精神障害者の求人探しで困っています

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者求人の少なさに困っています。長時間働けないため、条件に合う求人を探していますが、田舎のため近場にはほとんどありません。
  • ハローワークの支援部門に登録していますが、求人はわずか3件しかなく、応募先も40分離れた場所にしかありません。
  • 現在は一般求人で園芸の仕事を3時間程度週2~5日勤務していますが、障害者として応募するとどうなるか不安です。明日ハローワークに相談に行こうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者求人がない場合

精神的な病気で短時間の仕事しか出来ません。長時間働くと具合が悪くなります。 それと、時々パニック障害に陥ることもあります。 現在、厚生3級を受給していますが生活が苦しいです。 ハローワークの支援部門に行き障害者雇用求人の登録をしましたがかなり田舎のため 近場に求人がありません。あっても片道40分離れたところにしかありません。 しかも求人はたったの3件。時々チェックしていますが変わり無しです。 一般求人に3時間程度で週2~5日勤務の園芸の仕事がありました。 そこに障害者として応募するとしたら雇ってくれるでしょうか? 最低2時間ぐらいしか働けないのですがもう他にないので3時間で頑張ってみようと思ってます。 明日ハローワークに行ってみようかな どう思いますか? 同じような悩みを持っている方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら求人票に記載されてない条件があり、精神障害者は応募できない場合があります。 身体障害者は応募可能であっても。 これは、職業相談で応募可能か問い合わせる必要があります。

chibisuki
質問者

お礼

残念です 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• twin_user
回答No.2

精神障害者雇用促進の動きがあるはずなので、精神でもとられる可能性はあるとおもいます。 40分なら、私なら気にしない距離ですね。 身体を動かしたり、植物に触れたり、日にも当たるでしょうし、メンタル的にも良さそうな内容にみえます。 質問をよくみたら求人は一般なんですね。 だとすると病気は隠した方が受かりやすいかもしれませんね…。

chibisuki
質問者

補足

具合が悪くなった時の早退、休みが頻繁に続けば会社側も良い思いはしないでしょう。 解雇です。 だから病気の事はオープンにしたいんです。そうしないと仕事量も容赦無く来るでしょう。