• 締切済み

経費になりますか?

今年、1月16日に開業届けを出して、自宅の一室でエステサロンを始めました。4月から、営業しながら、技術を磨くのと、資格をとる為アロマセラピストの学校に通います。民間資格なんですが、学費50万ほどかかります。これは、経費になるのでしょうか?また、仕訳の方法を教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• folu
回答No.4

資格取得の際の費用が経費になるか否かの判断は、 その資格が直接的に本業に必要であるか、が重要なポイントになります。 No.1さんのリンク先の件は、ビジネススキルUPという ことで、直接業務に関係なし、となり、経費には出来ませんが、例えば、コールセンターの仕事をする人が 電話の受け答えの研修を受けた際には、経費になると思われます。(常識の範囲内の金額で) もっとも、最終的には税務署の判断になってしまうのですが・・・そのため、絶対、とは言えません。 他にも、業務で必要な車の運転免許の教習費なども 経費に参入できることもあります。 結局のところ、業務に関連性があるかどうか、です。 さて、ご質問の件ですが、個人的には、経費参入可能だと思います。 エステサロンという業務において、その資格を取得することで、今後の業務にプラスになると考えられる為です。 ただ、何度も言い訳がましくなってしまいますが、 最終的には税務署の判断が重要になりますので、一度確認してみた方が宜しいかと思います。 その際、「業務を行ううえで、この資格取得をすることが、業務に付加価値を与える。」ということをきっちり説明できれば、大丈夫だと思います。

hime0426
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。税務署に確認してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

すみません。No.2でお答えしたものです。 確かにNo.1さんのおっしゃっている事も考えられます。 私の知っているケースでは全額が教育研修費で認められたのですが、納税地やケースによっては認められない可能性もあるかもしれません。 私も一度納税地にある税務署に行かれてご相談された方が間違いないと、改めてお答えさせていただきます。 未熟な答えで申し訳ありませんでした。

hime0426
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。早速、税務署に確認してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 経費になります。 勘定科目は教育研修費になるかと思います。 ただし、税務署が経費と判断するのに必要な資料(学費の明細が記載されたもの)があるのが前提ですが。 それと仕分けの方法とは具体的に何を書けば宜しいのですか?借方○○/貸方○○といった事でしょうか?

noname#46899
noname#46899
回答No.1

難しいと思います。 参考URLのQ14をどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030225A/index3.htm