• ベストアンサー

アロマテラピー検定について

趣味でアロマテラピーをやっています。 でもちゃんとアロマのことを勉強したいと思い(職にしたいとは思ってませんが)どうせなら検定を受けようかなと思っています。 1級を受けたいのですが、もし合格したらアロマ協会に入会しなくてはいけないのでしょうか? 入会金やら会員費など数万円かかるようなので。。。 そこまでして資格をとりたいとは思わないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotococo
回答No.2

入会資格が与えられるだけで後は自由ですよ 以下は私の考えです 趣味でやってらっしゃるなら 受けなくてもいいんじゃないかなと思います 合格率80%以上みたいだし 私は協会の会員特典にもあまり興味が無いし その分のお金で本やアロマオイルを買った方が良いかな と思います 私だったらその分のお金で高いディヒューザー買いたいです otohime26さんには御自分のお考えがあるでしょうし 力試しがしてみたいって言うのもわかります 良くお考えになって決められたらよいと思います

otohime26
質問者

お礼

よく検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://ameblo.jp/yoko-nakazato/entry-10412246059.html 昨年12月に合格したこの方に相談してはいかがですか。 コメント欄から投稿です。

otohime26
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。