• 締切済み

大豆の値段

食事に大豆料理を取り入れようと思ってます。 できれば毎日採りたいと思ってますが、私が仕事をやめて収入が激減し、食費を見直しているところですので、あまり高いようだと困るな~と思ってます。 大体の相場をおしえてもらえませんか?

みんなの回答

• 106964
回答No.4

#1様のおかげで国産大豆の値を知ることが出来ました。 中国産も高価 ですね。 どうして米国産を使わないのですか? 豆腐用大豆60k5500円 で個人でも売ってくれる豆やさんも有ります。 プロの人が知らないわ け無いと思います。 貧乏な失業者にとって、安くて栄養価の高い大豆なら「使い勝手」等問 題ではなくコメの様に、しかもその半値以下で買えたらどんなに幸せな 事でしょう。  慣れれば、扱いはコメを炊くより簡単です。 早く規制が取れるよう運動していきましょう。

neko20
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 しかし私が教えていただきたいのは、普段の食事に取り入れている方から実際いくらぐらいで購入しているかなんです。一般の方からの回答があればと思ったのです。 ちょっと話がそれているようなので締め切ります。

回答No.3

#1です 私は仕事柄、大豆を1タイ(30キロ)ごとに買うことがありますが、国産大豆 で1タイが7500円です。3年くらい前だと4500円だったのですが、不作で値が あがりました。中国産だともう少し安く買えます。 スーパーで小分けしたものしか売ってないのは、やはり「使い勝手」でしょうね。 30キロずつなんてとても一般家庭では使えません。500gがせいぜいです。 どうしても30キロのものが欲しい時は問屋に行けば買えますよ。現金支払い ならば大概のお店は売ってくれます。 乾燥大豆は調理しにくいということでも少量ずつしか売らない理由でしょうね。 大豆水煮1袋が100円くらいで売っています。1回に使うくらいの量なので 買いやすいですよ。一晩水につけて圧力鍋で煮て・・・という手間も ありませんから。 国産大豆か輸入大豆かは個人の好みなのでどれが良いとは言い切れません。

• 106964
回答No.2

スーパーは国産物ばかりで、小分けし過ぎていて高過ぎます。 現在大豆の輸入関税はゼロです。 そして 日経商品指数9月23日 米国産大豆(インディアナ・オハイオ・ミシガン、選別、遺伝子非組み換 え分別品、1トン)                    58-60千円 米国産大豆(同、同、不分別品、1トン)       48-50千円 日本産大豆の商品相場は判りませんが、コメのように1k~5k袋で売ればも っと安くなるでしょう。 米国産大豆は1k60円で買えるとは思いませんが、 もし買えるのであれば、相当安く買えてもおかしくない筈です。 スーパーが小分けした国産物しか売らないのは、消費者の選択の自由を奪 う行為です、何らかの政治的圧力が働いているとしか考えられません。

回答No.1

一番わかりやすいのは、行き着けのスーパーに行くことです。 300gとか500gくらいの小袋で売っています。 普通の白い大豆ならば300gで400円前後かなと思いますが、 大豆は相場が変動するのでなんともいえません。 昨年から不作で値が上がっていることもあります。 大豆水煮だったら調理も簡単だし、比較的安くて安定した価格で手に入れる ことができます。 ここで聞くよりスーパーで実際に確かめてください。

neko20
質問者

補足

もちろんスーパーには行ってもう見てきてます。 が、今まで大豆そのものの値段を意識してみたことがなかったので、それが適正な金額なのかがわからなかったのです。普段から大豆を購入する機会がある方に大体の金額を教えていただいて目安にしようと思ったのです。 どなたかよろしくお願いします。