• 締切済み

大手エステサロンと個人サロンって・・・。

私の友人が個人エステサロンを最近、開業しました。マンションの一室ということも有り、なかなか人目にも付かないので新聞折込チラシを入れたのですが1万部配っても電話があったのは、たったの3件。 場所は大阪の北新地です。 正直、私がそのチラシを見ても、ボディ・フェイシャルコースの内容を書いているだけでインパクトはありませんでした。 本人は大手で以前5年くらい働いていて、営業中心の仕事に疲れ、本来自分のしたい仕事と外れてきたので今回、開業をして女性の為の安心して通えるサロンにしたいと思っています。  唯一の手段となるチラシにどのように個人サロンの良さを伝えれるかという事に私も相談を受け悩んでいます。 第一印象でパッと見て興味を持って頂ける言葉やキャッチフレーズになるものはどういったものでしょうか。 大手サロンになく個人サロンの良い点って皆さんどのような印象を持たれますか? どのような個人サロンなら行ってみたいと思われますか?  よければご回答お待ちしています。 近々にまた折込チラシをいれる予定です。 参考にさせて頂ければと思います。 

みんなの回答

回答No.1

やはり、デザインはそれなりに考えた方が良いでしょうね。 あなたも書かれているようにインパクトは必要です。 アイキャッチで何を訴えるか、ですよね。 お友達は、何を一番の売りにしていますか? それを全面に押し出した広告にするのが良いと思いますよ。 一般の人は、どうしても「知ってる」事に安心感を覚えます。だから「実態は営業中心」の大手に来るお客様は減らないのですよ。 私なら、大手との差別化を謳うかなあ。 個人店ならではの売りがあると思いますよ。

-ka-pi-
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 やっぱりそうですよね、実は私も「知ってる」に安心感を持ち大手サロンに通った一人なんです。  私の友人が一番売りにしたい所は、やはり美容室感覚の様なその都度精算できる低価格、そしてパーソナルセラピストとしてゆったりと時間をかけてトリートメントしていきたい。ということでした。  私も質問を書き込みさせてもらってから「個人サロン」を検索してみました。 やはり彼女と同じように大手サロンの体制に疑問を持ち開業された方もいらっしゃる様でした。  私も大手との差別化を謳っている個人サロンに、興味を持ちまじまじと見入ってしまいました。  友人にも、答えて頂いたようにアドバイスしたいと思います。  有難うございました。