• 締切済み

大手エステサロンと個人サロンって・・・。

私の友人が個人エステサロンを最近、開業しました。マンションの一室ということも有り、なかなか人目にも付かないので新聞折込チラシを入れたのですが1万部配っても電話があったのは、たったの3件。 場所は大阪の北新地です。 正直、私がそのチラシを見ても、ボディ・フェイシャルコースの内容を書いているだけでインパクトはありませんでした。 本人は大手で以前5年くらい働いていて、営業中心の仕事に疲れ、本来自分のしたい仕事と外れてきたので今回、開業をして女性の為の安心して通えるサロンにしたいと思っています。  唯一の手段となるチラシにどのように個人サロンの良さを伝えれるかという事に私も相談を受け悩んでいます。 第一印象でパッと見て興味を持って頂ける言葉やキャッチフレーズになるものはどういったものでしょうか。 大手サロンになく個人サロンの良い点って皆さんどのような印象を持たれますか? どのような個人サロンなら行ってみたいと思われますか?  よければご回答お待ちしています。 近々にまた折込チラシをいれる予定です。 参考にさせて頂ければと思います。 

みんなの回答

回答No.1

やはり、デザインはそれなりに考えた方が良いでしょうね。 あなたも書かれているようにインパクトは必要です。 アイキャッチで何を訴えるか、ですよね。 お友達は、何を一番の売りにしていますか? それを全面に押し出した広告にするのが良いと思いますよ。 一般の人は、どうしても「知ってる」事に安心感を覚えます。だから「実態は営業中心」の大手に来るお客様は減らないのですよ。 私なら、大手との差別化を謳うかなあ。 個人店ならではの売りがあると思いますよ。

-ka-pi-
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 やっぱりそうですよね、実は私も「知ってる」に安心感を持ち大手サロンに通った一人なんです。  私の友人が一番売りにしたい所は、やはり美容室感覚の様なその都度精算できる低価格、そしてパーソナルセラピストとしてゆったりと時間をかけてトリートメントしていきたい。ということでした。  私も質問を書き込みさせてもらってから「個人サロン」を検索してみました。 やはり彼女と同じように大手サロンの体制に疑問を持ち開業された方もいらっしゃる様でした。  私も大手との差別化を謳っている個人サロンに、興味を持ちまじまじと見入ってしまいました。  友人にも、答えて頂いたようにアドバイスしたいと思います。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 個人エステのサロン名について

    現在個人でエステサロンの開業を目指し準備中です。 今サロン名をいろいろ検討しているのですがオーガニックの化粧品にこだわったサロンにしようと思います。 エステサロンの店名の一部にオーガニックという文言が入っても法的に大丈夫でしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • エステサロンで脱毛

    エステに興味はあるのですが、なんとなく先入観で行くのが怖いです。 折り込みで入ってくる広告に表示されている金額より、実際行ってみたら多くの金額がかかったとか。 そういうことはありませんでしたか? 私が気になっているのは、ワキの脱毛とフェイシャルです。 個人差があります、みたいなことも小さく書かれていたりするし。 経験のある方のお返事待ってます。 宜しくお願いします。

  • 個人のエステを開きたい

    こんばんは。私は結婚前(約4年前)5年間大手エステサロンで技術指導と店長をしていた経験があります。 ようやく育児が一段落したので仕事がしたいと思って色々考えたところやはりエステの仕事がしたいと思いました。ただ子供がまだ小さい為、前の会社に復帰というのは時間的にも難しいのです。しかもエステサロンにで働くと必ずと言っていいほどノルマがついてきます。私はよりよい技術を提供したいと言う気持ちが一番なのでノルマに捕らわれず気持ちよく通ってもらいたいのです。 今まで親や親戚、友達に無料でエステをしてあげていたのですが、だんだん化粧品等維持するのが難しくなってきました。それで最近は500円とか少しですが料金を取るようにしました。 そうしてるうちに、だんだん本格的にしたいなと思うようになってきました。 エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか? もしこのまま自宅の一室を利用して続けていったら違法になるのでしょうか?

  • 治療院とエステの融合サロンの店名(サロン名)

    治療院とエステの融合サロンを開業する予定です。 そこで今悩んでいるのが、店名(サロン名)です。 事業内容は、保険診療と自由診療(鍼、骨格矯正、フェイシャル・ボディエステなど)です。 くつろげる空間や癒される空間にしたいと思っています。 若い方から高齢者の方まで利用できるのでわかりやすい名前にしたいのですが・・・ 日本語、英語などなんでも構いません。 みなさん、お知恵を貸してください。

  • エステサロンに就職したい!(未経験・19才)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今19才です。小さい頃からの夢があり、高校は進学校を卒業したのですが、フリーターを選びました。 しかし今は「地元に小さなフェイシャルエステのお店をつくりたい」という新しい夢ができました。今までの夢を「趣味」にする勇気がやっともてました。 自分的には、まずエステサロンに就職して技術とノウハウを習得して、30歳までにはお金を貯めて開業したい と考えております。 就職したいお店があります。「女性の夢を応援します」「退職後のエステ開業も支援します」とホームページでも謳っているサロンです。 先日お客として行ってきたのですが、本当に満足できました! ぜひともこのサロンに就職したいです。 しかし今の私はニキビ・にきびあとが酷く、とてもお客様に施術できるとは思えません。 今の私はどうすべきなのでしょうか? HP上では、「スタッフになりたい方は面接するのでいつでもメールか電話をください」と記載されているのですが、「ニキビが酷い私はどうすれば?」なんて質問するのは失礼でしょうか? 助けてください。

  • エステサロンの定休日

    初めまして! とっても悩んでおります・・・ エステサロンをオープンするのですが、定休日をいつにしようかと・・・ 日曜を開店するか悩んでおります。 サロンは、大きなものでなく知人の(一階がお店・二階が自宅)の一部分をお借りした個人サロンなんです。 ちなみに、知人店舗は日曜がお休みです。 知人宅には小さな子供もおり、二階での音が結構聞こえるので、日曜は開業しない方が良いかなと思ったのですが、エステに来られるお客様はお仕事がお休みの日に来たいかな??など考えまして・・・すごく迷っております。 アドバイスをお願い致します!!!

  • 出張のみの場合のサロン名

    フェイシャルエステ、ボディージュエリー、イヤースポットジュエリー(耳つぼ)の資格を持っていますが、 まだ活動はしておりません。 エステに関しては既存のサロンにて働いています。 自宅でサロンを開業したい所ですが、アパートで、部屋数が少ないため、サロンに使える部屋がありません。 当分の間は出張だけでも活動できればと思いますが、そういう場合でもサロン名は付けられるのでしょうか? 色々検索してみましたが、そういうケースが見当たらないので質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • エステサロンの会計処理

    友人がエステサロンを開業することになり、軌道に乗るまで経理処理を 手伝うことにしました。私個人は建設会社で経理をしております。 1、お客様別に売上を管理したい 2、施術内容別に売上を管理したい 3、化粧品の販売も行っているので、エステと別に管理したい 以上3点を踏まえるとどの様な勘定科目で処理をすればよいのでしょうか 売掛金を使用できれば 売掛金にてお客様、売上にて施術内容かなと思うのですが 現金商売なので、売掛金勘定を使用しません また個人事業特有、もしくはエステサロン特有の会計処理がありましたら 教えてください

  • 自宅サロン名にご協力お願いします。

    自宅の一室を使って化粧品メーカーのフェイシャルエステをメインに、プチサロンを開業しています。 他に耳つぼやボディジュエリー、カラーセラピー、ジェルネイル、ハンドメイド雑貨販売と、手掛けています。 そこで、サロン名を考えているのですが、気取った感じではなく、本当にアットホームなイメージを持たせる、長くない単純で覚えやすく言いやすい名前がいいなと思うんですが、意味など考えていると変な名前になってしまいます。 こういう名付けには私にはセンスがないようで・・・。 上記のようなイメージで馴染みやすい名前を考えて頂ける方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。 ちなみにエステのお部屋は女の子らしく、ふんわりしたイメージのお部屋になっています。

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。