• 締切済み

アロマやハーブ(メディカルハーブ)の資格

現在リラクゼーションサロン勤務をしています。普通のスタッフです。 専門学校を出て、エステティシャン資格、アロマ検定1級を持っています。 精油やハーブをサロンや自宅で使っています。 現在の自分の知識や技術がものたらず、第一線で活躍されている方の講習会やエステを受けに行ったり(自分のリフレッシュがメインです)、専門書を読んだりしています。 自分が普段身近に使っていたり、自分より先輩でエステやアロマ、ハーブなどの資格を持ってバリバリ働いている方を見ると憧れて資格が欲しくなります。アロマ、ハーブのインストラクターやセラピストを目指したくなりました。現在はハーバルセラピスト資格を取るためスクールを検討しています。 ただ、資格があったからといって優遇されたりしない時代ですし、資格がなくたって同じように働いて、資格がある人より上手で指名もついている現状でした。エステティシャン資格は意味ないんだと痛感しました。 一緒に働いているスタッフは資格なんていらないと好きなものだけセミナーを受けて技術としています。そのスタッフから『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』と言われました。今はわかりませんが、将来独立するようなことがあった場合も、今のような資格はないが知識はある、程度でも仕事としてやっていけるのでしょうか? 中途半端な知識でお客様に提供し、何かあった時は自分だって困ります。実際今日までにそれで苦労してきたからですが、自分のためにも勉強はしたいと思っています。周りからは真面目すぎると言われていますが、好きなものは深めたくなりますよね?資格は取るまでもないのでしょうか? 自分の中でもやもやしています。 どんなアドバイスでも頂けると幸いですが、きついお言葉は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんばんは 頑張っていますね。 >『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』 これは一理ですね。もしお客様の立場だったらどうでしょう? 施術してもらうのに、合わない人や生理的に受け付けない人に行ってもらいたいでしょうか? まず最初はそこから入ると思うので、他のスタッフさんが仰ることの一つですね。 でも、その人が何か聞かれたときに、応えられなかったり、対処できなかったり、 下手だったりした場合はどうでしょう? 「気が合うんだけど、何か適当でお金払ってまで行きたくないわ」ってなりませんか? お化粧品を買うときもそうです、一つ質問します。それに対して答えられないと何かとってもがっかりします。 今は、アロマの知識が豊富な方もいるので付け焼刃で得た知識では対処できなくなると思います。 なので、スタッフさんが仰っていることは、当たってはいるけれどベストではないんです。 ベターのうちの一つですね。 ただアロマ関係は民間の資格ですよね? そういったこともあると思います。 真面目過ぎるというのはいいことだと思いますし、それを他人がとやかく口を挟むことではないと思います。 ご自分で資格を取りたいと思えば、取り組んでみてはいかがでしょうか? 資格があるものは、知識だけでは越えられないボーダーラインがあると思います。 なんか余りお答えになってませんが、ご自分の目標があることは 素敵なことだと思いますので、頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nishiyama.org/aroma/job/3_03.html

mipa211
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 まず、エステも民間と言いますか、国家資格ではないグレーゾーンのものなので、あったからと言ってになってしまうのですが.... 資格あるないの良さはお客様が最終的に決めるのであって、自分のために勉強と考えればいいのかなと思っています。 確かにお客様に聞かれて困ってしまうのは、自分もいやですし。 自分を信じてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • ハーブ=アロマ? 

    ハーブの勉強をしていたのですが、オリーブや イランイランなどさまざまなものがハーブにはあります。 そこにはイランイランであれば『不安やうつ症状を緩和。スキンケアなど美容分野で用いられる。』と記されていましたが、これはアロマオイルでも同じ効果効能を話しても大丈夫なのでしょうか? 私は今現在アロマサロンに勤め始めたので。。。 ハーブの書いてある効果効能をアロマにおいても同じ効果が得られるのでしょうか。例えば、他にはローズマリーなどがありました。。。) また、あくまでもハーブの説明なのですが、『オリーブ』の説明に、『血圧を下降させ、血糖値を低下させる成分である』と記されていましたが、ハーブではなく、おつまみとして食べるオリーブも同じ効果なのでしょうか それならば、高血圧の方にも、このような事を話してあげたいので。 どうなのでしょうか。 ハーブ=アロマや食べ物と同じ効果効能をうたっていいのでしょうか それとも、ハーブで、聞いた事があるアロマや食べ物の名前だったりしますが、全く効果効能が異なるものなのでしょうか どんな事でもいいので、教えて下さい><

  • アロマセラピストについて

    違法マッサージが問題になっているというニュースを耳にしましたが、アロマセラピストという資格はアロママッサージを行う技術を持っていることが定義づけられています。法律上は国家資格がなければマッサージ行為をすることができないはずですが、なぜ国は法律に反するような団体や資格を黙認しているのでしょうか?現にあちこちのホテルや施設にセラピストが働いているサロンが存在しています。全て取締まりの対象になるのではないでしょうか?サロンで言えば未経験可で求人を出しているところもたくさんあります。そんなサロンはもちろん紹介している派遣会社なども摘発対象にはならないのでしょうか?アロマが好きなので、サロンを利用したりしていましたが、どこが安心できる所なのか分からなくなってしまいました。

  • アロマの協会と資格について

    アロマの協会と資格について教えて下さい。将来的には、自宅でサロンやインストラクター等まで出来るようになりたいと考えています。今はどこの協会の資格を取ればいいのか迷っています。日本アロマ環境協会とナードジャパンの2つの協会で迷っています。来年5月にある、日本アロマ環境協会が行っているアロマ検定の1級は受けてみようと思いますが、その後どちらの協会のインストラクターとセラピストのカリキュラムを受けたほうが、将来的にいいのか考えています。協会について詳しく分かる方がいれば教えて下さい。

  • アロマテラピーの資格の違いについて

    よく行くエステサロンでアロマテラピーの施術をやっていて、その方は「CIDESCO認定インターナショナルアロマセラピスト」の資格をもっているそうです。 また、最近近所にできたサロンでは「AAJ認定アロマテラピーアドバイザー」の人がいます。 この違いって何なのでしょうか?世界で通用するとかしないとか、そういう意味なのでしょうか?

  • 資格を取りたいけど…

    閲覧頂きありがとうございます。 現在38歳♀、職場は変われど医療関係の仕事を18年続けています。 最近テレビで資格取得を推薦している某会社のCMがありますよね、それに影響されたのもありますが、資格取得を考えています。 どうせなら、後々に仕事としても使えるスキルを身に付けたいのですが自分が興味ある資格も範囲が限られており、今候補にあるのはアロマテラピーと調剤薬局事務なのですが… 現在の仕事も資格持ちですが、世間が思っている高給取りには程遠く、休みも多くないし、結構な体力仕事です。 職場の人間環境にも疲れており、いつか転職も考えています。 本当はエステティシャンになりたかったのですが当時親の反対で実現せず… 今更の質問ですが、エステティシャンやアロマテラピストなどの技術者の職につけるには必ず専門の学校に行かないといけないのでしょうか? 年齢制限や学校の費用、試験の内容、費用など、詳しく教えて下さる方がいましたらお願いいたします。

  • アロマセラピストの給料は?

    閲覧ありがとうございます。 私はアロマに興味があるのですが、もし資格を取ったとしてアロマセラピストで雇われで働く場合、実際アロマセラピストのお給料ってどうなのでしょうか? 求人を見ると給料は1時間¥1200~とかで完全出来高制とあるものがほとんどなのですが… 実際アロマセラピストだけで、普通に生活出来るぐらいの給料は貰えるのでしょうか? お給料はお客さんを取らないと自分の給料にはならないのですか? ~さんは今月いくら、~さんはいくら、等、毎月不安定なお仕事ですか? 今現在は他の専門的な資格を持っていて、手取りで月に19万円ほどの給料です。 ボーナスは夏、冬合わせても3ヶ月分はありません。 特に好きな仕事でもなく、仕事の量の割に給料も休みも少ないので、最近転職を考えています。 アロマセラピストの資格を取りたいですが生活は大事なので、お給料が今よりだいぶ減るなら他の仕事も考えています。 現職のアロマセラピストの方や、周りにセラピストのお知り合いがいらっしゃる方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • アロマテラピー、ハーブインストラクター、薬草関係の資格がとりたいのですが。。。

    はじめまして。 現在エステとマッサージの仕事をしているものです。 将来的なことを考えて、アロマテラピーとハーブ、薬草などの勉強と資格取得を考えています。 そういう資格取得の為の学校もありますが、本屋さんに行くと専門の本も出版されています。 独学で資格取得は可能なのでしょうか? お勧めの教材や勉強方法などありましたらご伝授いただければ有難いです。 他、学校のパンフレット等を見ていて思ったのですが、学校独自の修了証もあれば認定証、資格証など どれが1番いいのかわからないです。 アロマ、ハーブ、薬草それぞれの分野で『公で資格と認められている』ものは何なんでしょうか? ちょっと上手くかけないですけど、こちらもよかったら教えてくださいm(- -)m

  • 経費になりますか?

    今年、1月16日に開業届けを出して、自宅の一室でエステサロンを始めました。4月から、営業しながら、技術を磨くのと、資格をとる為アロマセラピストの学校に通います。民間資格なんですが、学費50万ほどかかります。これは、経費になるのでしょうか?また、仕訳の方法を教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • アロマの資格取得にはどの協会が一番いいのですか?

    JAEA 日本アロマ環境協会 と JAA 日本アロマコーディネータ協会の どちらの資格を取った方がいいのでしょうか? また、 JAEAの場合 アドバイザーまで資格とれば 開業している人も世の中いますが、セラピストまで取得しなくても大丈夫なのでしょうか? JAA のコーディネータライセンスの方がいいのでしょうか?