• 締切済み

アロマやハーブ(メディカルハーブ)の資格

現在リラクゼーションサロン勤務をしています。普通のスタッフです。 専門学校を出て、エステティシャン資格、アロマ検定1級を持っています。 精油やハーブをサロンや自宅で使っています。 現在の自分の知識や技術がものたらず、第一線で活躍されている方の講習会やエステを受けに行ったり(自分のリフレッシュがメインです)、専門書を読んだりしています。 自分が普段身近に使っていたり、自分より先輩でエステやアロマ、ハーブなどの資格を持ってバリバリ働いている方を見ると憧れて資格が欲しくなります。アロマ、ハーブのインストラクターやセラピストを目指したくなりました。現在はハーバルセラピスト資格を取るためスクールを検討しています。 ただ、資格があったからといって優遇されたりしない時代ですし、資格がなくたって同じように働いて、資格がある人より上手で指名もついている現状でした。エステティシャン資格は意味ないんだと痛感しました。 一緒に働いているスタッフは資格なんていらないと好きなものだけセミナーを受けて技術としています。そのスタッフから『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』と言われました。今はわかりませんが、将来独立するようなことがあった場合も、今のような資格はないが知識はある、程度でも仕事としてやっていけるのでしょうか? 中途半端な知識でお客様に提供し、何かあった時は自分だって困ります。実際今日までにそれで苦労してきたからですが、自分のためにも勉強はしたいと思っています。周りからは真面目すぎると言われていますが、好きなものは深めたくなりますよね?資格は取るまでもないのでしょうか? 自分の中でもやもやしています。 どんなアドバイスでも頂けると幸いですが、きついお言葉は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 頑張っていますね。 >『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』 これは一理ですね。もしお客様の立場だったらどうでしょう? 施術してもらうのに、合わない人や生理的に受け付けない人に行ってもらいたいでしょうか? まず最初はそこから入ると思うので、他のスタッフさんが仰ることの一つですね。 でも、その人が何か聞かれたときに、応えられなかったり、対処できなかったり、 下手だったりした場合はどうでしょう? 「気が合うんだけど、何か適当でお金払ってまで行きたくないわ」ってなりませんか? お化粧品を買うときもそうです、一つ質問します。それに対して答えられないと何かとってもがっかりします。 今は、アロマの知識が豊富な方もいるので付け焼刃で得た知識では対処できなくなると思います。 なので、スタッフさんが仰っていることは、当たってはいるけれどベストではないんです。 ベターのうちの一つですね。 ただアロマ関係は民間の資格ですよね? そういったこともあると思います。 真面目過ぎるというのはいいことだと思いますし、それを他人がとやかく口を挟むことではないと思います。 ご自分で資格を取りたいと思えば、取り組んでみてはいかがでしょうか? 資格があるものは、知識だけでは越えられないボーダーラインがあると思います。 なんか余りお答えになってませんが、ご自分の目標があることは 素敵なことだと思いますので、頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nishiyama.org/aroma/job/3_03.html

mipa211
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 まず、エステも民間と言いますか、国家資格ではないグレーゾーンのものなので、あったからと言ってになってしまうのですが.... 資格あるないの良さはお客様が最終的に決めるのであって、自分のために勉強と考えればいいのかなと思っています。 確かにお客様に聞かれて困ってしまうのは、自分もいやですし。 自分を信じてみようと思います。 ありがとうございました!