• ベストアンサー

スラブ貫通について

初めまして。設計事務所に勤めています。 病院の浴室改修の設計をしており、新設設備管がスラブ貫通 する箇所があります。穴径は170位で最大4ヶ所です。 お聞きしたいのは、その穴径の間隔と梁からの距離と 補強方法です。 お施主さんが「穴を空けても大丈夫なのか?根拠を提出してくれ」 と言うので調べていたのですが、記述が見つかりません。 恥ずかしいお話ですが事務所内で明確に根拠が分かるものが いなかったのでこちらに質問致しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

その径だと、おそらくスラブ筋の切断を免れないのではないでしょうか。 スラブ筋を切断するとなったら、何も対処せずに「大丈夫です」とはいえないでしょう。 切断による断面欠損分を新たに補強するか、構造計算をし直して余裕の範囲内に収まっていることを証明するしかないのではないでしょうか? いずれにせよ、事務所に対応する能力がないのであれば、構造事務所に相談された方が良いでしょう。

hiro7155a
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。構造事務所に相談してみます。 どうもありがとうございました。