• 締切済み
  • すぐに回答を!

アロマテラピー検定(2009年5月開催)の範囲について教えてください。

今年2009年5月に実施されるアロマテラピー検定1級を独学で受験しようと思っています。 今年から出題範囲が改定されて1級は、 <出題範囲> 検定テキスト2級・1級 (2008年6月改訂版) ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題) ・アロマテラピー利用法と基材 ・精油のプロフィール(対象30種類) ・精油が働くしくみ ・アロマテラピーと健康学 ・アロマテラピーに関係する法律 など 2級の内容に加え、以上のような事柄を理解している ・・・となっているのですが、 テキストには 1級・・・「アロマテラピーの資格制度」と「アロマテラピーの活動分野」という章も載っています。 ・上記の2項目は出題されないのでしょうか。 ・2級のテキストの「ハーブについて」は出題されないのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

基本的にはアロマ検定テキストに載っているものは、全て出題範囲です。 「アロマテラピーの資格制度」「アロマテラピーの活動分野」についても、出題される場合があります。 テストはアロマテラピー検定テキストに載っていないことは出題されませんし、逆に載っていることは全て出題される可能性があります。そういう前提で作られているテキストになります。

参考URL:
http://www.t-tree.net/textbook.htm