外見への関心と年齢についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 容姿やスタイルへの関心が強い中年主婦の悩みを考察します。外見への関心とはどういうものなのか、そして年齢によって外見を気にすることはおかしいのかについて考えます。
  • 中年主婦が外見について気を遣う理由や努力を紹介します。適切な運動や意識を持つことで自分自身の外見に満足するために努力しているのです。
  • 夫の意見と自分自身の思いが対立する中年主婦の悩みについて考えます。自分の年齢に関係なく女性であることや外見への関心は当然のことであり、夫や他の人の意見に左右されず自分の思いに従うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿やスタイルを気にする

現在40代後半の主婦です。 私は昔から綺麗、スタイルいいねなど言われてきたので外見に対する関心がとても強いです。 なので顔も綺麗でいたいとの思いと、スタイルも胸やクビレ、お尻のバランスなど意識しています。 体型は普通で胸は多少大きく、くびれがあり、お尻もそこそこ大きい。これがバランスがいい体型と思っています。 顔、スタイル共に30代半ばに見られます。努力のおかげですね・・・。エステや整形などは勿論していません。軽い運動や意識ですね。 勿論内面も磨いていきたいと思ってますよ。 でも主人がこの年で馬鹿馬鹿しいと言います。 「ババアになれば顔はシワシワ、体もボロボロ、いい年して何言ってるんだ!下らない!」 と言います。 この年で、外見を気にしたり、気を遣うのはおかしいのでしょうか? 私は幾つになっても女だと思うんですが・・・・。 男性女性ともご意見下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kananrion
回答No.2

補足を読んだNo.1です。 旦那様ご自身も気にするし、面食いなのに、 そのおっしゃりようは、 確かに支離滅裂に感じるかもしれませんが、 けっこうそれはあるかもです・・・。 わたしの兄弟がそうです。 何故か身内には厳しい言い方をする、という・・・。 面食いなのは、 それが、 本人にとって一時しのぎのドリームであるだけで、 現実の好みとは関係ない…みたいなもののようです。 テレビに映ってる人が、整形してようがスッピンがひどかろうが、 それを知っていても、「ああ、いいなあ」と言います。 きれいでお嬢様みたいな人(お嬢様じゃなくてみたいな人)が 好きですし。 この間も、水虫対策の薬のCMにうつる女性を見て、 「こんなCMにきれいな女優さんとか使ってほしくないよな」とか言ってました。 わたしは、 「キレイでもなんでも、水虫にはなるから、こういうCMは大事じゃない?」 と言ったのですが、違うんだよなー・・・という顔をしてました。 本人も現実はきれいな人だってリアルな面(美人でもトイレに行くとか、メイクをとった 前後ですごい温度差があるとか、楚々にしてる人が猛烈ジムで努力してるとか) があるのは痛い程知ってるみたいです。 だけど考えたくない、嫌みたい。 身内に厳しい言い方をするのは、常にそのビフォーアフターを見ているから、 すでにロマンを求めない・・・っていうんでしょうか。 努力されてる姿は、きれいになるためでも返って、見たくないようなのです…。 もはや、きれいであることの意味とは違うところを求めているので…。 こうやってお話しながら、兄弟に運動するのをバカにされていたのを 思い出しました; 家に一緒にいるときもテレビみながら足とかの体操してると、 うんざりされます。たしかに、ろくに話もしないで、人前できれいになる体操してるのは わたし羞恥心足りませんでした。 でも、おしゃれしてたり普段着もきれいなの着てると、 ウキウキしているのが分かるので、基本アラを見せないのが大事なようです… それを維持するのって無茶苦茶大変ですよね。 最近は筋トレはすべて自室。ジムに行った話さえせず、散歩してたとかご飯たべてきた とか言ってます。朝の起きたまんまとかはやめました。 たぶんアラを絶対見せないようにしてても気持ち悪がられるし難しいです・・・ なんか関係ないお話みたいですみません。 一切何もしてない風を装ってみるのも良いかもしれません。 回答になってなくてごめんなさい。

wakamesan_2
質問者

お礼

前では特に何もしていないのですがね・・・・。 何も言ってくれないので、自分で自分をアピールするところが気に入らないのでしょうかね・・・。 真剣に答えて頂いて本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kananrion
回答No.1

とっても素敵なことだと思います! わたしの母は、若い頃から今60歳までまったくというほど外見に気を遣ってこなかった ので、「たまにはきれいにしてくれたらなあ」と思っていました; それに、エステだとか、お金のかかることをしていないで体型を維持されてるなんで、 さらに素敵だなあと思います。 ご主人様のおっしゃりようには、ちょっと裏の意味があるかもしれませんね。 例えば、あまりスポーツがお好きでないとか。 あるいは、ご病気か将来への不安があるとか。 実は寂しいとか、かまってほしい案件があるとか。 単純に質問者さんを非難してるのではなく、 『そんなことは馬鹿馬鹿しい、あんなこと(その人の抱える不安に思ってること)に比べればこっちを優先してほしいよ』という感じです。 以前経験があったのであくまで推測です; 誰しも、綺麗なもの・ことは大好きですので、 外見に気を遣わなくなった家族を持つというのは本当に辛いです; 一緒にいるだけで、げんなりしちゃいますから。 それを知らないご主人様が羨ましいです。 パワースポットが近くにあるのと同じです。 おばあさんになったって、しわしわでよぼよぼでも、キレイに着飾って努力家で品性をもっていて明るい方は、何よりも美しいとわたしは思ってますよ! (逆に、以前通ってたバレエの先生の師匠が(当時70歳ぐらい) 性格は悪く、悪口は多かったのですが。 しゃべる言葉が汚かったけど、とても美しく着飾って、 肌はしわがほとんどありませんでした。返って美しい分、性格が目立ってしまうんですよね・・・。どうして?って思ってしまうのです。)

wakamesan_2
質問者

補足

お褒めの言葉、ありがとうございます。 そうですね・・・将来の不安とか仕事の不安とかはあるようです。 おかしいのは自分は面食いでスタイルとか気にするくせに「デブになろうが胸がぺちゃんこになろうが、どうでもいいんだよ。その年で美とか言ってる女は馬鹿らしい!下らない!」とか言うんですよね。 支離滅裂です・・・。 不安があるのでしょうかね~?