• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数333
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もう既に過去の話しなのですが、アロマテラピー1級を持っています。 勉強しようと思ったのは使用法が覚えられると思ったからです。 しかしご存知のようにそういったことより教科書の勉強が殆どなので、ちょっと期待外れでした。 勉強は勉強で、久しぶりに学んだり覚えたりするのは楽しかったです。 特に仲間はいなくて、自分で勉強して一発合格でした。 アロママッサージにも興味はありましたが、なじみがなさすぎて今も機会がありません。 裸にならないとマッサージできないというのは誰か改善しようと思わないんですかね~? 裸になるからどんな環境でやってるのか、有資格者でも想像しかできない。 前に街頭のエステの呼び込みで、 足つぼマッサージ無料でしてます。 下着は脱いでも脱がなくても良いですよ。 と言うような話しをされ、気持ち悪くてドン引きしました(笑) もっと開放的で気軽なものになったらアロママッサージも発展していくと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 そうですね、アロマのトリートメント(マッサージ)は裸になってやるものがメインなので、全身だと1~2時間かかるし、お値段もそれなりにしますよね。お金と時間のある人でないと通うのは無理ですね。 もっと家で気軽に楽しめる、ということを知ってもらえれば、アロマ自体ももっと広まっていきますよね。

関連するQ&A

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • アロマテラピー検定(2009年5月開催)の範囲について教えてください。

    今年2009年5月に実施されるアロマテラピー検定1級を独学で受験しようと思っています。 今年から出題範囲が改定されて1級は、 <出題範囲> 検定テキスト2級・1級 (2008年6月改訂版) ・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題) ・アロマテラピー利用法と基材 ・精油のプロフィール(対象30種類) ・精油が働くしくみ ・アロマテラピーと健康学 ・アロマテラピーに関係する法律 など 2級の内容に加え、以上のような事柄を理解している ・・・となっているのですが、 テキストには 1級・・・「アロマテラピーの資格制度」と「アロマテラピーの活動分野」という章も載っています。 ・上記の2項目は出題されないのでしょうか。 ・2級のテキストの「ハーブについて」は出題されないのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

    こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、 その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、 これは良さそうだ!と思ったのですが、 オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、 シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。 そこで、害なく、朝夜使えて、 はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。 これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。 尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

  • アロマテラピー検定について

    こんばんわ。 最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。 そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。 検定の受験要項をもらってみたら、 「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。  合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。 そこで、 ・いきなり1級を受けても合格できるのか? ・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか? ・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか? 以上の疑問があります。 よろしくお願いします。

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • 精油を使う手作りスキンケア用品について

    手作り化粧品に興味を持ちまして 雑貨屋さんでオレンジスウィートと言う精油を購入しました。 とても香りが良くて気に入っています。 この精油を利用してスキンケア用品を作りたいのですが 本やHPで作り方を見てみるとオレンジスウィートを使っている物は ほとんどみつけられなかったです。 簡単に作れるレシピをご存じの方、是非教えていただきたいです。 私は乾燥肌です。

  • 精油が体に吸収されるには

    精油をキャリアオイルに混ぜてマッサージオイルを作ったり、エタノールや精製水と混ぜて化粧水を作ってアロマテラピーを楽しんでいました。 ところが、最近出版されたメディカルアロマテラピーを謳った書籍に「精油を植物オイルと混ぜて使用すると、互いに親油性があるため引きつけあい、バリアゾーンを通れない植物オイルとともに精油もバリアゾーンを通れなくなってしまうため、精油の成分は浸透せず、香りだけの効果になってしまいます。」と書かれていました。 また、「エタノールなどのアルコール類と精油を混ぜて使用すると精油の成分がエステルに変化してしまい、精油の薬理効果は失われてしまいます。」とも書かれています。 化学的な事が分からないので、これらの内容は化学的に正しいのか教えていただけるとありがたいです。

  • 【重曹について】手作りで化粧品を作られている方 

    手作りで化粧品を作られてる方にお聞きします。 重曹クリーム(重曹+精油など)というのを本で見つけました。 重曹って正直、掃除に使う使い方しか知らなかったのですが、 化粧品(クリーム)での重曹の働き(効能)ってなんなのででしょうか? その本はレシピ本って感じの本ではなく、 効果や詳細が書かれておらず、ネットで調べても、 たまに重曹で化粧水を作るというのはあるのですが、 化粧品での重曹の働き(効果)がよくわかりません。 教えてください。

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してるかも!?でも、オイルマッサージしてもいい?

    もしかしたら妊娠しているかもしれない・・・という常態なんですが、オイルマッサージ、アロマテラピーなどを受けても大丈夫でしょうか?精油で避けた方がいいのがあるというのは知っているのですが。 また、足裏マッサージとかも避けておいた方がいいのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。 (足のむくみや肩こりが酷く、足裏も老廃物がたまってしまって変な感じなんです・・・)