• ベストアンサー

アルバイトに寝坊してしまい、無断欠勤をしてしまいま

慌てて起きた時に連絡を入れたのですが・・・ 次の日出勤したところ目も合わせてもらえず明らかに周りの態度が違っていました… ひたすら謝りましたが嫌われてしまったようです… この場合はどうしたら良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (175/638)
回答No.4

気にせず頑張って仕事をしましょう。 逆に1番まずい行動は卑屈になって手を抜き、挙句の果てにバイトを辞めてしまうことです。これ以外であれば大丈夫なので、頑張って仕事してください。

gjdagwtj
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

職場で一番嫌われるのは、自分の不注意・不摂生で休む事ですから。 1.二度と遅刻や無断欠勤をしないこと。 2.言い訳はしないこと。 3.真面目に働き続けること。 4.同じ職場の人に間違っても下らないことを訊ねないこと。 仕事で失った信頼は、長い時間をかけて真面目に働くことでしか取り返せません。馬鹿げたことをしないで、ひたすら真面目に働くことです。

gjdagwtj
質問者

お礼

とても為になりました。有難う御座いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1153)
回答No.6

寝過ごして……起きられたのですから、 宜しいのではないでしょうか。 私は、元気な姿で別れた人が 翌朝、覚醒せず、亡くなられていた ことを知らされて、愕然とした 記憶があります。 連絡を入れたのですから、 若気の至りと若干の反省を行った筈ですので、 これからは、日々、 アナタ様に 与えられているミッションを、粛々と 完璧に遂行し続けていれば 宜しいのです。 何ヵ月か過ぎてから、その 目を合せてくださらない御仁に、 《私が覚醒せずに、死亡し、 無断欠勤を続けるカタチになっていたら、 様子を見に来てくださいましたか?》 と 訊いてみませんか。 誰にでも、 急死してしまうケースが 有り得ますので、その辺の 気配りを忘れないようにして、 対応策を身に着けて置かれることを お勧めします。 職場で、誰かが 急病になってしまった際に、 適切な処置を施してあげることが できれば、一命を救えることに なりますので…… その目を合せてくださらない御仁は、 救急の救命措置が可能なのでしょうか。 AEDの備えがあるのでしょうか。 All the Best. Adieu.

gjdagwtj
質問者

お礼

とても深いお話をしていただき有難う御座いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (159/702)
回答No.5

寝坊して無断欠勤ですからね。 こういう事態を起こされたら、 周りは、印象が悪く 嫌ってしまう場合もありますからね。 仕事をして 信頼を取り戻すしか なさそうですね。

gjdagwtj
質問者

お礼

回答有難う御座いました。無断欠勤のないように頑張っていきます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

寝坊してしまってアルバイトを無断欠勤という形になってしまうことは実はそんなに珍しいことではないと思います。 かく言う私自身も学生時代アルバイトで寝坊をして無断欠勤をしてしまったことがあります。 気になるのは、起きたときに連絡を入れて次の日にひたすら謝ったにも関わらず、明らかに周りの人が目を合わせてくれないなど、態度が急変してしまったということですね。 普通だったら一度の寝坊ぐらい赦してくれるものですけどね。 どのような職種なのか分からないので正直何とも言えないのですが、しばらくは今まで通り働いてみて、それでも周りの人たちの態度が頑なに変わらないのであれば、「何かがおかしい」気がするので、職場を変えた方が良い気がします。

gjdagwtj
質問者

お礼

回答有難うました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6336/18876)
回答No.2

コーラ1本で仲直り。 そろそろ暑い日もあるから アイスのほうがいいかも。

gjdagwtj
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7740)
回答No.1

一生懸命働いて信頼を回復するしかないですね。そして、二度と無断で遅刻や欠勤をしないこと。

gjdagwtj
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無断欠勤について

    出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?

  • バイトの無断欠勤について

    先週、月曜日にバイトがあることを 忘れていて、携帯に電話がきました。 その日はもう間に合いそうになかったので いけませんとだけ言って休ませてもらいました。 次の出勤日、学校の行事があることを忘れていてバイトへいくことができず、 携帯も充電切れ、結局その日もいくことが出来なかったのですが、その日は電話が来てなかったです。 そこからのシフトがわからず、気まずくて バイトにはいっておらず、電話も一切きてないです。 自分はかなり仕事ができなかった方で、 不必要ということで電話が来ないのでしょうか?また、連絡なしにクビになったりすることはありえるのか、その場合給料はどうなるかなどが知りたいです。 まだ、5回しか出勤してませんが... やめて他のバイトに移ろうとおもってます。 回答よろしくおねがいします。

  • 無断欠勤

    今日無断欠勤をしてしまいました。 原因は人間関係です。 何度も気持ちを切り替えて逃れてきたのですが、限界がきてしまい… 今日の朝更衣室まで行って帰ってしまいました。 人間関係については1人先輩に相談していました。 解決途中でした。 しかしそのこじれた人と会うのがこわくなり逃げてしまい、人として、社会人としていけないことをしてしまいました。 そしたら上司と先輩からたくさん電話があり、でも出る勇気もなく… 母にまで連絡がいき、そして上司が家まで訪ねてきました。 私がこういうことをするようにみえないから、なにかあったのではないかと心配したそうです。 上司と話して4日程休みをもらって、出勤することになりました。 無断欠勤したことについては、深く反省していて、電話をくれた先輩にも折り返して謝りました。 上司も先輩もとても優しく対応してくれました。 自分が情けなくて仕方がないです。 来週から出勤するのですが、周りの目がこわいです。 信用はもう失いましたよね…。 出勤した時にまた上司とこじれた人を含めた話し合いになるかもです。 こわくてこわくて震えてしまいます。 私はどうしたらよいですか…普通に出勤していいのでしょうか? それとも見切りをつけて辞めると言ったほうがいいのでしょうか?

  • 無断欠勤をしてしまいました。

    今、派遣で仕事をしています。前の仕事は職場環境が合わなかったたため、2ヶ月で辞めてしまいました。それからすぐに新しい仕事を初めたのですが、1日勤務をして、次の日から嫌な気持ちでいっぱいで、無断欠勤をしてしまいました。しかも、派遣の担当からの連絡を受けとるのも怖くなって、約半日連絡を無視して、夜に、辞めたいと言って、次の日に話して、辞めることになりました。嫌だと思った理由も、些細なことで、今考えると、どうしてそこまで嫌に感じたのかが自分でもわかりません。私はなんて最低最悪なことをしたんだろうと後悔をしています。私は24歳です。そしてこれを友人に相談しようか迷っています。こんな最低なことをしたことを話したら、嫌われてしまうのではないかと思います。次の仕事も決まるかわからないし、これから生きていけるか不安で不安で仕方ありません。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

  • 無断欠勤とは

    始業時間以降に連絡した欠勤も含みますか? 正確にいうと、家を出てぎりぎり間に合う時間までに連絡をしなかったら無断欠勤って聞きました。 始業時間が8:00で8:01に連絡した欠勤が無断欠勤になるのはもちろんですが、7:59分であっても1分で出勤できるはずはないので無断欠勤扱いであってますか?

  • これって無断欠勤?

    今日普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になってしまいました。先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこで、今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 最後の週ぐらいは、週休2日にしようと考えた所 今日は、唯一僕が休んでも仕事が回る(従業員が足りてる) と思い仕事に行かず休みました。どんな形であれ、誰にも何も言わず勝手に休むのはダメですよね?やっぱ無断欠勤ですか?相談すべきだったですか?

  • 無断欠勤になったかもです。

    こんばんは、24才の男性です。 昨日の朝に職場から電話が来てました。 ちょうど祖母の退院でバタバタしていたので電話に気づかず、気づいたら夜の7時でした。 電話をしようにも会社には誰もいない時間です。 出勤の日ではないと思ってしまい、ちょうど祖母の退院のことがあり、退院のことしか考えられなかったです。 第一と第三土曜日と平日の日が仕事です。 第一と第三土曜日が仕事で他の土曜日は休みと思ってしまったと思います。 ハローワークの求人をよくよく見れば第2と第4土曜日がお休みと書いてありました。 私の確認不足で祖母が末期のがんなんで余計バタバタしていたことと、今日は会社には誰もいないので連絡できてません。 明日にどんな顔して会社に出れば分かりません。 自分の責任ですが、今まで仕事を無断欠勤したことないのでどうしたらいいか分かりません。 今の会社でも一番に来て張り切って、自分なりに頑張っていたので大変ショックで会社の人に合わす顔がありません。 転職して一ヶ月半で、さらに頑張ろうとした矢先でした。 明日はまず謝ろうと思っているのですが、何かアドバイスあればお願いしたいです。 悪いことと分かってるて反省していますのでお叱りや中傷等はなしでお願いしたいです。

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう