個人のエステを開きたい

このQ&Aのポイント
  • エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか?
  • 自宅の一室を利用してエステを続けることは違法になるのでしょうか?
  • 個人のエステサロンを開くには、必要な資格や手続きについてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人のエステを開きたい

こんばんは。私は結婚前(約4年前)5年間大手エステサロンで技術指導と店長をしていた経験があります。 ようやく育児が一段落したので仕事がしたいと思って色々考えたところやはりエステの仕事がしたいと思いました。ただ子供がまだ小さい為、前の会社に復帰というのは時間的にも難しいのです。しかもエステサロンにで働くと必ずと言っていいほどノルマがついてきます。私はよりよい技術を提供したいと言う気持ちが一番なのでノルマに捕らわれず気持ちよく通ってもらいたいのです。 今まで親や親戚、友達に無料でエステをしてあげていたのですが、だんだん化粧品等維持するのが難しくなってきました。それで最近は500円とか少しですが料金を取るようにしました。 そうしてるうちに、だんだん本格的にしたいなと思うようになってきました。 エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか? もしこのまま自宅の一室を利用して続けていったら違法になるのでしょうか?

noname#87632
noname#87632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.4

エステを含む理美容のメーカーに在籍していた者からご参考になればと思いアドバイス申し上げますと、貴方のように自宅の一室でおやりになる様なエステティツクサロンの開業に当たっては、日本の場合エステティシャンの資格も含めて法的規制や許認可の定めはありません。誰でも、自由に開業できます。ヨーロッパでは、特にフランスでは国家資格の制度もありますし従ってエステティシャンの専門教育機関も確立されています。社会的に認知された、誇り高き仕事です。そして日本の多店舗チェーン店は日本の独特の業態でヨーロッパにはその様な業態は無く、日本で例えますと町の歯医者さんや、医院のような独立店舗のサロンです。これをキャビンエステと申しますが、貴方がこれから開くサロンは丁度この様なサロンだと思います。 一方エステティツクは医療行為は医師法に抵触しますから出来ませんし、医薬品も勿論使用不可です。化粧品はあくまで化粧品で薬事法では最近まで「粧原基」は約2500種類でしたから医薬品の様な効果、効能を発揮する事が出来ませんでした。ところが外国では日本の医薬品に相当する成分まで使用可能という違いが有り、従ってトラブル肌でもドラスティツクな効果を上げることが出来るわけですが、それは、それだけの知識、技術を習得し、試験を受け資格を持ったエステティシャンが施術すると言う部分があるからなのです。 この辺りが日本とだいぶ違うところなのですが、貴方が目指すサロンは丁度パリのキャビンエステの様な行きかたをされたらいいのでは無いかと思うのです。派手な広告、宣伝を女性誌の全国版でをやる様な事は出来ないのですから(正統派のエステとは思いませんが) 従って、確かな技術と知識で一人一人のお客様の信頼を勝ち取ることによって大手のサロンに出来ない業態を作れば大成功ですし、エステとは本来そういうものなのです。 20年以上も前にマンションの一室でやる、いわゆるマンションエステが流行ったのですが、ことごとく失敗して行ったのは、マンションだからでは無く、知識、技術が余りにお粗末で素人そのものだったからです。そして、更に消費者を遠ざけた理由は高額ローンを組ませるキャッチセールスによる悪徳商法です。この点は現在は訪販法の改正で健全化に向かっています。これからは貴方の目指しておられるキャビンエステも成り立つ時代が来ると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

「エステサロンは継続的役務提供業者として外国語会話教室、学習塾および家庭教師派遣業と共にサービス産業であり、管轄は通産省(現在の経済産業省)となっています。法的には訪問販売法と販売法により規制されています。 更に、公正取引委員会の「不当景品類及び不当表示防止法」により広告やサービス説明書面等が規制されています。 エステシャンは公的資格は無く、エステサロンの開業については行政当局への届け出は不要です。 エステは医療機関ではないので・・・」 などの解説が下記URLページにあります。 ※ページの下の方です、ページ上部はあまり参考にならないかも・・です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www7.wind.ne.jp/charming/clover/dairiten.html
  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.2

地元の商工会議所のホームページを御覧になっては? これから起業する人のためのセミナーとか相談窓口とかあると思いますよ。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

エステサロンそのものについては、門外漢なので、その手の専門書などを参考にして下さい。 個人事業という意味でいけば、今のまま、自宅の一室を利用して続けていって、違法にはなりません。 エステって、医療ではありませんよね。 例えばの話、「癒しの空間」などと銘打って、その中のサービスの一つにエステ的なものがあるという位置づけであれば、違法のしようがないと思います。

関連するQ&A

  • 痩せるエステ

    今迄仕事に育児に明け暮れ…ふと気付くとお腹周りにお肉が…。 自分でも頑張っては見たのですがどれも長続きしないんです(><)。 こうなればエステサロンにもいく事を考えています。 どこかいいエステサロンがあれば教えて下さい! もしくはこんな私でも続けれるダイエット方法があれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • せっかくのブライダルエステ。。

    みなさん、こんにちわ。 教えて下さい、そして聞いてください! 今日初めてブライダルエステなるものに行って参りました。 すごくわくわくして、緊張して行ったんですが。。 エステって、、きれいになるのはもちろん優雅な感じにもなりますよね??精神的に満たされますよね?幸せな気持ちになりますよね?? そこそこの代金は支払ってるのだし・・。 だけど今日のところはダメでした。今まで行った美容院、ネイルサロン、脱毛サロン等々の中で、エステが1番いい雰囲気だと思ってたのに見事に裏切られ悲しいです。 (技術は他と比べたことが無いのでわかりませんが、それより何よりそこにいる店員さん全員の態度が最悪でした) ブライダルエステだし、幸せな気分で行きたいし、こんな気持ちで行くのはもったいなのでそこはやめたいと思ってます。 そこで感じが良くて、良心的なお値段でブライダルエステやってくれるところご存知ないですか?(大阪です) 紹介の本や雑誌、新聞でもいいです。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 大手エステサロンと個人サロンって・・・。

    私の友人が個人エステサロンを最近、開業しました。マンションの一室ということも有り、なかなか人目にも付かないので新聞折込チラシを入れたのですが1万部配っても電話があったのは、たったの3件。 場所は大阪の北新地です。 正直、私がそのチラシを見ても、ボディ・フェイシャルコースの内容を書いているだけでインパクトはありませんでした。 本人は大手で以前5年くらい働いていて、営業中心の仕事に疲れ、本来自分のしたい仕事と外れてきたので今回、開業をして女性の為の安心して通えるサロンにしたいと思っています。  唯一の手段となるチラシにどのように個人サロンの良さを伝えれるかという事に私も相談を受け悩んでいます。 第一印象でパッと見て興味を持って頂ける言葉やキャッチフレーズになるものはどういったものでしょうか。 大手サロンになく個人サロンの良い点って皆さんどのような印象を持たれますか? どのような個人サロンなら行ってみたいと思われますか?  よければご回答お待ちしています。 近々にまた折込チラシをいれる予定です。 参考にさせて頂ければと思います。 

  • 友達がエステの勧誘のバイトを始めたのですが・・・

    友達がエステサロン「パウゼ」でアルバイトを昨年からはじめました。 内容は自分の友達を無料のエステ体験コースに連れて行くというもので、月に10日のノルマがあり最低でも数ヶ月やるという条件。 いったい何人紹介したらいいのやら・・・ 友達も店長さんも店の雰囲気も良いというのは認めているのですが、 迷って断ったときに、かなりしつこくバイトをすることを勧められたそうです。エステは口づてが一番大きな広告になりますが、なんだか店の販促活動に上手く利用されているみたいで恐いのですが。友達にはバイト料金だけは貰わないように言いました。それで意味が変わってきますからね。皆さん どう思いますか?

  • 個人経営のエステの店長の対応はどう思いますか?

    最近、補正下着の代理店も兼ねているエステで買った 下着のお直しを頼みました。 いつもなら3日でエステの店長から見積もりなどのお知らせが 届くのに今回は1か月近く経っても何も連絡がありませんでした。  そのことに自分は疑問を抱き3日前にお店のHPのお問合せの メールで以下のことを質問しましたが一向に返事が来ないことに 温度が上がっています。 (1)なぜ1か月近くも下着のことについて返事が来ないのか (2)エステに相応しくないロックミュージックを大音量で流していた (3)こちらが聞いてもいないのに自分の身の上話をされて まるで自分が愚痴を受け止めるはけ口のようで不愉快 (1)はブラジャー1枚3万円ほどする決して安くない補正下着を 扱っているのに20日を過ぎても何も音沙汰がないことは 何なのか? http://wjproducts.com/lala/fantasy.html  下着を扱っている本社に問い合わせたら「詳しいことは代理店の サロンで尋ねてください。」と言われたので聞いたのに、この ずさんな姿勢に思えてくるのは気のせいですか?  (2)は私が通っているエステは施術室にシャンデリアがある 豪華なつくりですが、その場にふさわしくないスキマスイッチの 音楽が大音量で流れていたことに違和感を覚えました。  「音楽を止めてもらうように言えば?」と思うかもしれませんが その時はサービスで無料の施術を受けていて、加えて私は仰向けの 無抵抗の体制だったので抵抗する雰囲気ではなかったのです。  (3)は私が大人しい性格なのをいい事に店長が『前の旦那が……』 というような身の上話をしたりして、まるで私が愚痴を受け止める はけ口のような感じがして正直申し上げますと不愉快です。 そこのサロンは店長一人で営業しています。 その店長はノーメイクでは笑福亭笑瓶(しょうふくてい しょうへい)似 で決して美人とは言えない顔なのにお客の前でも化粧をしない姿には 美容家とはほど遠いです。  大手ではない個人経営のオーナーは好き勝手するのでしょうか。 兎に角、雑としか言いようがありません。  「そんなに嫌なら他のエステにすれば?」と思われるかも しれませんが既にコースを契約したので契約が終わるまで しばらく”おつきあい”が必要でしょう…… (1)(2)(3)でこの場合 連絡が来ないことに怒る私がいけないですか? それとも…… 雑と思える対応をするエステの店長がいけないですか? 第三者のコメントをお待ちしています。

  • エステの勧誘…??

    最近知り合った女性の話です。 エステサロンに勤務するある女性と、地元が偶然にも同じことから意気投合し、連絡先を交換しました。 その後、その女性からメールが入り、「知り合ったばかりで、こんなことお願いするのも…と思ったんだけど、今度うちのサロンで開催する施術の勉強会で○○(私)にモデルになって欲しいんだ。お金かからないから、気軽な気持ちで出てもらえれば…」と、施術の練習のモデルを頼まれました。 さすがに、知り合って3日くらいだったので、「手伝いたい気持ちはあるけど、エステに行って凄くしつこく勧誘されたことあるから怖くて…」とお断りしました。 さらに、「仕事終わったら、少しお茶してサロン行こうよ♪」と言っていた部分が、怪しいなとも思い。。 お断りしたものの、その女性はすごく丁寧に「そういう過去があれば、やっぱ心配だよね。。うちのサロンは、勧誘しないし、時間が経って私を信頼してくれたら、手伝ってくれたら嬉しい」と言ってくれました。 先日も、プライベートで会わない?ってお誘いがあったんですが、、少し警戒してしまいます。 こういうことはよくあるんでしょうか? また、練習のモデルで行ったとしても勧誘されないでしょうか? ちなみに、お店の名前も教えてくれて、ネットで調べたら他と変わらないエステサロンのようでした。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よかったら、アドバイスお願いします。

  • エステの仕事

    2、3回通った事のあるエステに「バイトで働きませんか?」と誘われて、今月から働いてます。 ですが、正直もう辞めたいのです。 理由は、 ●時給じゃない。給料が完全歩合。10人客を呼んで1万の収入。今月は80人呼ばなければならないとの事。 ●マンションの一室でやっている。わりとエステ業界には多いと聞きますが。 ●友達に片っ端から声を掛け、店に呼ばなければならない。 ●休みが週1。しかし完全お客様都合のため、休みでも出勤しなければならない事も多い。 ●有給がない。仕事とプライベートがほぼない感じ。 営業や美容業界に友達を連れてこなきゃいけないとかノルマがあるのは知ってますが、自分には合わない気がします。 仕事を辞めたばかりだったのでつい誘われるままに入ってしまった自分もいけないと思ってます。 大手じゃないため、HPに載ってません。客は友達の紹介やクチコミに頼るのみです。 辞めたいなどと話すと変に励まされて論点をすり変えられ、なかなか辞めさせてもらえないのです。 どうしたら辞めれるのか悩んでます。 又、エステ業界は厳しいと聞きますが上記のような待遇は普通なのでしょうか。

  • 京都、大阪近辺でのブライダルエステ

    大手のエステだけではなくて きちんと対応がしっかりしているところ 良心的な値段 きちんとした技術があることなど・・・。口コミでも評判のいいエステサロンなどありますか? 半年前に関西にきたばかりでどこがいいところなのか評判もわからないのです。 式場は関東なので式場のエステは利用する予定はありません。 どこか関西でウエディングエステを受けられた方がいましたら教えてください

  • エステで働いたことある人に質問

    昔からエステで働きたいと思っており、「エステ勤務未経験募集!」という広告を見て説明会に参加しました。 ですが、エステで働いたことがなく未経験なので、コレが普通なのかどうか、 それともただの詐欺?なのかなぁ・・・と思ったので質問させてください。 その説明会の内容が、他に支店を出すにあたっての従業員募集で、エステの技術を覚えるにあたって技術料を払っていただきます。とのことでした。 最初はフェイシャル6万、ボディ15万、などの技術料をその会社に払って、施術の仕方を講師に教えてもらい、その後オープンする支店で働くという内容だったのですが、エステの代表の方いわく、「これはエステで働いている人であれば誰もがお金を払って技術料を払っている」と言っていました。 代表の方は「保証金みたいなもので、技術だけ覚えて、結局、「仕事できません。」と辞め、自分でサロンをされたりする方がいたり、他のエステで働く人もいるから・・・」という理由でした。 ですが、こちらとしてはお金がないからお金を稼ぎたいのに、お金を払って働くというのが納得できません。 「今の時代、エステではお金を払って技術を覚えるのは普通」と言っていましたが、本当でしょうか? ちなみにディプロマなどは発行されないようです。 詐欺にあっているのか、これが普通なのか・・・よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事の向き不向き

    転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。