• 締切済み

エステティシャンになるには

こんにちは 現在、何か手に職をつけたいと興味のある方向でエステティシャンの道を考えています。 一つエステ業界の方にお尋ねしたいのですが、ズバリエステティシャンは綺麗な人でないとなれないのでしょうか。 私は正直言ってごく平凡というか普通だと思うのですが、肌が弱くて多少荒れている時もあります。体重も常に少しだけ減らしたいと思っているタイプです。 外見の事はもちろん出来る限り努力しますが、持って生まれた変えられない面についてはどうしようもないので、実情はどうなのかな、と思いました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

こんにちは。エステティシャンの彼女を持つ者です。 ズバリエステティシャンは綺麗な人が多いです。 彼女が社員仲間と旅行行った時の写真を見ても、「ほほぅ」と 言いたくなるような女性が結構居ます。 でも私の彼女は必ずしも綺麗なわけではないです。 そばかすもありますし、よく肌も荒れます。 (あまり悪く書きたくないですが・・・実情として) >外見の事はもちろん出来る限り努力しますが これが大切なんでしょうね。お客さんも「あんたたちは地がいいから」 みたいな感覚になってしまうようだと儲けもないと思います。 「この子、割と普通っぽいけど努力してるからかしら」ぐらいの 方がいいのかもしれません。 実際彼女の売れ行きはなかなかのようです。 “美”への弛まぬ努力の成果だと思います。 >私は正直言ってごく平凡というか普通だと思う なら大丈夫でしょう。普通に就職活動すればいいと思います。 ただ、体重は結構うるさく言われるようです。 まぁ当たり前といえば当たり前ですが、努力でなんとか出来る部分は 最大限努力してしかるべき職種でしょうから・・・ ちなみに非常に体力的にハードな仕事なので、彼女は太るどころか 痩せる一方です。

erika15s
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですよね、やっぱりエステティシャンというと輝くような美肌の人とか、スリムな人というイメージがあります。 だけど考えてみると、生まれつきすごく綺麗な人よりも平凡な外見の者としては目標にしたいのは努力して綺麗になった人だし、そういうエステティシャンの方の方が親しみやすい事に気がつきました。 きっとSinfoniaさんの彼女さんもそういう努力の跡が見られて輝いているから売れっ子なんでしょうね。 体重に関してはやっぱり言われますか・・・。 大変そうではありますが、「太るどころか痩せる一方」とは少し楽しみな気もします(まあこの手のタイプは痩せないのかもしれませんが)。 前向きに頑張ろうという気になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • エステティシャン

    19歳の女です。美容専門学校に通っています。私は今就職に関してどうしたらいいか分からず悩んでいます。私はエステティシャンになる為学校に通っていますが、給料の面や離職率の多さなどでエステティシャンに就職したい気持ちがあまりありません。 手に職をつけて欲しいと願う母親に推されて決断しましたがエステティシャンには就職したくないなと正直思ってしまい魅力も感じられなくなりました。学校もあと1年ですが辞めたいと思う日々です。(学費を払ってもらってるので辞められないし卒業はしたいけどやる気が出ない) 同じクラスの友達で、何年かサロンで働いたら美容クリニックの受付とかに転職しようかなと話している子がいました。それで調べて見たら受付は給料もエステティシャンより高めで、こういう職もありだなと思いました。ですがもしエステティシャンになって、転職したら絶対親に「学校まで行ったのにもったいない」と言われることが予想できます。(なんなら口も聞いてくれないかも) 私は思えば親の言うことが絶対で親の言うままに育ちました。自分の意見を言っても一切理解してくれませんでした。でもこれから働く上で私の人生なので私が決めたことをしたいです。私はあまり友達が居なくほぼ毎日バイトです。お金を稼ぐことだけが生き甲斐です。なので給料面がとても大事です。 そういう意味でもエステティシャンに就職したくないのですが親にどう伝えればいいか分からないし(卒業したら早く自活したく手っ取り早くお金を稼げるキャバクラで働こうかなと思っています)キャバで働くなんて絶対に怒られるし言えません。 でもほかの友達がキャバ嬢でブランド物を買えるくらいすごく稼いでるのを見て、魅力的だと思いました 稼ぐのが生き甲斐だし自分が挑戦したいと思うことをしたいので現時点エステに就職する気は無いのですが、親に今後どう伝えればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ポーラのエステモデル?

    今日出先で車から降りたところ、 ポーラのエステティシャンの方から声を掛けられ エステのモデルになって欲しいと頼まれました。 お肌が綺麗ですね~など色々持ち上げられて、 誰でも良いわけではないので、と言いつつも 話を聞くとパック代の3150円だけ料金がかかるそうです。 現在ポーラでトライアルエステという低料金の施術が あるのですが、それと同価格で、なおかつもっと 手の込んだことをやってくれるらしいのですが…。 でもパンフレットの施術工程を見るとトライアルと あまり変わらないような気がしますし、 所要時間に多少(1時間くらい)差はありますが、 似たような施術なら普通に申し込んでトライアルを 受けるのと変わらないのでは?と思います。 だとしたらただの街頭勧誘ですよね? エステは経験が無く、この料金が破格なのか、 また実際ポーラにこういうシステムがあるのかどうかも 全くわかりません。 エステティシャンの方はパック代だけで他の技術料は ほとんど無料だと言うのですがどうなんでしょう?? 似たような経験のある方はいますか? (ちなみに名刺は貰いましたし、店舗も家の近くに実際に あるのを確認済みですので怪しい人物ではなさそうですが)

  • 女性の方へ、男性の体のサイズについて・・・。

    28歳の会社員です。よく人は外見ではないといいますが、多少は外見も必要だとおもう今日この頃です。そこで質問です。女性からみて男性の体のサイズはどのくらいまでならイメージ的に良いと思われますか??自分的にはもっとスタイルをよくしないとと常に思っています。私のサイズは身長176センチ、体重82キロ、体脂肪率25%です。どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 社会科学系大学院の就職への不安

     こんにちは、よろしくお願いします。  わたしはこの度、某一流大学院への合格を決め、進学できることになりました。ただいわゆる文系であるだけでなく、私自身の専門も現時点では実用的な方向性になく、このままでは肩書きだけの存在に近いでしょう。  夢がないわけではなく、本来はこのまま研究者、欲をかけば大学の講師から助教授職へ行きたいですが、私は三流大学あがりで、能力面ではきわめて怪しいのです。なぜ合格したのかもわからないほどです。  そこで、社会科学系の仕事なら、どういったものでもかまわないのですが、努力次第でどういった道があるのかを教えていただきたいのです。  できるだけ努力次第で可能で、現実的な専門職であれば何でもかまいません。できるだけこの勉強の経験を生かせる仕事ができるなら、良いと思っています。とくに細かい条件はありません。資格やルート等を示していただきたいと思っております。

  • 20代 女 ダイエットに関して

    20代前半冷え性の女です。ダイエットに関して。 下半身の脂肪(がちがちのセルライト)が悩みで、私なりに勉強し4年程マッサージをし続け最近やっとふくらはぎがのセルライトが消え柔らかくなりました。膝や太ももやお尻も多少良くなりましたがまだ納得出来ません。こんな私はエステ、加圧、ランニング、なわとびの中なら何が必要でしょうか?まだセルライトがあるので筋肉をつける前にエステでセルライトを減らしてもらうのが先かなとか‥でも筋肉量が人より少ないので‥悩みます。因みに体重より体脂肪を減らしたいです。ムキムキではなくアンジェリーナジョリーのような女性らしい筋肉が夢です。エステティシャンやトレーナーさんなど詳しい方のアドバイスお願い致します。

  • モテない男はお洒落しても逆効果

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、女性と会話とかもほとおんどありません。自他ともに認めるモテない不細工です。  女性と付き合うには、よほどのイケメンでもない限り服装や髪型など、外見を良くするそれ相応の努力は必要だとは思います。とりあえず外見を磨けば女性と近づく一歩前進にはなるとその他恋愛の回答でも多く言われました。  しかし、その努力をしているその姿が滑稽に映ったり、一生懸命さが女性にとっては逆に引くのではないかと思います。自分もかつては多少服装に気を遣いましたが、職場で「無駄な努力」とか「見ていてイタイ」と言われました。努力することすら否定、努力することすら許されない雰囲気でした。なので自分の容貌、キャラに合うように毎日量販店で買った安いスーツを着て出勤しています。お洒落など考えてないように。これが自分の外見に対する努力なのかと疑問に思いながらも、バカにされるよりはマシかとこういう服装を続けています。  やはり不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?やはり容貌に見合ったような服装をしていたほうが自然なのでしょうか?  外見に対する努力って何なんでしょうね・・・ 

  • 女性の方、どう思いますか?

    僕は20歳の大学生なんですが、今まで彼女がいたことが ありません・・・。一応、外見は普通だと思うのですが。 髪型は彼と比べて少し短いですが亀梨くんみたいな感じに しています。それで、髪や肌もキレイにするようにしています。 美容室も月1くらいで行くし、フェイシャルエステもしたりして ます。服装もユナイテッドアローズの服を着てます。まぁ、そん な感じでかっこよくなるように努力しています。 でも、女の子から声を掛けられたりとかされません・・・。 自分でも話しかけにくい人だろうなとは思っていますが・・・。 女性の方は、こういう人がいたらどう思いますか? 教えてください。 あと、指輪つけてるんですが右の薬指だったら別に気にしたり しないですよね? 左だと気になるかもしれませんが。

  • 実際のサイズより、スタイルが悪く見えるのは何故?

    30代女性です。 身長169cm、体重54kg ウエスト63cm、ヒップ90cm 太ももまわり50cm です。 (↑エステティシャンの方に測ってもらったので、正確に測れていると思います) この数値を見る限り、特別太ってる、とまではいかないと思うのですが・・ 見た目のスタイルが非常に悪いのです。 体を横から見ると、肩やお腹の辺りが薄くて、多少細身な感じにみえるのですが 正面or後ろから見ると、腰~太ももが横に張っている感じで 細身どころか、明らかに太って見えます。 体重を落としても、胸やお腹のあたりがさらに薄くなるだけで 余計にバランスが悪くなってしまいます。 ちなみに姿勢は悪くないと思います。 こういう肉の付き方(横から見ると細いのに、正面から見ると太い)は どうにもならないものでしょうか? 同じようなかたいらっしゃいますか?

  • 外見について

    自分の外見について 質問します。 良かったら男女問わず、 ご回答お願いします。 まず、私の外見なのですが… о丸顔 о少し顎がしゃくれている о一重の目 о団子鼻 о前髪が少し薄い о猫背気味 о身長 164cm о体重 49kg о肌が少し黒め оニキビ 毛穴の黒ずみがある 可愛いと言われたことがあまりありません。 言われてもお世話だろうなと思いました。 スタイルは良いとよく言われます。 これを見てどー思いましたか? こんな自分でも努力すれば それなりに可愛くなれる可能性はありますかね? 多くの方の意見お待ちしています。

  • 接待業での個人情報って気分良く感じますか?

    タイトルでは分かりにくいかもしれませんが、 美容院やエステなどで必ず「お客様シート」なるものがあると思うのですが、 小さいことですが、私はそのお客様シートに書かれた自分の情報が 全く初対面の人(店員さん)に知られ「○○なんですよね?」と話しかけられることに多少不快な気分になります。 まだ、美容院であれば「肌が弱い」とかそういった情報であれば当然のことだと思うのですが 何気なく話した自分の出身地のことなどこまめに記入されているようで、全くの初対面の美容師さんに 「貴方は○○県出身なんですよねー」といきなり話を振られて「何で知ってるの?!」と正直愕き、 そういった細かな個人情報まで記録されているのかと思うと少し気分の良いものではありませんでした。 別に知られて嫌なことではないのですが・・ もちろん美容室やエステは1対1でお客様と接する職であり、話のタネとしてそういった記録も必要なのかもしれませんが、皆様はどうでしょうか? 個々の性格にも寄るかとは思うのですが、何気に店員さんが話しかけてきて返答したことが 全て個人情報として記録されていると思うと私としては無愛想に黙りこむかそういった態度しか取れなくなってしまうのです^^; 美容院やエステなどの1対1の接待業で、そういった個人情報の記録の教育などは実際どうなっているのでしょうか。興味があります。 ちなみには私は「方向音痴である」という個人情報が残されていて、 初対面のエステの方に「今日は迷わず来れましたか?」なんて聞かれてちょっと恥ずかしくなりました。。 正直黙々と静かにエステを体験したいんですが、積極的に話しかけてくる店員さんにはどうお願いしたらよいのでしょうか? 「話しかけないでください」はあまりにもキツイので何かトゲの立たないお願いの仕方はないでしょうか。。 よろしければ接待業の方や、ご経験者の方のお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう