei.htm
bluecat16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活の木でこのキット購入しました。

関連するQ&A

  • アロマセラピー検定

    アロマセラピー検定を受けようと思っています。 先日協会から資料を取り寄せてみたところ、1、2級ともに合格率が90%と非常に高いものでしたが、そんなに簡単にとれるものですか? 2級をとばして1級からうけようかと思っているんですが、やはり2級から確実に取得すべきでしょうか・・・。 また1級試験には実際に香りを嗅ぐというようなことが書かれていましたが、いったいどのようなテストなのでしょうか? 最後にテキストについてお伺いしたいのですが、協会が出しているテキストは問題例がとても少ないように思えます。何かおすすめのテキストがありましたら教えていただけませんでしょうか? 複数の質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • アロマテラピー検定について

    趣味でアロマテラピーをやっています。 でもちゃんとアロマのことを勉強したいと思い(職にしたいとは思ってませんが)どうせなら検定を受けようかなと思っています。 1級を受けたいのですが、もし合格したらアロマ協会に入会しなくてはいけないのでしょうか? 入会金やら会員費など数万円かかるようなので。。。 そこまでして資格をとりたいとは思わないので。

  • アロマテラピー検定について

    アロマテラピー検定を受けたいと思っているんですが 試験でオイルの嗅ぎわけがあるらしいんですが それ専用のキットは結構な値段しますよね 学生なのであんまりお金がないので、できれば 安く抑えたいのですが、問題集だけでの 資格合格は難しいでしょうか?? それと今から勉強始めるんですが 11月に行われる試験には間に合いますかね?? 合格者のみなさんはいつぐらいから どんな勉強をされたのでしょう??

  • 合格ラインは・・・?

    お世話になっております。 MOUS検定エクセル2002の一般を受検するべく勉強中です。 ずばり、正答率がどのくらいで合格できるものなのでしょうか? 問題集の模擬試験をやってみたところ、80%そこそこくらい。 独学のため、これでよいのかあるいは全然だめなのかぴんときません。 どなたか、あいまいでもかまいませんので、教えていただけませんか? お願いします。

  • アロマテラピー検定(2009年5月開催)の範囲について教えてください。

    今年2009年5月に実施されるアロマテラピー検定1級を独学で受験しようと思っています。 今年から出題範囲が改定されて1級は、 <出題範囲> 検定テキスト2級・1級 (2008年6月改訂版) ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題) ・アロマテラピー利用法と基材 ・精油のプロフィール(対象30種類) ・精油が働くしくみ ・アロマテラピーと健康学 ・アロマテラピーに関係する法律 など 2級の内容に加え、以上のような事柄を理解している ・・・となっているのですが、 テキストには 1級・・・「アロマテラピーの資格制度」と「アロマテラピーの活動分野」という章も載っています。 ・上記の2項目は出題されないのでしょうか。 ・2級のテキストの「ハーブについて」は出題されないのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アロマテラピー検定・香りテストについて

    アロマテラピー検定の香りテストについてお聞きしたいことがあります 1、どのような形式で出され どのような流れになるのか 独学でやっていて、調べると 初めに遮光瓶が渡される →解答する→回収する→筆記試験へ とあるのですが説明が足りなくて よくわかりません また、瓶を嗅ぐ際手であおるのか 瓶を揺らすのか、方法もわからないので お答えいただければと思います 。 2、おすすめの勉強方法はありますか? 以上です、よろしくお願いします

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

  • (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下

    (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下さい。 今年の5月に初めて2級を受験したいと思っています。 近年、大幅な内容改訂があったと聞きました。 問題集を購入したいと思うのですが、 どういったものが最新に対応していますか? 2009年新試験対応と書いてあるものは、 最新のテストに対応されている改訂版ですか?

  • ビジネス実務法務検定の受験会場

    12月のビジネス実務法務検定を受検する予定の者です。 都内で受験したいのですが、申し込みの段階では受験会場がハッキリしません。 過去の試験ではどういうところが受験会場になったのでしょうか? この手の試験だとよく早稲田大学とか立教大学とかが会場になるかと思うんですが、ビジネス実務法務検定も同じでしょうか?

  • アロマテラピー検定 独学

    2011年11月のアロマテラピー検定1級を独学で受験する予定です。公式テキストを購入したいのですが、値段が高いため、オークションで安く見つけた2008年6月改訂版の公式テキストを購入しようと考えています。ここで質問です。やはり一番新しい2011年6月改訂版のもので勉強しないと合格は難しいのでしょうか。さほどかわりがないのなら安くすましたいです。また公式テキストのレンタルや他の独学法で安くすむ方法などもしあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう