• ベストアンサー

ハーブやアロマを処方する?ような仕事はありますか。

質問はタイトルの通りです。 相手の悩みを聞いて、それに合ったハーブやアロマを教える?、みたいな仕事です。 あるのであれば、名称や取っておいた方が良い資格等についてもお教え頂きたく思います。 薬機法?は何となくは理解しているつもりです。 ふんわりとした質問ですがお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.2

>そういった仕事はどの様な名前で呼ばれているのでしょうか。 「アロマセラピスト」じゃないですかね。 時々それで求人を出している整骨院とかありますけど、それでアロマセラピストだけで働いている人ってのは聞いたことはないです。だいたいそこのお店のメイン業務のアシスタントもやらされます。というかそっちがメイン。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.1

>相手の悩みを聞いて、それに合ったハーブやアロマを教える?、みたいな仕事です。 あるけど、それで食っていけるほどの需要はないです。エステティシャンやリラクゼーションサロンの人が副収入としてそういうことをやっている人はいます。 それで食っていこうと思ったら、1日で1万円くらいの利益が出ないといけないじゃないですか。売上ではないですよ、利益です。仮に利益率が30%だったとしても、売上だと毎日3万円以上が必要です。仮に25日稼働するとなると、売上ベースで75万円です。 毎月アロマやハーブで80万円くらい売るなんて、無理といってもいいでしょう?

Lilies
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういった仕事はどの様な名前で呼ばれているのでしょうか。 私の調べ方が悪い事もあると思いますが、あまり情報が見つかりませんので。

関連するQ&A

  • アロマやハーブ(メディカルハーブ)の資格

    現在リラクゼーションサロン勤務をしています。普通のスタッフです。 専門学校を出て、エステティシャン資格、アロマ検定1級を持っています。 精油やハーブをサロンや自宅で使っています。 現在の自分の知識や技術がものたらず、第一線で活躍されている方の講習会やエステを受けに行ったり(自分のリフレッシュがメインです)、専門書を読んだりしています。 自分が普段身近に使っていたり、自分より先輩でエステやアロマ、ハーブなどの資格を持ってバリバリ働いている方を見ると憧れて資格が欲しくなります。アロマ、ハーブのインストラクターやセラピストを目指したくなりました。現在はハーバルセラピスト資格を取るためスクールを検討しています。 ただ、資格があったからといって優遇されたりしない時代ですし、資格がなくたって同じように働いて、資格がある人より上手で指名もついている現状でした。エステティシャン資格は意味ないんだと痛感しました。 一緒に働いているスタッフは資格なんていらないと好きなものだけセミナーを受けて技術としています。そのスタッフから『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』と言われました。今はわかりませんが、将来独立するようなことがあった場合も、今のような資格はないが知識はある、程度でも仕事としてやっていけるのでしょうか? 中途半端な知識でお客様に提供し、何かあった時は自分だって困ります。実際今日までにそれで苦労してきたからですが、自分のためにも勉強はしたいと思っています。周りからは真面目すぎると言われていますが、好きなものは深めたくなりますよね?資格は取るまでもないのでしょうか? 自分の中でもやもやしています。 どんなアドバイスでも頂けると幸いですが、きついお言葉は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • 心が落ち着き攻撃的にならないアロマ教えてください

    タイトル通りなのですが攻撃的な気持ちやイライラする気持ちが落ち着くアロマの種類やハーブティーがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • アロマリキッド

    相手が言うには安全なアロマリキッドだそうです。 お尻の穴からアロマリキッドをスポイ トの様なものでいれられました。 直後は吐き気があり冷や汗がとまりませんでした。 4時間後の今は喉が異常に乾き、身体にだるさがあります。 眠気があるのに寝ようとすると寝れません。 クスリとかハーブの類に無知なのでどーすれば改善するのか分かりません。 怖くて相手の人とももう関わりたくありません。 また、病院は何病院に行けばいいのでしょう。

  • アロマオイル、毎日1~2滴なら飲んでも平気ですか?

    タイトル通りです。 私は元はハーブ愛好家で、今でもハーブティーを自分で調合し、その日の体調に合わせて飲んでいます。 最近、その香りの良さからアロマテラピーにも興味を持つようになりました。 今日の調合にカモマイルオイルを1滴たらしたら、更に癒されそうだな・・・などと考えるようになったのです。 アロマオイルって、1~2滴なら飲んでも平気なものでしょうか? 死にはしないだろうと勝手に思っているのですが、毎日そんなことをしたら、やはり体には害でしょうか。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • アロマテラピー、ハーブインストラクター、薬草関係の資格がとりたいのですが。。。

    はじめまして。 現在エステとマッサージの仕事をしているものです。 将来的なことを考えて、アロマテラピーとハーブ、薬草などの勉強と資格取得を考えています。 そういう資格取得の為の学校もありますが、本屋さんに行くと専門の本も出版されています。 独学で資格取得は可能なのでしょうか? お勧めの教材や勉強方法などありましたらご伝授いただければ有難いです。 他、学校のパンフレット等を見ていて思ったのですが、学校独自の修了証もあれば認定証、資格証など どれが1番いいのかわからないです。 アロマ、ハーブ、薬草それぞれの分野で『公で資格と認められている』ものは何なんでしょうか? ちょっと上手くかけないですけど、こちらもよかったら教えてくださいm(- -)m

  • 母の趣味と仕事探し

    母(50代)は趣味でアロマとハーブの講座に通っています。楽しく通っている時もあるのですが、先生や授業内容、生徒さんを見下したような発言をしばしばします。 母は結婚前(30年ほど前)化粧品会社の一般職で3年勤めていました。それ以降、専業主婦です。 講座から帰ってきた母は「あんな授業内容でどうやってレポート書くのよ。データもなくて、前の仕事柄データがかなり気になるからこんなんでいいのかって思っちゃう。卒論全然まとまらない。」「またレベルの低い質問してる人が居て遅くなった。」 などと言いながら意見を求めてくるので、苛々としてしまいます。 親を悪く言うのは良くないのですが…なぜそんなに人を見下すのか、理解できません。勘違いも甚だしい、と苛立ってしまいます。 母に指摘した事もありましたが、落ち込んだり怒ったりと対応が大変だった為、最近は聞き流しています。 ハーブやアロマの知識を活かせる仕事をするために勉強しているそうですが、これからの生活のために稼がなければいけない状況なので、理解に苦しみます。。 どんな仕事がいいかと聞かれても困ります。。 わたしの心が狭過ぎるのでしょうか。 こう言った事は他のご家庭でもよくある事なのでしょうか。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスや経験談など教えて頂けると幸いです。

  • アロマオイルマッサージは資格が要らない?

     アロマオイルマッサージは資格が要らないお仕事と聞きました。実際、私も少しの研修だけを受けてアルバイトでお客様にマッサージをしていました。  そこで質問なのですが自分で開業する場合にも資格は要らないのでしょうか?  開業する際、しなければいけない事など教えて頂きたいのですが。

  • 45歳でアロマテラピストになろうとするのって、遅いですか?

    私は今、45歳です。今までは、2人の子供を育て上げるのに必死で、上の子が大学に入って中退し、下の子が美容の専門学校に入ったのを境に、自分の後回しにしてきたことがぐいぐい頭を持ち上げ始め、やりたいことがたくさんあって、好奇心が旺盛すぎて周りが呆れるくらいなんです。 あるテープリライトの仕事で受けた原稿を読んで感銘し、リフレクソロジーの資格をとってみようと思い立ったのがおととしで、1年間その思いを温め続け、やっと去年35万位かけて資格をとり、その資格を活かさなきゃということで、あるホテルのウエルネスコーナーに入り、ちっとも来ない客を待ち続けています。 心の中は、もっと勉強しなきゃと、あれもこれもやりたくて、今は催眠療法と、推拿というマッサージ法と、アロマテラピートリートメントを習おうとしているところです。また、気功、オーラソーマにも興味があります。代替医療、ホリスティックに異常に興味があり、本当はどこかの学校に通って基礎からじっくりと習いたいところなのですが、年齢が年齢なので、その時間ももったいなく、お金もかかるしと、二の足を踏んでいます。 催眠療法は、通信で習っていて、資格もとるつもりですが…。 45歳で奮起しているわけですが、遅いでしょうか?アロマの世界って奥が深いですね。何か、心の中が混沌としていて、焦るばかりで…。どなたか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。 アロマの学び方のアドバイスや、これからの時代を見据えた方向性などを示唆していただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ホテルのサロン(スパ)で仕事をするには(アロマやマッサージ?)

    自分なりにいろいろ調べたのですが、どうしてもわからないので質問させて頂きます。アドバイス頂ければ幸いです。 私は、日本のホテルにあるサロンで仕事をしたいと考えています。(リゾートホテルなどによくあるサロンのことです。海外だとスパと呼ばれている様です。)お客様に、アロマオイルを使ったマッサージをする仕事がしたいなと思っています。でも何を勉強し、どういったスクールに通えばいいのかがいまいちわかりません。アロマテラピーのスクールに通えばいいのか、エステティックの学校に通えばいいのか・・・サロンによって需要は違うと思いますが、一般的に何を学べばいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願い致します。

  • 託児所付きの仕事って何がありますか?

    質問のタイトルどおりなのですが託児所付きの仕事って例えばどんなものがありますか? 保育園に預けることを考えてたのですがなかなか空きがなくて託児所付きの仕事を探しています。 職安に行っても託児所付きの仕事で探してはくれませんでした。 資格もないのですが何かいい仕事ないですか?

専門家に質問してみよう