外見への関心と年齢についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 容姿やスタイルへの関心が強い中年主婦の悩みを考察します。外見への関心とはどういうものなのか、そして年齢によって外見を気にすることはおかしいのかについて考えます。
  • 中年主婦が外見について気を遣う理由や努力を紹介します。適切な運動や意識を持つことで自分自身の外見に満足するために努力しているのです。
  • 夫の意見と自分自身の思いが対立する中年主婦の悩みについて考えます。自分の年齢に関係なく女性であることや外見への関心は当然のことであり、夫や他の人の意見に左右されず自分の思いに従うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿やスタイルを気にする

現在40代後半の主婦です。 私は昔から綺麗、スタイルいいねなど言われてきたので外見に対する関心がとても強いです。 なので顔も綺麗でいたいとの思いと、スタイルも胸やクビレ、お尻のバランスなど意識しています。 体型は普通で胸は多少大きく、くびれがあり、お尻もそこそこ大きい。これがバランスがいい体型と思っています。 顔、スタイル共に30代半ばに見られます。努力のおかげですね・・・。エステや整形などは勿論していません。軽い運動や意識ですね。 勿論内面も磨いていきたいと思ってますよ。 でも主人がこの年で馬鹿馬鹿しいと言います。 「ババアになれば顔はシワシワ、体もボロボロ、いい年して何言ってるんだ!下らない!」 と言います。 この年で、外見を気にしたり、気を遣うのはおかしいのでしょうか? 私は幾つになっても女だと思うんですが・・・・。 男性女性ともご意見下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kananrion
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

補足を読んだNo.1です。 旦那様ご自身も気にするし、面食いなのに、 そのおっしゃりようは、 確かに支離滅裂に感じるかもしれませんが、 けっこうそれはあるかもです・・・。 わたしの兄弟がそうです。 何故か身内には厳しい言い方をする、という・・・。 面食いなのは、 それが、 本人にとって一時しのぎのドリームであるだけで、 現実の好みとは関係ない…みたいなもののようです。 テレビに映ってる人が、整形してようがスッピンがひどかろうが、 それを知っていても、「ああ、いいなあ」と言います。 きれいでお嬢様みたいな人(お嬢様じゃなくてみたいな人)が 好きですし。 この間も、水虫対策の薬のCMにうつる女性を見て、 「こんなCMにきれいな女優さんとか使ってほしくないよな」とか言ってました。 わたしは、 「キレイでもなんでも、水虫にはなるから、こういうCMは大事じゃない?」 と言ったのですが、違うんだよなー・・・という顔をしてました。 本人も現実はきれいな人だってリアルな面(美人でもトイレに行くとか、メイクをとった 前後ですごい温度差があるとか、楚々にしてる人が猛烈ジムで努力してるとか) があるのは痛い程知ってるみたいです。 だけど考えたくない、嫌みたい。 身内に厳しい言い方をするのは、常にそのビフォーアフターを見ているから、 すでにロマンを求めない・・・っていうんでしょうか。 努力されてる姿は、きれいになるためでも返って、見たくないようなのです…。 もはや、きれいであることの意味とは違うところを求めているので…。 こうやってお話しながら、兄弟に運動するのをバカにされていたのを 思い出しました; 家に一緒にいるときもテレビみながら足とかの体操してると、 うんざりされます。たしかに、ろくに話もしないで、人前できれいになる体操してるのは わたし羞恥心足りませんでした。 でも、おしゃれしてたり普段着もきれいなの着てると、 ウキウキしているのが分かるので、基本アラを見せないのが大事なようです… それを維持するのって無茶苦茶大変ですよね。 最近は筋トレはすべて自室。ジムに行った話さえせず、散歩してたとかご飯たべてきた とか言ってます。朝の起きたまんまとかはやめました。 たぶんアラを絶対見せないようにしてても気持ち悪がられるし難しいです・・・ なんか関係ないお話みたいですみません。 一切何もしてない風を装ってみるのも良いかもしれません。 回答になってなくてごめんなさい。

wakamesan_2
質問者

お礼

前では特に何もしていないのですがね・・・・。 何も言ってくれないので、自分で自分をアピールするところが気に入らないのでしょうかね・・・。 真剣に答えて頂いて本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kananrion
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

とっても素敵なことだと思います! わたしの母は、若い頃から今60歳までまったくというほど外見に気を遣ってこなかった ので、「たまにはきれいにしてくれたらなあ」と思っていました; それに、エステだとか、お金のかかることをしていないで体型を維持されてるなんで、 さらに素敵だなあと思います。 ご主人様のおっしゃりようには、ちょっと裏の意味があるかもしれませんね。 例えば、あまりスポーツがお好きでないとか。 あるいは、ご病気か将来への不安があるとか。 実は寂しいとか、かまってほしい案件があるとか。 単純に質問者さんを非難してるのではなく、 『そんなことは馬鹿馬鹿しい、あんなこと(その人の抱える不安に思ってること)に比べればこっちを優先してほしいよ』という感じです。 以前経験があったのであくまで推測です; 誰しも、綺麗なもの・ことは大好きですので、 外見に気を遣わなくなった家族を持つというのは本当に辛いです; 一緒にいるだけで、げんなりしちゃいますから。 それを知らないご主人様が羨ましいです。 パワースポットが近くにあるのと同じです。 おばあさんになったって、しわしわでよぼよぼでも、キレイに着飾って努力家で品性をもっていて明るい方は、何よりも美しいとわたしは思ってますよ! (逆に、以前通ってたバレエの先生の師匠が(当時70歳ぐらい) 性格は悪く、悪口は多かったのですが。 しゃべる言葉が汚かったけど、とても美しく着飾って、 肌はしわがほとんどありませんでした。返って美しい分、性格が目立ってしまうんですよね・・・。どうして?って思ってしまうのです。)

wakamesan_2
質問者

補足

お褒めの言葉、ありがとうございます。 そうですね・・・将来の不安とか仕事の不安とかはあるようです。 おかしいのは自分は面食いでスタイルとか気にするくせに「デブになろうが胸がぺちゃんこになろうが、どうでもいいんだよ。その年で美とか言ってる女は馬鹿らしい!下らない!」とか言うんですよね。 支離滅裂です・・・。 不安があるのでしょうかね~?

関連するQ&A

  • 男女共に思うスタイルいいって?

    ネットでたまたま、女の人が思うスタイルいいは、手足が長くて細いモデルさんみたいな体型、男の人が思うスタイルいいは、細過ぎず肉付きがあって、胸はある方がいいみたいな記事を見て、やっぱり、男女共に、スタイルいいの違いはあるんだなって思いました。 私も、モデルさんみたいな体型は憧れです。手足長いのは生まれ持ったものだし、身長も変えることは出来ないし、小顔で凄く細く、服着ててもスタイルいいなって思います。 実際、私の体型は147cmで40kgぐらいのそこまで細くない体型、顔はデカい、手足短く、足も肉付きがあって、細くは無い。 いい所は、腕は細い、鎖骨は見えて、ウエストはくびれてて、バストはF65です。 ただ、総合するとバランスの悪い体型な気はします。 ですが、男女共に服着てても細いねは言われて、普段は胸目立たない服着てるせいもあるのか、脱いだ時に大きいや、スタイルいいって言われるのですが、細くて胸があればスタイルいいになるのでしょうか? 私としては、上に書いた通り、自分ではそこまで細いとは思っていませんが…。 それに、モデル体型とは程遠いので、女の人にスタイルいいって言われるのは、よく分からないのですが、人によって、スタイルいいと思う価値観が違うからなのでしょうか? 字面だけじゃ分かりにくいかもですが、私の体型は良いと思いますか?それとも、悪いですかね? 皆さんの思うスタイルいいも教えて頂きたいです。

  • 職業柄スタイルの良い女性が多い職場です。Yさんは172cmもあってすご

    職業柄スタイルの良い女性が多い職場です。Yさんは172cmもあってすごくスリム。いわゆるモデル体型だけど細くて胸もない悪く言えば電柱みたいな感じ・・。Kさんは158cmで細身それで適度にバストもくびれもある。何より脚のラインがすごく綺麗です。真っ直ぐな脚。目を惹く長身モデル体型ではないけれどバランスがすごく良いなぁと思います。私は断然Kさんのほうが綺麗な身体だと思うのだけど周囲の女性はYさんばかりスタイル良いと言うので不思議です??? 私のスタイル良い認識ってズレてるののかな? 世間的にはやっぱり身長重視なのでしょうか?

  • 腰のくびれとは

    私は太目で胸も大きく、お尻もでかいです。 お尻がでかいので、正面から見ると少し腰がくびれている様に見えます。 お腹はぷよっという感じです。 体型は原日出子さんをもう少し太らせた感じです。 お尻がでかいとクビレている様に見えるだけですよね~? 太目でもお尻がそれほど大きくなければクビレて見えないし・・・。普通体型でウエストも普通だとしてもお尻が小さめだとクビレてみえませんよね。 よくコカコーラのビンの様にS字になってる方いますよね。 あれがやっぱりクビレと言えるんでしょうね? モンローやフラダンスをしてる方の様な・・・・・。

  • 引き締まっている(だけの)女性の体 男性はこんなスタイルの女性をどう思っているのでしょうか?

    こんばんは。 30代女性です。 悩みという程の事でもないのですが、 男性の視点からこんなスタイルの女性をどう思うか教えて頂けたら嬉しいです。 私は155cm・46kgですが、実際の体重よりは細く見られます。 何故かというと、5年前から週4回エクササイズに通っていてムダな脂肪がなく筋肉だからです。 (脂肪よりも筋肉の方が重いからです) 全体的(特に上半身)に引き締まっていてウエストのくびれもあり、 元々骨が細いせいか腕は細いです。 ヒップは小さく年齢の割には上がっています。 胸は残念なことに小さい方です(Bカップ)。 エクササイズは私にとって最大の楽しみであり、私の生活には欠かせないものとなっているので、 この先も続けていきますし、ここでどんな意見を頂いても辞めるつもりはありません。 ただ、男性からは私みたいなスタイルの女性はどう写るのかなぁと思い質問させて頂きました。 一般的に男性は女性らしい丸みを帯びた体型(さらに胸も大きい方がよい)を好むと思いますが、おそらく私は正反対の方向へ向かっている気がします。 今のところパッと見は筋肉質に見えませんが、このペースでエクササイズを続けると、 そのうち一目で筋肉質な女性と思われるようになると思います。 まだ胸が大きければ女性らしさもあるかもしれませんが、 私の場合胸が小さいので、ただ健康的な引き締まった体型という感じです。 表現するのが難しいのですが、現在の体型は小柄で胸の小さいエアロビクスのインストラクター  (と言ってもインストラクターさんにも色々な体型の方がいますから想像するのが難しいですよね・・・)といった感じです。 単に楽しくてエクササイズを続けてきてこのような体型になってしまいましたが、 ここにきてふと男性の視点が気になりましたので、気軽にお答下さい。 それと、好みの女性の体型なんかも教えて下さい。

  • 男・女の基準に「顔」「スタイル」がありますか?

    友達と話していて浮上した問題なんです。 「偏見や差別だろ?」って思われる方いると思うんですが・・・。 私は彼氏と今月籍をいれます。 で友達に「付き合った理由」聞かれたんですよ。 「面白い」「見かけによらず優しい」etc・・・「顔」!? ふと思ったんですよ。付き合ったきっかけに「顔」や「外見」も入ってるって。 性格や内面が第一なんだけど、外見もある程度こだわってるよなって。 「そうだね」と友達も言い始めて。 友達Kは「○○系や○○は無理」と言い切りました。 (○○というのはちょっと偏見用語になってしまいそうなので発言を控えます) 外見が生理的に受け付けなければ、内面を知る気にならないという事です。 私たちはメールで知り合ったんですが、初めて会ったとき もし私が彼の基準でいうブサイクにはいっていたらそのまま帰るつもりだったそうです。 「今は性格も好きで付き合ってるけど、最初見えるのはやっぱ顔やスタイルだし、 もしお前が○○だったり△△だったら性格を知る間もなく終わったよ。外見がきっかけかな」と言います。 質問1.やはり若いうちは異性に「顔」や「スタイル」もある程度求めますか? 最近の若者は「外見重視」が増えてきているとテレビでやってたし ナンパした理由も大半が顔やスタイルですよね。 質問2.合コンやメールで出会うと、最初「顔や外見」しか見えませんが 性格を知る為には、親しくならないといけないですよね。 外見で省かれる事ってやはりあるんでしょうか? ちょっとわかりにくい質問ですが いろんな世代の方の回答をお願いしたいですm(_ _)m

  • 容姿に甘んじてしまう自分がいやです

    私は元々整った顔立ちではないのですが、幼いころからかわいい子というのが特別ちやほやされぬくぬくと生きやすそうに生活しているのを見聞きし、相手に簡単に受け入れてもらえるようでうらやましくなり努力してなんとか見れる顔にまでもってくることができました。念のためにいっておくとたいそう美人というわけでは決してないのですが。 しかし、それに甘んじてしまっているのではないかと、最近すごく自分のスタンスが嫌になりました。外見に支えられて自分を立たせているなんてもってのほかで、このあざとさが疎ましいです。 私は、自分が無意識のうちに、正当化するための手段として外見の裏づけをとっているような気がします。こんな甘ったれな自分が嫌です。 私は何にも頼らずに主体的に生きれる人間になりたいのです。内面がゆがんでるというか完全に自分の力の及ばない部分(生まれつきのもの)に甘えて、頼って、なんとか自分を成り立たせています。どうしたらもっと立派になれるでしょうか?

  • グラビアアイドルについて

    グラビアアイドルって夜中なども撮影などのお仕事があるんでしょうか?睡眠時間は夜10時から夜中の2時までに寝ないとホルモンバランスが崩れて、肌が荒れたり、体型も太りやすくなると聞きました。だとしたらどうやってあんな肌がきれいであのお腹はくびれがあって胸やお尻は大きいあの体型を維持してるのでしょうか?変な質問ですいません!

  • 容姿、外見

    自分の容姿について 周りの人からスタイルよくて綺麗でタイプだとか 上品で女らしいとか歯の浮くような事を言われます。 私としては予想外の事をよく言われるので、うのみに出来なくて信じられません。 外見がすべてではないですから 素直に受け入れられない私はひねくれているんでしょうか? 30前半ですが確かに体型は維持はしているし女性である事は常に意識して オバサンにはならないよう緊張感は持つようにしています。

  • 主人のことは好きなのにその気になれなくて悩んでます

    元々感じにくいようでSEXに対してもそんなに執着心はありませんでしたが、嫌がることもありませんでした。結婚して6年目になり主人も40代後半、子供はいません。主人のことは変わらず好きですが、SEXになると苦痛で、主人が胸など触ってくると無意識に身体をよけてしまうようになってしまいました。なんとかSEXしても無意識に苦痛の顔になってしまっているようで、「もっと嬉しい顔してよ」と言われることもあるんですが、それで更に冷めてしまい余計に辛くなります。それ以外の生活では、趣味も考え方も似ていて上手くバランスも取れているとお互い思っているんですが、性生活がどうしても上手くいきません。自分ではどうしていいのかわからなくなってしまい困っています。

  • 容姿の改善

    彼氏の容姿を良くしたいです。 トドみたいな体型で、外見のインパクトで内面の良さを隠してしまってます…。 私は「中身の方が大事だが、外見に無頓着でいいわけではない」という考えなので、性格までだらしなく見える外見を改善してもらいたいのです。 一応、ダイエットする気になったみたいなんですが、知識不足で甘い…。でも、食べることが好きな上、人間中身という考え方の人なので、厳しい現実突きつけたら、逆にやる気をそいでしまいそうで。 住んでるところが遠いので、私が料理をつくっあげるとかは難しいです。 どうしたら、真剣に考えてくれるでしょうか。ちなみに、私も一緒にダイエットしようと思ってます。

専門家に質問してみよう