• 締切済み

エステサロンの会計処理

友人がエステサロンを開業することになり、軌道に乗るまで経理処理を 手伝うことにしました。私個人は建設会社で経理をしております。 1、お客様別に売上を管理したい 2、施術内容別に売上を管理したい 3、化粧品の販売も行っているので、エステと別に管理したい 以上3点を踏まえるとどの様な勘定科目で処理をすればよいのでしょうか 売掛金を使用できれば 売掛金にてお客様、売上にて施術内容かなと思うのですが 現金商売なので、売掛金勘定を使用しません また個人事業特有、もしくはエステサロン特有の会計処理がありましたら 教えてください

• yaama
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• NIMBY
回答No.1

会計ソフトを利用されるのでしょうか? その場合は補助科目を使い 売上(補助科目:脱毛) 売上(補助科目:洗顔) 売上(補助科目:商品販売) といった感じでやるのがよいかと 二重計上にならないように注意してあげてください お客さんについてはせいぜい摘要欄に名前を記入くらいで 簿記上で管理しないほうがよいかと 顧客数が少ないうちはよいですが 増えてくると入力が面倒になりますので 経営が軌道にのるまでとのことですので 簿記以外の方法で日頃は管理して その記録したものを利用して一定期間ごとに簿記記入していくような システムを考えてあげる方がよいとおもいますよ

yaama
質問者

お礼

なるほど 摘要欄にて対応していればエクセルにはきだした際に 集計できますよね 施術内容を大まかに分けて それに対応した売上勘定を作ろうかとも 考えていました ただそれだと1人のお客様で複数の施術内容にまたがる形になるので 数字が細かくなり、私のような経理の人間にとっては問題なくても 経営者の側から見たら使いづらい処理かなと やはり教えていただいた方法が現実的ですね ありがとうございます 最後になりましたけど 会計ソフトを使用します