• ベストアンサー

私は障がい者ですか 普通に働きたい

nurenekonomikoの回答

回答No.2

a) あなたは、社会の一般常識に縛られ過ぎていると思います。働いて、人並みの収入を得たいというようなことです。  b) 働いてお金を稼ぐことだけが人生ではありません。誰にでも愛の心はあり、お金とは無関係です。つまり、あなたと一般人とで、愛の力がどちらが優っているかは分からないし、普通に働く人の中にも、心が冷たい人もいるでしょう。なのに何故あなたは、そんな愛のことを心配せずに、お金のことばかり心配するのですか?  c) 例えば、公園で子猫に出会い、子猫はあなたの愛の心に気付いて懐くようになった。季節は冬に向かい、あなたは子猫が冬を乗り越えられるか心配になる。子猫はあなたについて来た。幸い、あなたの家はペット禁止ではなかった。玄関のドアを開けると、子猫は躊躇していたが、やがて恐る恐る家の中に入って来た。「ただいま」 母親が答えた。「お帰り。あら、可愛い友達も一緒なの?」 「そうなんだ。冬の間だけでも、僕の部屋で飼っていいかな?」 「ちゃんと世話できる?」 「うん。大事な友達だからね」 母親は黙ってうなずき、優しく微笑んだ。あなたは子猫と見つめ合い、子猫が可愛く一鳴きした。。。あなたはどんな仕事でもいいから、子猫のエサ代だけでも稼ぎたいと思った。 幸せとは、このようなものなのです。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございます C)説明できませんがおっしゃりたいことは何となくわかります b)愛のことを心配せずにお金のことばかり心配するのですか →わかるようなわからないような…  父がいなくなったら天涯孤独のいわゆるおひとりさまです  自分一人だけですが自分の面倒を見る資金の心配はしてしまいます 人のために何かしたいです no.1の方のお礼にも書きましたが 誰かの補佐や支えになることがしたいし 表に出るタイプでもなく それが苦手な私は そういうことに 喜びを感じるし 充実感を感じます 今回やめた仕事が 社会人経験で初と言って良いくらい 正にそういう仕事内容でした それだけに また馴染めなくて負けてしまった自分が 悔しくて情けなくて 仕事として人のために何かができなくても プライベートででもいいのです でもその場合 やはり食べていくスベも 一方で確保しなければ できないと思っていて… ありがとうございました