• ベストアンサー

ハーブやアロマを処方する?ような仕事はありますか。

質問はタイトルの通りです。 相手の悩みを聞いて、それに合ったハーブやアロマを教える?、みたいな仕事です。 あるのであれば、名称や取っておいた方が良い資格等についてもお教え頂きたく思います。 薬機法?は何となくは理解しているつもりです。 ふんわりとした質問ですがお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>そういった仕事はどの様な名前で呼ばれているのでしょうか。 「アロマセラピスト」じゃないですかね。 時々それで求人を出している整骨院とかありますけど、それでアロマセラピストだけで働いている人ってのは聞いたことはないです。だいたいそこのお店のメイン業務のアシスタントもやらされます。というかそっちがメイン。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

>相手の悩みを聞いて、それに合ったハーブやアロマを教える?、みたいな仕事です。 あるけど、それで食っていけるほどの需要はないです。エステティシャンやリラクゼーションサロンの人が副収入としてそういうことをやっている人はいます。 それで食っていこうと思ったら、1日で1万円くらいの利益が出ないといけないじゃないですか。売上ではないですよ、利益です。仮に利益率が30%だったとしても、売上だと毎日3万円以上が必要です。仮に25日稼働するとなると、売上ベースで75万円です。 毎月アロマやハーブで80万円くらい売るなんて、無理といってもいいでしょう?

Lilies
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういった仕事はどの様な名前で呼ばれているのでしょうか。 私の調べ方が悪い事もあると思いますが、あまり情報が見つかりませんので。