• 締切済み

先輩奥様方、28男です。経済的で日持ちする料理

彼女と同棲しています。 僕は自宅で仕事をしているので、料理は完全に僕が作ることになります。 二人暮らしで、料理を作るのは夜だけなのに、 毎日の食費がかさんで6万くらい使ってしまいました。 そこで、日持ちして、経済的な料理を作りたい、 それで食費を下げたい、と思ってます。 どんな料理がよいでしょうか。 やはり汁ものでしょうか。 先輩奥様方教えてください。

みんなの回答

• zerocatom
回答No.4

奥様ではありませんが。夜だけで6万ねぇ。どんな豪華なディナーをとっているんでしょうか?私なら一人ですが半年以上もちますね。 それとも量なんでしょうか?栄養的に言えば一食、肉or魚60~100g(脂の量による。)、卵なら1個、野菜(緑黄色含む)100g、フルーツ50から100gとってれば十分です。料理の腕や知識もわかりませんので一般的なことを書きます。 まず、安い食材をGETする。散歩したときとか広告で近所の安い店、安い日を探す。あるいはネット通販等を利用する。安くて日持ちするもの(調味料とか乾物、冷凍できれば肉、野菜、魚等も可)はある程度買いだめする。 出来上がったものは買わない。そしてどのような材料でどんな料理を作っているのかわかりませんが入れなくても大して影響のないものはいれない。極端な話、何も入れなくてもルゥだけでカレーの味しますよ。こだわればいくらでも高くつきます。腕によっては美味しくもなりますが…。

• 2411jp
回答No.3

ミートソース…刻んで煮込むだけ。冷蔵庫で2、3日は持ちます。 材料:ひき肉、玉ねぎ、人参、しいたけ、トマトジュース シチュー…1日目はメイン。2日目はスープ(副菜)として。 材料:玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコン、冷凍コーン、ブロッコリー、牛乳 焼いた鶏肉を入れるか、別皿で。あとはパンがあればOK. 豚汁…インスタントみそ汁(ゆうげ)を使えば2,3日は使えます。 材料:豚バラ肉、ねぎ、人参、大根、白菜、しいたけ、とうふ(残り野菜でOK) ギョーザ…たくさん作って冷凍しておけば1、2週間は持ちます。 材料:豚ひき肉、キャベツor白菜、にら、にんにく、しょうがなど ひじきの煮物…2日目は卵を、3日目は豆腐を加え出す。 材料:ひじき、油あげorちくわ、人参、しいたけ、こんにゃく 筑前煮…冷蔵庫で3,4日は大丈夫。 材料:鶏肉、人参、しいたけ、ごぼう、れんこん、里芋、こんにゃく 肉じゃが…冷蔵庫で3,4日は大丈夫。 材料:牛肉こま切れ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃく といあえず、こんな感じです。 翌日、自分のお昼に食べられるような物を作っておくと、食費が浮くのでは? あとは、安い野菜やひき肉、とうふなどを使った料理を作ることですね。 頑張ってください。

kjh9
質問者

補足

ありがとうございます! レシピつきで参考になりました!

回答No.2

ろ・・・六万^^ 私が質問者さんの彼女なら顔の形が変わるまでぶん殴ります(笑) まぁ冗談はおいといて・・・ まずレシピそのものより買い物の仕方や食材の使い方に問題がある気がします うちの場合ですが一週間の食費はたとえば5千円と決めてしまいます 一週間の頭に買い込むんでもいいし、2人ならそんなに量が必要ないのでその度に買ってもいいですがこの中だけで食費は処理しましょう 一ヶ月は4週間なのでこれだと月2万円 自然にあるもので調理するようになるので節約上手になります これを踏まえてお勧めレシピを にんにく味噌 ・味噌を砂糖と酒でねっとりするまで混ぜます(量はお好みで) ・フライパンでにんにくを加熱。香りが出てきたら味噌を投入 ・弱火でぐつぐつ。ある程度に詰まったらビンにつめましょう そのまま食べてもいいし、料理のアクセントにも使えます 節約レシピなら魚柄仁之助という人の著書がお勧めです 調べてみてください

• ddg67
回答No.1

なんで6万円も掛かるのか、それを示したほーがいいよ。