• ベストアンサー

アロマテラピーの資格の違いについて

よく行くエステサロンでアロマテラピーの施術をやっていて、その方は「CIDESCO認定インターナショナルアロマセラピスト」の資格をもっているそうです。 また、最近近所にできたサロンでは「AAJ認定アロマテラピーアドバイザー」の人がいます。 この違いって何なのでしょうか?世界で通用するとかしないとか、そういう意味なのでしょうか?

  • yully
  • お礼率76% (126/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 アロマテラピーの資格に「公的資格」が無いそうですので,「認定する協会が違う」という事が一番大きな違いの様です。  「CIDESCO(シデスコ・・・Comité International d' Esthétique et de Cosmétologie-エステティックおよびコスメトロジー国際委員会)」は『世界的なエステティックの団体』だそうです。「日本エステティック協会」の「日本エステティック協会とは」にある「国際的美容団体 CIDESCO 概要・紹介」を御覧下さい。  ・http://www.ajesthe.jp/   日本エステティック協会  「インターナショナルアロマセラピスト」という資格は見当たらないのですが,「エステティシャンを目指すあなたに」にある「CIDESCOアドバンスディプロマ(アロマセラピー)」でしょうかね。  もう一方の「AAJ」は「Aromatherapy Association of Japan(日本アロマテラピー協会)」の事らしいです。  ・http://aromatherapy.gr.jp/   日本アロマテラピー協会  「アロマテラピーアドバイザー」については「資格・検定」の中に『 精油、その他の材料の使用法やリラクセーション、リフレッシュ等のアロマテラピーの効用の知識を持ち、安全性や法律面から正しく社会に伝えることのできる能力を認定する資格です』とあります。  詳しくは直接それぞれのサイトを御覧下さい。ご参考まで。

参考URL:
http://www.ajesthe.jp/, http://aromatherapy.gr.jp/
yully
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 公的資格がないということは、いろいろな団体があるんですよね。 紹介していただいたサイトも参考になりました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーの資格について

    アロマテラピー関係の仕事に憧れて、資格をとりたいと思うのですが、 アドバイザーと、インストラクターと、セラピストとあります。 これは、全て取得しないといけないのですか? それともどれか一つ取ったら、二つはとらなくてもいいとかあるのですか? 詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • アロマテラピー

    このカテゴリーでどうかわからないのですが フランスで本格的に(医療従事者として) アロマテラピストの資格をとるには どのような教育過程が必要なのでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。 また、アロマテラピーとメディカルアロマテラピーの違いはなんでしょうか? 詳しく書いてある書籍なども知っているようでしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • アロマテラピーの資格

    アロマに興味があります。思い切って真剣に勉強して資格を取りたいと考えています。アロマテラピー1級、アドバイザーなど・・・詳しくはよく分かりませんががんばってみようかと!! しかし、この資格をとったあとでのお仕事は実際どのような場所で活用できるのでしょうか? せっかくですので資格取得だけにとどまらず活かせることができたらうれしいと思います。 どなたか教えてください。

  • アロマテラピー資格取得のためのスクール&勉強法

    去年 アロマテラピー検定1級を取得し、アドバイザー登録をしました。 さらに上の資格を目指そうと思っていますが、認定校に通わないと難しいようです。 アロマテラピーインストラクター・セラピスト 両方で探していますが、とにかく数が多くて どの学校が良いのかわかりません…。 (1)(社)日本アロマ環境協会 認定校であり (2)東京(新宿周辺)で、(3)夜間か土日コース もしくは短期集中のスクールを探しています。 お勧めの学校 または 学校選びのポイントを教えてください。 また、独学のみで合格された方がいましたら、勉強法などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 国外でするアロマテラピー留学について。

    国外でするアロマテラピー留学について。 はじめまして、どうか相談に乗ってください。 私はアロマテラピーの勉強を今日本でしています。30代前半なのですが、今までこれといった資格がなく、遅咲きなのですがアロマの勉強を始めました。 今はアドバイザーの資格だけ持っています。来年はインストラクターの資格も取ろうと思っています。そしてセラピストは、海外のアロマテラピー留学で取得しようかなと思ってるんですが、やっぱり日本でセラピストまで取得してから海外のセラピストの資格を取らないとだめでしょうか? 私としては、海外でセラピストの資格をとってから日本に戻ってきて、インストまでの講師をしながらセラピストをとろうかなと思っています。(もしかしたら日本の資格はインストとまりかもしれません) 留学先の候補の国として、オーストラリアと韓国で迷っています。 韓国も、韓国アロマテラピー協会があるんです。(韓国自体アロマの普及率がかなり低いですが・・) 韓国とオーストラリアなら、どちらの国でアロマの勉強(留学)をするほうがいいと思いますか? 学生の時は英語を専攻していたし、韓国に留学したこともあるので、どちらも語学は同レベルなんです。どちらの資格をとったほうが後に日本で仕事したときなどに有効だと思いますか? 正しい答えはないと思うので、回答くださる方はどちらの国をオススメするか、またその理由など教えてもらえると嬉しいです。 韓国は、日本と近い国だし、日本よりあまりアロマが普及していないので、韓国でスクールなど開いて広めていけたら嬉しいなぁとか思ったりもして迷っています。 韓国に留学している日本人も多いし住んでる人もいると思うので、韓国にいる日本人や韓国人対象にできたらなぁとか思ったりもして・・・。 留学費用もオーストラリアより安くなるというのも魅力的です。 ほんとに迷っています。 どうか、みなさんの考えを教えてください。

  • アロマテラピー

    アロマテラピーについてお聞きしたいです。 前にも似たような質問をされている方がいましたが、 私もアロマテラピーの資格を取りたいと思っています。 私は学生で今スポーツトレーナの勉強をしていまして、今後鍼灸師の資格取得にも動こうか迷っています。 もしそういう職業に就けたら、アロマテラピーを取り入れた、マッサージなり鍼灸をしていきたいと私は考えています。 今私の手元にある資料は アロマテラピー検定からアドバイザーなどの資格を取ってセラピストになるものと、アロマテラピーコーディネーターと呼ばれる資格を取る二つの選択肢があります。 そのほかにも英国式のものなど色々あるようですが、 何が一番良いのか分かりません。 体験講座などにも出かけてはいるのですが・・・。 民間資格なので、それだけで食べていくことは考えてはいませんがどこで何をとったらいいのか迷っています。 実際に資格を取った方やこれから取る方の意見やアドバイスをいただけたらと思い書き込みました。

  • 【高卒後アロマテラピーを学びたい】

    【高卒後アロマテラピーを学びたい】 現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。 進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。 しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。 こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。 アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。 わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。 高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。 おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

  • なぜ、アロマテラピーは女性が利用する場合が多い?

    アロマの香りって女性が好き、っていわれていますが 実際、男の人はアロマセラピーとか、アロマトリートメントとか 受けたりしないのでしょうか? エステサロンで一緒にやっている場合がありますが 男性お断り、な場所が多いのも いまだに普及しない理由なんでしょうかね?

  • 通信教育の資格について

    通信教育などで、心理アドバイザーやアロマなどの資格が自宅で勉強して、試験も受けられて、認定証ももらえる。履歴書には資格として記入できるとかありますが、ほんとに資格として認められるのでしょうか?資格もいろんな種類があると思うのですが…面接などでも通用するものですか?お詳しい方教えてください!

  • アロマテラピー、ハーブインストラクター、薬草関係の資格がとりたいのですが。。。

    はじめまして。 現在エステとマッサージの仕事をしているものです。 将来的なことを考えて、アロマテラピーとハーブ、薬草などの勉強と資格取得を考えています。 そういう資格取得の為の学校もありますが、本屋さんに行くと専門の本も出版されています。 独学で資格取得は可能なのでしょうか? お勧めの教材や勉強方法などありましたらご伝授いただければ有難いです。 他、学校のパンフレット等を見ていて思ったのですが、学校独自の修了証もあれば認定証、資格証など どれが1番いいのかわからないです。 アロマ、ハーブ、薬草それぞれの分野で『公で資格と認められている』ものは何なんでしょうか? ちょっと上手くかけないですけど、こちらもよかったら教えてくださいm(- -)m

専門家に質問してみよう