• ベストアンサー

アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

もう既に過去の話しなのですが、アロマテラピー1級を持っています。 勉強しようと思ったのは使用法が覚えられると思ったからです。 しかしご存知のようにそういったことより教科書の勉強が殆どなので、ちょっと期待外れでした。 勉強は勉強で、久しぶりに学んだり覚えたりするのは楽しかったです。 特に仲間はいなくて、自分で勉強して一発合格でした。 アロママッサージにも興味はありましたが、なじみがなさすぎて今も機会がありません。 裸にならないとマッサージできないというのは誰か改善しようと思わないんですかね~? 裸になるからどんな環境でやってるのか、有資格者でも想像しかできない。 前に街頭のエステの呼び込みで、 足つぼマッサージ無料でしてます。 下着は脱いでも脱がなくても良いですよ。 と言うような話しをされ、気持ち悪くてドン引きしました(笑) もっと開放的で気軽なものになったらアロママッサージも発展していくと思うのですが。

bluestar0217
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 そうですね、アロマのトリートメント(マッサージ)は裸になってやるものがメインなので、全身だと1~2時間かかるし、お値段もそれなりにしますよね。お金と時間のある人でないと通うのは無理ですね。 もっと家で気軽に楽しめる、ということを知ってもらえれば、アロマ自体ももっと広まっていきますよね。

関連するQ&A

  • アロマテラピートリートメントって、マッサージとなぜ言わない?

    アロマテラピートリートメントってありますが、 こんなのとか↓ http://www.aromatherapytreatment.jp/ アロママッサージと何が違うのかいまいち分かりません。 なぜ、アロママッサージって言わないで、 アロマテラピートリートメントって言うんでしょうか? 何か秘密があるんですか? 知っていたら教えてください。

  • 妊活中のアロマセラピーについて

    アロマについて詳しい方に質問したいことがあります。 私はアロマが大好きです。おもに手作り化粧水をつくったり、ペンダントにアロマの精油を垂らして臭いをたのしんだり自分の足をマッサージする時用のオイルに精油をいれてマッサージオイルをつくったり、お風呂に精油を垂らしたりして楽しむのが好きでした。 以前は現在妊活中です。不妊治療を続けていて体調がすぐれず今不妊治療は休んでいて食事療法やウォーキングなど身体づくり(まずは冷え性がよくないことがわかったので体温を上げようと思って)をしています。 そして妊娠初期にアロマがよくないことを何かの本でみつけました。 それからというもの、生理がきてから排卵日近くまで手作り化粧水を使うけど排卵日ころになったら使用をやめる。お風呂も臭いをかぐのも全部一緒。特にお風呂は生理終わってから排卵日近くまで日数が少ないため全然楽しめないでいます。 こんな生活を3年ほどくりかえしております。 なかなか赤ちゃんがさずからないので大好きなアロマも全然楽しめなくなってしまいました。 これは考えすぎなのでしょうか?妊娠がはっきりわかってからアロマをやめるということでも大丈夫なのでしょうか?

  • ★アロマテラピーって???★

    素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ、アロマテラピーは女性が利用する場合が多い?

    アロマの香りって女性が好き、っていわれていますが 実際、男の人はアロマセラピーとか、アロマトリートメントとか 受けたりしないのでしょうか? エステサロンで一緒にやっている場合がありますが 男性お断り、な場所が多いのも いまだに普及しない理由なんでしょうかね?

  • アロマセラピーの効果について

    一度アロママッサージを受けて、とても気持ちがよかったです。興味があるので効能について教えてください。

  • 犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて

    犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて 教えてください! こんにちわ!ペット、犬柴犬9歳がアレルギー、皮膚病持ちのため、以前からラベンダー精油中心のアロマテラピーをしていました。 1洗面器いっぱい水を張ってそこへラベンダー精油1滴のみたらしてタオルで体を拭く。 2100mlのスプレーボトルに精製水か水を入れてそこに同じく 精油1滴のみ入れ患部にスプレー などです。 香りがきついためか副作用で嘔吐したりした為、アロマを中止 しています。 でも、治りが悪くため、リラックスと予防のためにも使用したいのです。 もっと5倍から10倍に薄めて使用したほうがいいのでしょうか? ドックアロマは人気ですが、副作用情報が少ないですね! アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • アロマテラピー検定(2009年5月開催)の範囲について教えてください。

    今年2009年5月に実施されるアロマテラピー検定1級を独学で受験しようと思っています。 今年から出題範囲が改定されて1級は、 <出題範囲> 検定テキスト2級・1級 (2008年6月改訂版) ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題) ・アロマテラピー利用法と基材 ・精油のプロフィール(対象30種類) ・精油が働くしくみ ・アロマテラピーと健康学 ・アロマテラピーに関係する法律 など 2級の内容に加え、以上のような事柄を理解している ・・・となっているのですが、 テキストには 1級・・・「アロマテラピーの資格制度」と「アロマテラピーの活動分野」という章も載っています。 ・上記の2項目は出題されないのでしょうか。 ・2級のテキストの「ハーブについて」は出題されないのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アロマテラピー

    アロマテラピーは気分の悪いときなど、活用するととてもよいと思いますが、アロマテラピー検定を受けて、仕事にするのにはどうしたらよいですか? 人前で教えるのも少人数の前ではいいかもしれまれんが、大人数には緊張して無理ではないかと思っています。 アロマの勉強を本格的にするか、真剣に考え迷っています。事務の仕事をずっとする気にもなれず、好きな興味のある仕事をやはり一生したい、そしてそれで人のお役に立てるならとも思っています。   アロマテラピーの先生になるにはやはり1級の資格がないと難しいですか? フランスではアロマはメディカルでも認められ、保険も利くほど世間で認知されています。日本でも、薬の飲みすぎにより副作用の怖さや飲みすぎなど、の弊害もありアロマをもっと医療でも活用できればと思っています。

  • アロマテラピーのやり方について

    アロマテラピーのやり方について こんにちは。 少し前から、色んな雑貨屋さんでアロマオイルが 売っているのを何度も見るうちに興味を持ち、買いました。 イランイランやローズヒップなどを、アロマポットで 焚いて香 りを楽しんでいます。 最近聞くところによると、アロマテラピーはオイルを焚いて 楽しむだけでなく、色んな用途に使える様なことを聞きました。 私が聞いたのは、アロマオイルを使って化粧水を作る方法でした。 アロマをされている皆さんが、自分でどんな活用方法をしているのか オススメのやり方をぜひ教えてください。 美容と健康に役立つ方法を、ドンドン実践したいと思います。 また、参考になる本やサイトも教えて頂けると嬉しいです。