• 締切済み

精神障害者の求職

昨年、精神障害者の手帳を給付して頂きました 現在失業、求職中ですが、45歳の男性うつ病精神障害者を採用する企業は本当にあるのでしょうか? 職安、民間の障害者登録はしていますが、精神障害はほとんど求人がありません。 実際の所、採用する企業があるのかどうか、教えて下さい。

noname#76752
noname#76752

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.1

本人にやる気がない以上ないです 私も障害者手帳持ってますよ、うつ病と診断されたこともあります 私がたまたま軽度だからではない やる気があるからどんなにつらくても仕事に立ち向かえるんだ やる気のない奴の言い訳は自分は重度鬱病だからだろ

noname#76752
質問者

お礼

やる気とか気概ですべて片付けるのは 実に簡単ですが 大変愚かだと思います

関連するQ&A

  • 精神障害雇用保険遡及

    まもなく失業保険が切れます 生活が逼迫しており、求職活動はしておりますが 仕事がないのが現状です ーーQ-- 色々な意見があるので、教えて下さい 精神障害手帳を給付認定日以降に申請・取得しました しかし、精神障害者手帳申請用の医者の診断書が、給付認定日前であれば、300日の給付を遡及で求めることが出来るというのは本当でしょうか? ほんの数日、手帳申請が違うだけで、遡及が出来る出来ないが決まるのはどうも納得がいかないです ご存知の方がいらしたら教えてください

  • 精神障害者の就職

    3級の精神障害者手帳給付を受けた者です。 運悪く、失業しました。 障害者枠があると聞いたのですが、どういう会社が枠をつくっているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 精神障害年金2級と3級

    こんにちは。 失業中のうつ病患者です。 精神障害年金2級と3級では、そんなに大きな違いがあるのでしょうか? 私はうつ病で、申請中ですが、医者からはうまくいけば3級と言われています。 障害者手帳は3級です。 仕事が出来なくて、生活費が無いので、困窮しています。 教えてください。

  • 障害者の方で求職中の方に聞きたいです

    今私は精神3級の鬱で求職中です。 10月に手帳も取り2か月ほど活動をしてきましたがクローバーナビなどの求人サイトを見ていると大手企業の集まる東京の「豊洲・汐留・蒲田・新橋」などが多いですが私は東京でも多摩地区住みなのでこれらのエリアに行くのに1時間半ほどかかってしまうので応募できず就職活動が思うようにいきません。 求人サイトは新規は多少ありますがほぼ東端エリアですし、ハローワークは求人数が少ないので難航しています。 多摩地区在住の障害者の方で求職中(就業できた人)の人がいたら聞きたいのですがどのような手段で障害枠の求人を探していますか? 精神なら満員電車のストレスや長時間通勤+残業で無理でしょうし。 身体なら満員の通勤電車で通うのも難しいと思うのですが。

  • 知的障害者と精神障害者手帳について

     企業の人事部門に携わっており会社では障害者(主として精神)採用もしています。 従来は、精神障害者保健福祉手帳(手帳には「障害者手帳」のみ標記)所持者のみでした。 今回、療育手帳の所持者から問合せがあったのですが、前例が無いので調べたところ、知的障害者に交付されるものであることは判明したのですが、発達障害、自閉スペクトル障害、適応障害、等、従来の精神障害者との違いが分かる者がいません。 また、「障害者手帳」の所持者と社則で決まっているのですが「療育手帳」は前任者も聞いたことが無い(採用実績が無い)とのことで扱いに困っております。 しかし、知的障害は精神科の障害として明記されており、知的障害だけ「障害者手帳」が無い理由がわかりません。 何か特別な対応や区別する理由があるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。

  • 精神の障害者手帳を持っていることは話すべきか?

    精神の障害者手帳を持っています。パッと見た目にはなんら普通の人と変わりません。就職にはこのことは黙っていたほうがいいですか?それとも障害者として、就職活動したほうがいいでしょうか?他の身体障害と違いこのことを言うと全部不採用になる気がします。ハローワークの窓口も障害者用ということで違うところになります。一方、障害者枠ということで結構一流企業にも枠があります。実際、どうなのでしょうか? 普段の生活はなんら普通の人と変わりません。ただ、落ち込むことがあるということだけです。もともとは明るい楽天的な性格が変わって暗い性格のように見えることです。病名はうつ病です。 もし、障害者手帳のことを採用のとき言えば社内にもわかってしまうのでしょうか?それとも秘密にできるのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 精神障害 就活

    適応障害のため、精神障害者保健福祉手帳(3級)を取得を考えている20代男性です。 無職のため、ハローワークで就活しています。 障害者手帳を持っていることを、面接などの際に、報告した方が有利なのでしょうか? ハローワークの相談員は、「企業に病気のことを知ってもらえるし、採用されやすい」と言っていますが あまり信じられません。 応募先は、身体障害者用ではなく一般者向け企業です。健常者と精神障害がいたら、前者を採用すると思います。 相談員「適応障害なら、女性がやるような軽い仕事しか出来ないから(私も同意)、取得した方がいいよ」 私は、障害者手帳には抵抗はありませんが、企業に採用されやすい方にいたいです。 (心配です) よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金受給者である事はバレますか?

    どうしても不安なので教えて下さい。 昨年5月にうつ病で退職、その後1自立支援2精神障害者手帳3障害年金を順次申請し、昨年12月に精神障害3級厚生年金裁定があり、私学共済から年金受給を開始しました。昨年来、病院に通いながら求職活動をしてきましたが、何とか私立学校事務の仕事に今年4月から1年の嘱託職員として採用される事になりそうです(まだ口頭で言われただけで、書面は全くなく、待遇も不明です)。そこで小生が危惧しているのは 1.今年4月から勤務予定の私学には障害年金3級の事は言っていない。完全にクローズで公募求人に応募したので。 2.仮に4月から私学共済に入ると職場に小生が障害年金3級受給者であるという事が判らないか不安である。またその事実によって内定が取り消しにならないか、採用されてもすぐに採用取り消しにならないあか不安である。 以上二点が大変不安です。 どうするのがベストか、ご存知でしたら、お願いします。

  • 私は、精神障害者手帳3級をもっています。

    私は、精神障害者手帳3級をもっています。 うつやパニック障害をかかえても、普通どおりに勤務でき(一般枠)、 初めは仕事も順調に勤務出来るのですが、 クローズにしているため、だんだん仕事量が増えたり、トラブルが起きるとパニックになり、今までできていた仕事が急に何をしているのかわからなくなり、何度も転職を繰り返しています。 今度こそっと、がんばってみるのですが・・・やっぱりパニックになり退職しましてしまいました。 仕事を退職したので、体調もよくなりすぐにでも働きたいです。 (無理なことは無理と断ったり、がんばり過ぎに注意します) 周りから、また?とか、仕事出来ないんじゃないの?とか努力や忍耐がたりないと言われ・・・ 私が一番言われると辛い言葉です。仕事したいのに・・もう繰り返したくないと努力しているのに・・ 一般枠でももちろん求人を探しますが、今回は視野を広げるため、障害者枠にも登録しようと思い職安に行きました。医師の意見書が必要だと言われ病院に行きましたが、医師はあなたは一般枠でいけるという理由で書いてくれませんでした=障害者枠の登録は手帳を持っていても出来なかったのです。 今、会社からの離職票待ちで、失業保険の手続きままだです。 この先、私の場合どのような手続きをしていけばいいのかわかりません。 離職表を提出するときに手帳のことを伝えるか 失業保険受給後にまだ仕事が見つからないとき 知識不足なので教えてください お願いします

  • ハローワーク 求職登録をしないと見れない求人てありますか?

    先月いっぱいで解雇となり現在職探し中の者です。まだ離職票が届いていないので失業給付の手続きもしていないのですが求職登録だけでもすませておいたほうがいいでしょうか?。ハローワークにおいてあるパソコンで見れる求人は求職登録をすませてある人しかみれない求人とかあるんでしょうか?。

専門家に質問してみよう