• ベストアンサー

障害者枠での求職

躁鬱病を患い精神障害3級です。 ハローワークの障害者枠で求職登録していますが、どういった職があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたい、フリーペーパーと同じ契約社員やアルバイトです。(同じ職です) 障害者枠だと、健常者より時給は数割安いです。(同じ求人でも) 最低賃金です。 あまり詳しくはないのですが、障害者を雇う義務みたいのがありますが 精神障害者だとカウントされません。 しかし、来年度からはカウントされるようです。 すなわち、精神障害者はまだ不利だと思います。 ご参考まで。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

お住まいの地域と、ご自身の技能によるところが大きいでしょう。 「精神 障害者 職業紹介」 などをキーワードにすると、民間の就職斡旋会社がみつかると思います。 それらへの登録も考慮されてはいかがでしょうか? 細かいご事情に配慮したうえで、適職があれば橋渡しをして下さいます。 求人側からの手数料を取るシステムですので、求職側からの費用は必要ありません。 例えば、リクルートの関連の  アビリティスタッフィング http://ability.r-staffing.co.jp/ では、いまのところ首都圏のみのようですが、精神障害に特化して、人材紹介事業を展開しています。 他にも、全国への紹介を行っている人材紹介の会社があります。(精神に特化していないでも、登録は受け付けている場合もあるので、個別の問い合わせが必要かもしれません。)

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。