• 締切済み
  • すぐに回答を!

アロマテラピー検定(2009年5月開催)の範囲について教えてください。

今年2009年5月に実施されるアロマテラピー検定1級を独学で受験しようと思っています。 今年から出題範囲が改定されて1級は、 <出題範囲> 検定テキスト2級・1級 (2008年6月改訂版) ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題) ・アロマテラピー利用法と基材 ・精油のプロフィール(対象30種類) ・精油が働くしくみ ・アロマテラピーと健康学 ・アロマテラピーに関係する法律 など 2級の内容に加え、以上のような事柄を理解している ・・・となっているのですが、 テキストには 1級・・・「アロマテラピーの資格制度」と「アロマテラピーの活動分野」という章も載っています。 ・上記の2項目は出題されないのでしょうか。 ・2級のテキストの「ハーブについて」は出題されないのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

基本的にはアロマ検定テキストに載っているものは、全て出題範囲です。 「アロマテラピーの資格制度」「アロマテラピーの活動分野」についても、出題される場合があります。 テストはアロマテラピー検定テキストに載っていないことは出題されませんし、逆に載っていることは全て出題される可能性があります。そういう前提で作られているテキストになります。

参考URL:
http://www.t-tree.net/textbook.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アロマテラピー検定について

    こんばんわ。 最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。 そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。 検定の受験要項をもらってみたら、 「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。  合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。 そこで、 ・いきなり1級を受けても合格できるのか? ・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか? ・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか? 以上の疑問があります。 よろしくお願いします。

  • アロマテラピー検定 独学

    2011年11月のアロマテラピー検定1級を独学で受験する予定です。公式テキストを購入したいのですが、値段が高いため、オークションで安く見つけた2008年6月改訂版の公式テキストを購入しようと考えています。ここで質問です。やはり一番新しい2011年6月改訂版のもので勉強しないと合格は難しいのでしょうか。さほどかわりがないのなら安くすましたいです。また公式テキストのレンタルや他の独学法で安くすむ方法などもしあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下

    (社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定について詳しい方、教えて下さい。 今年の5月に初めて2級を受験したいと思っています。 近年、大幅な内容改訂があったと聞きました。 問題集を購入したいと思うのですが、 どういったものが最新に対応していますか? 2009年新試験対応と書いてあるものは、 最新のテストに対応されている改訂版ですか?

  • 回答No.1
  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)

こんばんは^^ 私も独学で検定を受け、現在はAEAJ認定アロマテラピーインストラクターをしています。 検定の出題範囲に関しての不明点は、AEAJへ直接お伺いになった方が良いかと思いますよ♪♪ 出題範囲の基本は「検定テキスト(1級2級)」です。 とにかく「理解」⇒「暗記」あるのみ!! ・・ですが、精油に慣れ親しみ活用する事が目標なので、どんどん精油を生活に取り入れ、身体で覚えて下さい^^ 「かおり風景100選」は・・、ほぼ出ないと思います。 「ハーブについて」は、サラッと読む程度で良いかも。 精油を覚えるのが大変だと思いますが、抽出部位・方法は100%覚えて頂いて・・、あとは「イランイラン⇒花の中の花」等の名称、そして「クラリセージ⇒スクラレオール」等の特徴成分が問われやすいです。 検定は、その性格上、比較的素直な問題が多く出題されます。 暗記も必要ですが、楽しくお勉強して下さいね!!! ご健闘お祈りしております!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして! ご丁寧にアドバイスしてくださいましてありがとうございます! 独学だと時々不安になってしまいます。。。 「覚えなきゃ!」という考えばかりが頭の中を支配して固くなってしまいがちでした; ご回答を拝見し、とても勇気がでました^^ そして大切な事も思い出しました。 つい焦ってしまいがちですが、アロマを楽しく取り入れることも忘れないようにしようと思います♪ アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

  • 秘書検定のテキスト

    お世話になります。 準1級のテキストをオークションで購入しました。 そのテキストは初版で97年出版になっています。 そのテキストの出版社のHPで確認したところ、 2003年に改訂版が出ていました。 このことは確認せずに落札してしまいました。 その書籍は新星出版社の「まるごと覚える秘書検定準1級」 というものです。 書店で立ち読みをした程度ですが、2級も準1級も内容があまり 変化がないように思いました。 2級のテキストも新星出版社の同じものですが、このテキストは 2005年出版のものを持っています。 そこで、準1級の97年出版のテキストは、問題なく使えますか? 新星出版社のHPを見ても、改訂の内容を確認する事ができませんでした。 なので、準1級のテキストも新しいものを購入した方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 色彩検定3級についての質問です。

    こんにちは。私は来年高校2年になる者です。 将来どうしても絵を描く仕事に就きたくて専門学校・大学進学を希望しています。 そのためにどうしても資格が欲しくて来年の6月に色彩検定3級をうけることにしました。 それでいろいろ調べていると ≪改訂版色彩検定3級ポイント整理+問題集≫ ≪カラーカード199a≫ さえあれば公式テキストなしでも受かれると言う噂を聞きました。 どうなのでしょうか? (公式テキストに別の問題集のセットで買うとかなりの高値になるのでできたら噂のセットで勉強したいのです;) よろしければご回答おねがいします。

  • 建設業経理士の勉強法

    お世話になります。 来年の3月に建設業経理士2級の検定試験を受けたいと思っているのですが、どのテキストを使おうか迷っています。 今はTACの合格テキスト2級のものを考えているのですが、建設関係や建設業経理士の知識は全くありません。 3級4級のテキストを探してみたのですがTAC出版の合格テキストからは「2級」か「簿記の知識は全くなくても2級合格」の2冊しか見当たりませんでした。 ちなみに日商簿記2級は持っているのですが、建設業経理士の合格テキスト2級から勉強しても分かるものなのでしょうか?またおススメの教材などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハングル能力検定の難易度について

    現在のハングル能力検定3級の難易度と出題傾向について質問があります。 数年前に少し韓国語を独習し、今年久々に再開したので春の(第38回)検定試験3級を受験することとしました。 対策本を見ていると、4~5年前(改定前)よりも高い語彙力が必要に思うのですがいかがでしょうか? 特に慣用表現、慣用句を含めた動詞の語彙力が要求されているように思います。 全体的に以前の試験より難易度が上がっているように感じます。 また、協会から出版されている公式ガイド「合格トゥミ」は、2011年になって「合格トゥミ-改訂版-」、「上達トハギ」に別れたと理解してよろしいでしょうか? 改定前の「合格トゥミ」を持っているので、内容に大きく変更がなければそのまま使用しようと考えています。 主に受験経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 簿記2級3級を受験するにあたって試験区分表と参考書や問題集選び

    日商簿記検定の2、3級同時受験の独学勉強中です。 商工会議所検定のHPをみると、出題区分表の修正・追加や許容勘定科目表等の改定などがH14年から施行されているとあります。 私は今3級の問題集やテキストは昔購入した本を使用しているのですが、そのテキストと姉妹書の問題集が実は2001/4出版のもので改定以前のものです。 私にはこの「日商簿記検定スピード合格○級商業簿記テキスト」等がとても相性がよくて勉強がはかどるので、できれば2級もこのシリーズのテキストと問題集を使用したいという気持ちがあるのですが、やはり最近出版された別の参考書で勉強するべきでしょうか?とても迷っています。改訂版が出版されれば一番いいんですが。 この出題区分表や許容勘定科目表を見ても、勉強しはじめたばかりの私には、どこかどのように修正・追加され、改定などがあったのかがわからないので、このままこの本を2級まで継続使用して勉強してもいいものか迷ってしまいます。 3級は2級以上の範囲は出ないようなので、それほど気にする必要はないかな?と思うのですが、とくに2級は古い参考書を使用すると、1級の出題範囲を網羅できなくなってしまいそうですから、結局1級試験の参考書を参照するなり、もう一冊2級の参考書を購入することになるのかな?と・・・・・。 こういう場合、参考書や問題集はどう選べば一番いいのか解らなくなってしまったのでこちらに質問した次第です。 最終的には1級を予備校に通ってでも取得するつもりですので1級試験の参考書も購入予定ではあります。ですが、あまりの難しさに自信をなくしてしまわないかな?と不安になったりもします。 まだほとんど何もわかっていないのですが、必ず11月に合格したいと思って毎日勉強をしています。 こんな私にでもアドバイスいただけたらと思います。どうか('-'*)宜しくお願いします。

  • 2年前に、日商簿記検定1級のテキストを購入したのですが、それを使ってま

    2年前に、日商簿記検定1級のテキストを購入したのですが、それを使ってまた勉強を再開したいと考えています。 そこで、法改正に伴う出題範囲の変更等の情報を入手したいのですが、そういった情報はどこで入手できますでしょうか? ご存知の方教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 「公式テキスト大幅改定」・・・ホントですか!?

    私は来月、ある民間資格を受験します。前回落ちてしまったので2回目です。 半年に一度ある、PC関係の資格で (ここまで言うと何の資格かおわかりでしょうが。笑) ということで前回のテキストを持っているんですが、 毎度試験があるたびに「検定テキスト大幅改定!」とか言って やたら高いテキストが新たに出るんです。 前回は事情でほんっとに勉強できる環境ではなく、全くしていないので(笑 当然テキストはとても綺麗で…新たに購入するのが非常に勿体無くって。 で、この資格に限らず、資格試験って、毎度のように改訂版が出ますよね。 それは本当に大幅改定しているものなんでしょうか? それとも単に売る(儲ける)ための作戦??? 受かるつもりならやはりケチらず購入したほうがいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 画像処理エンジニア検定、CGエンジニア検定の勉強法

    画像処理エンジニア検定と、CGエンジニア検定のエキスパートを受検したいと思っています。 7月の試験ではなく11月の試験を受けるつもりです。 テキストと公式問題集は購入しました。 最初はノートにまとめていって勉強すればいいかと軽く考えていましたが、 画像処理系ゆえ、写真や画像が当然ながら多く出てきます。 ノートに絵を描くにも限度がありますし、さてどうやって勉強していこうかと困っている次第です。 また、問題集は試験問題をベースに作ったとありましたが、少し調べてみると、「問題集よりも難しい問題が出てくる」「あまり問題集だけをアテにしない方がいい」ということが書かれていました。 範囲もそれぞれバラバラで、傾向なども問題集からではつかめませんし、試験問題の過去問も探しましたが見つかりません。 そこでお聞きしたいのが、 ・どのように勉強したか ・どのような出題だったか(問題集と同じ感じか) ・数式などもしっかり正確に覚えなければいけないか(問題集では数式は書かれていたため) ・その他注意点 です。 よろしくお願いします。

  • MOS WordとExcel(スペシャリスト)、シュミレーション問題とは?

    MOSのWord 2003とExcel 2003、共にスペシャリストの受験を考えています。 受験に関して、いくつか不明な点があるので箇条書きに致します。 (1)シミュレーション問題が数問出題されるようですが、一体どういう問題なのでしょうか? 公式サイトの説明書きを読んでもよくわかりませんでした。 (2)テキストは、FOMのよくわかるマスターの、Wordは改訂版、Excelは新版を使っていますが、シュミレーション問題には対応しているのでしょうか? (3)テキスト付属のCD-ROMの模擬試験は、次の問題に進むと前の問題には戻れない仕組みになっていますが、本番もそうですか?前に戻って見直しや修正はできないのでしょうか? (4)問題をスキップして後から解く場合、減点対象になるのでしょうか? (5)時間は採点の対象になるのでしょうか?(時間いっぱいかけて解くより、早く解けたほうが点数がいいのか)