• ベストアンサー

ルームシェアの際の食費について

現在、ルームシェアを考えています。 相手(親戚のお姉さん)が大の料理好きで「別で食事を作るとかえって不経済だから自分に担当させて欲しい。その際の食費は○○円内に納めるようにするし、食べたくない時や外食する時など、全然気にしなくていいから。」と言ってくれています。 彼女の提示してくれた金額はある程度安い金額だし、なにより帰ってきた時手料理を頂けるというのもいいなー、と思っています。 彼女の方が家にいる時間も長く(SOHO)、私は仕事で外に出るので帰ってくるのは夜です。 俗に「食費は別だと不経済」と聞きますが、もしかしたら自分で弁当を買ってきたり、自分の分だけ料理した方が安上がりなのかな、と思ったりもします。彼女の言うように食費って二人一緒の方が安上がりなのでしょうか? そういう感じ(食費だけは一緒)のルームメイトさんと生活したことある方っていらっしゃいますか? また他に、ルームシェアは本当に経済的に楽なのか、やはり食費が一緒だと安上がりだった、逆に全てにおいて完全に別々の方が良かった、など、体験談をもとにルームシェアについて色々アドバイス頂けないでしょうか? (ちなみに「お互いの彼氏は連れてこないこと」は絶対条件で決まってますので、そのへんの問題は大丈夫です。) どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

現在妹と二人暮しをしています(生活費別・食費のみ一緒)。以前一人暮らしをしていましたが、妹の大学進学にともない今年から二人暮しをはじめました。 一人暮らしだと、ご飯を作ると材料があまったり、多く作りすぎたものを腐らせちゃったりするので、不経済でした。コンビニなんかで弁当を買うにしても、ずっとだと飽きるし、お金がばかになりません。自炊の方が断然安いです。 材料も一人分よりまとめ買いのほうが安いですよ。同居人の方と性格的にうまくやっていけるようだったら(仲がいいといっても案外ずっといると違ったりする経験有)食事の件お願いしたらどうでしょう? もしそれで無理が生じるようだったら、お願いして別食費にしてもらうとか・・・

sunnysunny
質問者

お礼

妹さんと食費を一緒になさってるとの事ですが、2人分の食費って月平均いくら位なんでしょうか?? 私的には一人あたま、平均2~3万くらいで大丈夫かなあ、と予想しているのですが、はたして? (もし差し触りがあるようでしたらご回答は結構ですので…) また、そのお金は月始めや月終わりに決まった金額を出し合ってそこから出していくという形ですか、それともかかった分を二人で割る形ですか? お時間がある時で結構ですので、ご回答頂けるとウレシイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

昔友人と3人で住んでました。私たちの場合は皆生活時間がばらばらだったので、それぞれが自分の分だけを作ることが多かったのですが、カレーやシチューなどは沢山作っておくことが多かったですね。他の人が必要な時は温めて勝手に食べてました。 食事は皆で一つのお財布にお金を入れて(しかも皆給料日がばらばらだったので、お財布に入れる日もばらばら)そこから適当にお金を取って誰かが買物に行ってました。そして買ってきたものは冷蔵庫に入れて、勝手に食べると・・・。どうしてもこれは私が食べる!ってやつは名前を書いたりメモを残したりしてましたけどね(食べないで~!って)。 もちろん外食したい時は勝手に外食してました。 やっぱり一人分作るよりも経済的ですよ。特に料理が苦ではないということでしたらそこはお願いして他の部分を担当するとかしたらよいと思います(後片付けは自分とか)。 ちなみに3人で光熱費込みで一人2万でした。足りない事はまずなかったですね。 皆で話し合って新じゃがを1箱頼んだ事もあります。安かったけどすぐに使い切ってしまいましたよ。帰ったときに誰かの手料理があるのは嬉しいですよ。 うちは全てにおいて「決まりごと」はなかったです。掃除なども気がついた人がやってましたね。それが出来ない子は自主的に自費で皆にケーキ買ってきたり、何かの時にちょっとお金を多く出したりしてました。

sunnysunny
質問者

お礼

お財布にそれぞれがお金を入れていくっていうのは良いアイデア!決まりごとがそんなに無くてもお互いの気使いでそれをカバーできるんですね。光熱費込みで二万は安いですね~、オドロキです! ☆☆今回みなさまのアドバイスを伺ってみて、やはり食事は彼女にお願いして、私は洗濯とか他の担当をさせてもらうことにしようと思います。皆様のご意見、凄く参考になりました。 アドバイス頂いたharu1540さん、machirdaさん、m2_mさん、本当にありがとうございました!☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

#2です。一人2~3万だとずいぶん余裕がありますねー。 住む場所にもよると思いますが(都会は食料品も高い)うちの場合は二人で3~4万で済んでますよ。 曜日を決めて交代で作っているので、材料費はそのつど担当の方が支払います。

sunnysunny
質問者

お礼

そのくらいの金額でいいんですね~、安心しました。 お金の分担についても参考になりました。何度もお手数おかけ致しました、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.1

相手の方が、大の料理好きなのであれば、甘えても良いと思います。 料理は確かに二人分作った方が経済的です。 一人分の材料を買うにしても、結果的に残ってしまったり、二日同じ物を食べざるを得なかったりします。相手の方にとっても、食べてくれる人がいるのといないのではだいぶ違うと思いますよ。 自分の分だけ料理するのは、もし同じ場所で二回料理するとしたら、それほど無駄なことはありません。何より時間、それから光熱費の無駄です。 時には外食したりすることに対して、相手の方が別にかまわないと言って下さってるのだから、ここは甘えてみてはいかがでしょうか。 ただ、いくら相手の方が家にいる時間は長い・・・と言っても甘えすぎは禁物です。洗濯・掃除など他のことでも甘えないように気をつけてあげて下さいね。 たまに休みの日は、逆に料理を作ってあげるとか、料理を教えてもらう・・・なんてのも良いかも知れませんね。

sunnysunny
質問者

お礼

確かに同じ台所で2回作業をするということを考えたら1回ですませた方がいいですね。そういう発想はなかったので「なるほど~」と思いました。 「甘えすぎは禁物」!確かにそうですね、そうならないようゴミ捨て係とか洗濯係などさせてもらおうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人とのルームシェアについて

    以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。 自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって それぞれの部屋があることが希望です。 そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、 最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど あったら教えてください。 同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、 それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。 一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で 現在は大学生同士の学生の友人です。 自分が2つ学年が上で来年の卒業です。 就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと 会社から家賃補助が、月5万円まででます。 ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。 ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。 引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる 賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。 二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く 今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。 自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で 13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか? それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと 家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。 このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? 二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。 やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと 双方の両親が保証人という感じでしょうか? 経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので 出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。 ルームシェアをしようと思っている友人が言うには 家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも いいんじゃない?とも言っています。 基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。 もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。 それがだんだんと現実味をおびてきて…。 それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで ほぼ毎日食事を作っています。 しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、 自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから 一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。 それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。 料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。) それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。 売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。 この辺は皆さんどうしていますか? その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか? 個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。 ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、 それは人として責任感を持っているつもりです。

  • ルームシェアの友達とその彼氏に困ってます...

    私は1年前ぐらいに友達と一緒にルームシェアを始めました。 初めの3か月ぐらいは普通に仲良くルームシェアをしてたのですが その後友達に彼氏が出来ました。 しかしその彼氏は一人暮らしではなく実の姉のマンションにお姉さんとお母さんと住んでるということで 友達は頻繁に彼氏をルームシェアをしてる家に連れてくるようになりました。 私がいない時には性行為もしてたらしいです。 ルームシェアを始める前に男の人を家に連れてくるのは禁止ということも決めていました。 勝手に家に宿泊する友達の彼氏の行動に我慢できず、私はそっと家を出て漫喫で泊まった時もありました。 しかし、私が漫喫で過ごしてるっていうことが他の友達経由でルームシェアしてる友達に伝わり、その日きりルームシェアしてる友達は彼氏の住んでる家(彼氏の実のお姉さんのマンション)に居候することになって、ルームシェアの家に全く戻ってこなくなりました。(家賃は自分が勝手に出て行ったということで半分は出してくれてました。) それから、7か月後、突如ルームシェアしてた友達が家に帰って来たのです。 理由を聞いてみると、彼氏の家で喧嘩してると、彼氏のお姉さんが怒って「出ていけ!」と言われたそうです。 言われてみれば、その家に住んでる光熱費、日常雑貨費、食費も一切出さず、しかもお母さんがいるにも関わらず、性行為も普通にしてたらしく、そう言われるのは当たり前だと思いました。 しかしここからが大変でした。 追い出されて戻ってきたのはいいものの、 その彼氏とまた一緒に住みたいということで、彼氏が一人暮らしする予定の家にいくということで 家の解約を早められました。(ここは私も丁度実家に帰って車の免許を取ることもあり了承済み) 耐え切れないのは次です。 彼氏が家に来た時に私が以前漫喫で過ごしてたというのを分かってるにも関わらず、 またその彼氏を家に連れてくるようになったのです。 1回目は2時間だけ 2回目は夜の11時まで 3回目はとうとう宿泊まで... 2か月後に彼氏が一人暮らしをはじめるそうなのでその時には解約するのですが それまでの間、この調子で勝手に彼氏に宿泊されるのは我慢なりません。 私は何度の宿泊はやめてといってるのですが、友達曰くその彼氏が疲れて勝手に寝てしまうみたいで、帰るにも帰れないそうです。 私は友達の為にもその彼氏とはこのまま続けない方がいいと思ってます。 私が自分の宿泊を嫌がってるにも関わらず気にしないで勝手に家に足を運ぶ神経が普通ではないと思います。 しかもその彼氏は36歳、バツイチ子持ちです。 友達は21歳でまだ世間のことがまだ見えてないっていうのは分かりますが、 彼氏はその歳になってこの行動はどうかと思います。 友達はその彼氏と結婚すると言ってますが私はオススメしません。 そして、友達の自己中心的な行動も彼氏に依存し過ぎて自分を失ってる気がします。 皆さんはこの二人にたいしてどう思いますか? もし皆さんが私の立場なら友達になんてアドバイスしますか? 回答待ってます。

  • 私の家でルームシェアをすることになりそうです。

    私の家でルームシェアをすることになりそうです。 そこでちょっとした質問です。 ルームメイトの方と書面で契約を交わす必要はありますか? 必要な場合どのような内容の書面を用意、作成すればいいでしょうか?

  • ルームシェアのデメリットは何でしょうか?

    ルームシェアをしようかと少し考えているのですが、ルームシェアの メリット・デメリットを教えてください。   一緒に住もうか考えている人は20歳の大学生(女性)です。 自分も女性です。 また1人で4人ぐらいのシェアハウスに入ることも考えております。 こちらもわまりましたらメリットデメリット教えてください。 お願いします。

  • ルームシェアの相手を強制退去させたいです

    現在、ルームシェアをして3ヶ月たちます。 ルームメイトとは最初はよかったものの、時間がたつにつれ玄関を鍵をかけずにそして鍵を持たずに外出や、ベランダを開けっぱなしにして外出、そして私のいない間に私の部屋に入り私の所有物や机の上に置いてあった小銭が盗まれる次第です。 正直、窃盗はルームシェアで一番してはいけないことだと思っておりこれ以上泥棒と一緒に住みたくありません。また何を盗まれるかわからないので毎日脅えながら生活しています。 そしてそれぞれの部屋には鍵をかけることができないため、ルームメイトを法的に強制退去させたいのです。 私は今の物件を気に入っており、かつ新卒社会人で引っ越すお金もないため私は今の物件に残りたいと思っております。 今の物件を契約するときは私の名義で借りており、ルームメイトは契約には触れておりません。 さらに言うと、部屋でタバコを吸わないでというルールを決めてもすぐに破られるし、電気つけっぱなしで外出は当たり前のようになっています。 何を言っても聞かない、理解しないルームメイトに単に「出て行ってくれ」と言っても効果がありません。知らぬ存ぜぬで居座り続けます。 このような状況に対しどうすれば平穏な生活を取り戻すことができるでしょうか?お知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • ルームシェア

    はじめまして、大学3年生です。 昨年から大学の友人とルームシェアをしています。 最初のほうは食費などしっかりわけていたのですが、 最近はあやふやになってきて、なにが共有でなにが私有か わかりにくくなってきました。 相方はお米を食べたり食べなかったりなので、 必然的に私がお米を買うのですが、 それを食べられたりお弁当に入れられたりして、若干私損してる・・・?と 思い始めました。 調味料以外、全部各自にしようといいだしたいのですが、 相手の子が優しいほんわかした子なのでどうにもいいだせません。 なにかうまい言い方などないでしょうか??

  • ルームシェアについて

    この度、埼玉で妹とルームシェアをしようかと検討中の者です。ルームシェアの方が今よりも広い部屋に住めて家賃の面でもお得だなと考えた上です。しかし、二人ともずっと一人暮らしをしている為上手くやっていけるか不安です。 人にもよると思いますが、友達などの他人ではなく妹なのでなんとかやっていけるのではと思っていが……。やはり二人暮らしはストレスなども溜まるものなのでしょうか。 普段から一緒に買い物に出掛けたりと、姉妹仲はそれほど悪くはないとは思いますが、私も妹も少し神経質な所があります。 そこで参考までに質問させて下さい。兄弟でも友達でも構いません。実際ルームシェアをしている方暮らしていてストレスなどを感じることはありますか?また、実際になにかトラブルなどは起こりましたか? その他お互い快適に暮らす為に気をつけている事などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ルームシェアを続けるべきか?やめるべきか?

    現在、友人2人とルームシェアをしています。 みなさまに相談したい内容ですが 現在あと3箇月に迫っている家の更新について、このままルームシェアを継続するかやめるべきか で悩んでいます。 ※簡単に環境を説明すると A(男)・・・私 B(男性)・・・私の高校時代からの友人&Cの元彼 C(女性)・・・Bと同じ大学の年上の友人 ※ルームシェアをする前は、BとCで数年間一緒に生活 という構成です。 なぜ、続けるべきかやめるべきか悩んでいるかというと、理由は下記になります。 ・私がCのことをいまだに好きな為(ただし、ルームシェアの間に一度振られています) ・BとCはお互い今迄生活してきたまたは恋愛期間もあった為に、どうしてもBとCに距離感を感じやすい(BとCが似た者同士ということもあるかもしれませんが) ・何をするにしても、Bと比較しがちになるため(Cからの視線をきにするあまりこうなっているかもしれませんが) ・Bと段々考え方があわず、よく衝突もするようになったため ・Cのことがなかなか忘れられないため(忘れたくはないのですが、Cの立場から考えると忘れないいけない気もします) Cに関しては、色々Bに関する愚痴(それにともなう秘密)やルームシェアを始めた時にいた彼氏の愚痴などをよく聞いていましたが・・・女性から見たらそんなことは決してなかったんでしょうが、私は確実にそんな彼女のことを好きにもなりましたから、気を持たせられたという感じもしないこともありません。 ※彼氏と喧嘩してなかな帰ってこないCを探しにも行きましたし、彼氏とどうしても二人だけで会いづらいと言うときはCと一緒にその彼氏のところに行きましたしね。。 ただとは言っても、3年前に告白してふられても(ショックのあまりそれから1年くらい何をしていたのか全く思い出せないのですが)まだ好きなので再アピールもしたいのですが、断れて気まずくなるのもまずいので、今の状態ではほとんどアピールをすることはできません。 ※私の口下手もあるのですが・・・ その中で、BとCが友達(又は家族)として上手くやっているのをみるとどうしても距離感や嫉妬を感じてしまい、またCとほかの共通の友人が友達として楽しくしているのをみるのも同様です。 ※前に聞いたところ、BとCはお互いもう家族のような感じに近いと言っていました。 この嫉妬をなるべく出さないようには心がけていますが、仕事が忙しいこともありますが、最近は少しずつ疲れたとも感じ始めています。 私としてはまだCが好きなんですが、Cからするといまだに自分のことを好きな私がいても迷惑だという気もするんで、嫉妬するのも疲れますし、これ以上、ほかの人と仲良くしているCを見たくないとすれば、ルームシェアを解消して引越ししたほうがよいのではないかと考えている次第です。 ちなみに、Cからみた私の評価ですが、 昔は優しい良い人みたいな評価をしていたみたいなんですが、今は私が若干疲れ気味だとか少々精神状態がよくないこともあって、暗い疲れ気味な人になっているようです。→別の友人から聞きました。 ※ここ1ヶ月は、頑張って明るく振舞っているのですが、逆にそれもみなさんから心配になっているようで・・・ Bとは一度ルームシェアを解消する話をした際には、多少衝突気味ではありましたが、向こうとしては、長年お友人ということもあり、基本的には継続したいと言ってくれています。 ※ただ、私がCのことを好きなことを知っているので、判断は任せるということになりましたが 一度、Cと続けるか相談するべきなのか、または相談せずにこちらかずばりと更新をしないということを伝えるべきなのか、はたまた続けるべきか非常に迷っています。 ※続けるという選択肢については、ただ、Cとうまくいく可能性もないと思うので、あまりその選択肢は現実的でないと若干考えていますが。 ※私としては、Cとはずっと一緒にいたいので、嫌ではありますがもう解消すべきなのではないかと漠然と考えています。 みなさんはどう思いますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう