• 締切済み
  • 困ってます

アロマやエステのサロン開業について

洋服屋(若者向け)を営んでいる38歳・女性です。 今年で自営の店舗は12年を迎えます。 顧客様にも恵まれ何とかやってこれました。 40歳を目前にして将来の事を考えると、 若者向けの洋服を売る販売員としての自分に自信が持てなくなりました。 2~3年前から趣味でアロマやエステなどのスクールに通っています。 人を施術する喜びや人が綺麗になっていく姿、 癒される姿を見て、 これを商売にしてはいけないのかな? と、考える様になりました。 洋服屋よりはこれから先ずっと続けられる仕事ではないか… とも思うようになりました。 一応、今の洋服屋でもアロマ関係の物を販売してますので、 某協会のインストラクター資格は持っています。 アロマやエステのフェイシャルやボディートリートメントなど… 一通りは習得していますが、 どこかのサロンに勤めていた訳ではないので、 経験は浅いです。 税務署の方などには事業が変更出来るのか、 確認済みです。(個人が変わらないなら簡単に変更出来るみたいです。) この事業内容の変更は安易なのでしょうか? 自分でも分からなくなっています。

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして エステ歴22年、「株式会社ここそら」代表の鈴木賀葉(かよ)と申します。 現在はエステサロンとエステ開業スクールの会社を運営しております。 この事業の変更は容易だと私は思います。 むしろ、自営業なら「自分のやりたい事」を人生においてチャレンジすべき!と思います^^ ましてや、すでにそれだけのスクールに通った経験がおありならなおさらでしょう! 足りないのは「経験」とお書きになっていますが、 私の周りには「経験はあるけど自営業経験がない」といった方の方がむしろ多いです。 どこをとっても「何かが足りない」と人は感じて不安になるのではないでしょうか。 私は100人無料モニター というのをスクール生徒にはおすすめしています。 無料で行うのは至難の業ですが、中途半端に半額モニターなどは逆によくない、と考えます。 モニターは 「ただでやってあげる」のではなくて 「肌や身体をおかりする」のですからね^^ その間に「お客さまの声」をたくさん取り 本オープンの際にはそれを公開する。 これだけで大きな宣伝効果になりますから、決して無料モニターは損がありません。 参考になれば幸いです。 夢に向かっている人は素敵ですね!応援しています。 エステ・リラグゼーションサロン開業のポイントをブログで綴っています。 「先生エステティシャンのブログ」

参考URL:
http://ameblo.jp/sukayo0413/