• ベストアンサー

アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

もう既に過去の話しなのですが、アロマテラピー1級を持っています。 勉強しようと思ったのは使用法が覚えられると思ったからです。 しかしご存知のようにそういったことより教科書の勉強が殆どなので、ちょっと期待外れでした。 勉強は勉強で、久しぶりに学んだり覚えたりするのは楽しかったです。 特に仲間はいなくて、自分で勉強して一発合格でした。 アロママッサージにも興味はありましたが、なじみがなさすぎて今も機会がありません。 裸にならないとマッサージできないというのは誰か改善しようと思わないんですかね~? 裸になるからどんな環境でやってるのか、有資格者でも想像しかできない。 前に街頭のエステの呼び込みで、 足つぼマッサージ無料でしてます。 下着は脱いでも脱がなくても良いですよ。 と言うような話しをされ、気持ち悪くてドン引きしました(笑) もっと開放的で気軽なものになったらアロママッサージも発展していくと思うのですが。

bluestar0217
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 そうですね、アロマのトリートメント(マッサージ)は裸になってやるものがメインなので、全身だと1~2時間かかるし、お値段もそれなりにしますよね。お金と時間のある人でないと通うのは無理ですね。 もっと家で気軽に楽しめる、ということを知ってもらえれば、アロマ自体ももっと広まっていきますよね。