• 締切済み

エステティシャンになるにはどうしたらいいですか?

28歳、1児のママです。 結婚前は普通のOLで週1回はエステに通っていました。 以前からエステに興味があり、エステティシャンになりたいと思っていました。 いずれはひっそりと自宅でサロンを開きたいと思っています。 エステティシャンになるにはどうすればいいのでしょうか?? 何か資格などを取らなければいけないのでしょうか? 子持ちでもエステティシャンになることは可能ですか? 詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • 20081112
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.1

私も以前、エステティシャンになりたいと思って、学校を検討しました。然しながら、学費は高く、エステティシャンは退職率が高いと聞き、アロマテラピーの学校に行きました。そこで、フェイシャルマッサージやボディマッサージの方法も勉強できましたし、学費は5分の1以下でしたよ。私は、エステサロンにアルバイトで行き、技術をタダで教えてもらい、アロマの学校でさらに勉強して、アロマのサロンで働いていました。お給料と腰痛と出産で辞めてしまいましたが、友人は実際に横浜の自宅でサロンを開いていて、週2回だけ完全予約制でやっています。質問者様と同じ、一児の母です。収入はあまり期待できない(月4~5万)とは言っていましたが・・・。エステサロンは激務ですが、求人は途切れずありますので、求人誌を見てみてもいいかもしれませんね。がんばってください。

関連するQ&A

  • エステティシャンについて

    こんにちは。 私は、エステティシャンの仕事に興味があります。 近々、エステのスクールに申し込もうと思っていますが、現在は美容とは全く違う業種の仕事をしていて、実際エステティシャンがどれだけ大変なのかなどよく分かっていません。 そこで、今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、エステの仕事をしていて嬉しかった事や大変だったことなど何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • エステティシャンが公務員になるためには?

    私は今エステの学校に通う学生です(^O^) エステとは直接お客様の肌に触れる重要な仕事です。 授業で習ったのですが『イタリア』『フランス』『イギリス』はエステティシャンは公務員なんだそうです! この様な国は美容室に行く回数よりエステに行くことが多いです。 約2週間に一回のペースで行く人が多いようです。 この様なエステ先進国と比べると日本は約10~20年遅れていると言われています。 やはりこの様な国に日本もなってくるのなら国家資格になって行くんじゃないかと思いました。 日本もエステティックの需要が伸びてメンズエステなどが増えいます。 エステティシャンも美容師のように国家資格になったら願っています。 けして簡単なことではないと思いますが・・・\(+×+)/ 法律なんかに詳しい人は国家資格に出来る条件など教えて下さい。 それとエステティシャンが公務員になるということに対してどう思うか意見をお願いします!

  • エステティシャンの会話をかわすコツはありますか?

    1か月ほど前からエステに行き始めました。 週に3~4回ほどサロンに行くのですが 申し訳ないですがエステティシャンさんとの会話が疲れます。 うまく会話のきっかけがないまま施術に入っていけた時は たいてい会話がなく事が進むのでラッキーなのですが お調子もののわたしは話しかけられると いかにもその話題に興味があるように反応してしまい せっかくのリラックスタイムを気を使っての会話で費やすことになってしまいます。 「せっかく話しかけてくれているのにつれない返事するのはちょっと」 「相手が気を悪くして手をぬかれたら厭だな」 と思うと会話をとぎらせる事ができません。 それとなく「静かに施術を受けたい」というような雰囲気を醸し出す方法はありますでしょうか。 ちなみに通っているサロンは月定額制で通いたい放題のお店です。 リーズナブルなためか担当の指名はできません。 でも、特に好きな人・嫌いな人はおらずその方向では問題はありません。

  • エステティシャンになるには

    こんにちは 現在、何か手に職をつけたいと興味のある方向でエステティシャンの道を考えています。 一つエステ業界の方にお尋ねしたいのですが、ズバリエステティシャンは綺麗な人でないとなれないのでしょうか。 私は正直言ってごく平凡というか普通だと思うのですが、肌が弱くて多少荒れている時もあります。体重も常に少しだけ減らしたいと思っているタイプです。 外見の事はもちろん出来る限り努力しますが、持って生まれた変えられない面についてはどうしようもないので、実情はどうなのかな、と思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • エステティシャンへの道教えて下さい!!

    私はエステティシャンに物凄く興味があって今美容業界に飛び込みたいと思っています!!しかし周りは芸術関係の知り合いいかおらず質問のスレを立てました!! 宜しくお願いします!!今は専らネットで情報を集めている最中なのですが・・・サロンに入って修行するのか先にスクーリングして日本エステティック協会の公認エステティシャンの資格を取得するかで迷っています。やはり資格は持っていた方が良いのかな・・・と。全然ド素人なので色々教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!

  • POLAでエステティシャンのお仕事されている方

    今仕事を探しているのですが、POLAのエステに興味があります。 以前、某エステティックサロンでエステティシャンの仕事をしていたので、多少の心得はあります。 実際の仕事内容や環境はどうでしょうか? また小さい子供2人を預けての仕事になります。主婦の方で働かれている方、ご意見下さい。

  • エステティシャンになるにあたって

    エステティシャンの経験がある方、またはエステの専門学校に通う方がいらっしゃったら是非答えていただきたい質問があります。 私は現在高校3年生で、進路に迷っています。 というのも、中学生くらいから「自分の手で誰かを綺麗にする」というエステティシャンの仕事に強い憧れがありました。しかし、私の学校は中高一貫の私立で、一般的に進学校と呼ばれるような学校なので、今までは周りの「大学には行っとけ」という意見に少し流されぎみで受験勉強をしていました。 でもやっぱり夢をあきらめ切れず、この度専門学校に行くことを決意したのですが、どのような学校がいいのかイマイチわかりません。 やるからには大手のサロンに就職したいし、資格をいっぱいとってキャリアアップを目指したいのですが、「専門学校はお金儲けが目的で、入社してからの社員教育としてることは変わらない」という意見を耳にしました。 親は大学に行ってほしい気持ちが強いようだし、専門学校がそれほど重要でないなら大学出てからサロンに就職しても変わらないのかな?と考えてしまいます。 実際のところ、どうなのでしょう?答えていただけたら嬉しいです。

  • 大手エステのエステティシャン

    大手エステサロン、ソシエで働くことに興味があります。週休二日で、年間休日も多いようです。しかし、一日の労働時間がかなり長いのではないかと心配です。給料も良いようなのでやはりそれなりに何か大変なことがあるのだと思います。もちろん覚悟はありますが、やはり受ける前にきちんと実情を知りたいと思っています。どなたかご存知の方教えていただけませんか?

  • 使用者とエステティシャンさんへ質問:高額な痩身機械の効果

    先日とあるエステサロンへ行き、むくみを重点的に施術するパターンでお試しをしました。 そこでは自社開発のリンパの流れをよくする電流?を発生させる機会とEMS?でしたっけ最近よく聞く効果のマッサージ機が付いた機械を40万少々の額で購入して、それを自宅で使ってリンパを流し、エステ店では脂肪を揉み解す、という形で進めていくとういう説明でした。 実際その体験の時には固まっていた足がゆるゆるになり効果はあるのかも?という感じです。 ですが、どうしてもその一回で40万を超える額をぽんと決めてしまうのはできませんでした。 エステティシャンさんは「効くとはいっちゃいけないんだけど私は使って効果でてるよ、みんないいって言ってるし、効かなかったら私が責任持つから!」と自信があるようでした。 実際どれくらい効くのでしょうか? これはやっぱり営業トークでしょうか? よろしくご回答下さい

  • エステティシャン☆この待遇はどうなんでしょうか??

    今年3月に大学を卒業します。でも就職先がなくて仕事を探していたところ、知り合いが働いているエステサロンに来ない?と誘われました。 内容としてはこのような感じです。 T○Sなどの大手ではなく、フェイシャル専門のエステサロン。フェイシャルなので基本座り仕事☆ 交通費別至急の手取り15万スタート☆11:30~20:00☆保険とかはなしで、ボーナス2回☆日曜休み、GW、夏期、年末年始の休みあり☆ 期間は人によるけど見習い終ると月何回かは19:00上がりで日曜のほかに月2,3回の休みが増えて、給料も上がる☆ 皆勤手当てが15000円☆ 指名とかされたり、なにか売れたら給料に反映☆ でもノルマはなし。お客様への営業も違う人がやるからなし。キャッチもなし☆ 自分で商品を買う必要はなし☆ といった形です。女なので美容には興味があります。 ただ給料面なども、現実問題として考えてはいかくてはならないので、そう考えた時にこの条件はイイ方なのか不安になりました。gooでエステ業界は辞めて行く人が多いとも読んだので・・・・。 周りにこの紹介してくれた人意外にエステ業界で働く知り合いがいないので、他の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう