• ベストアンサー

エステシャンになるには

前から興味のあるエステシャンになりたくて仕事を辞めてスクールに通おうと思ってます。年齢が32歳なので未経験で仕事を探すのは厳しいと思い3か月の短期集中エステスクールに通い資格を取り仕事を紹介してもらえるスクールに行くしかないと思ってますがどのような学校がいいのか教えてください。 また、私の年齢でエステシャンになるには厳しいとは思いますがどのような道のりでエステシャンになったらいいのでしょうか。将来は自宅でサロンをこじんまりとやりたいと夢があります。 

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.1

女性の仕事としてエステティシャンは大変やりがいのある素晴らしいお仕事だと思います。32歳からでも決して遅くはありませんよ。要はあなたの情熱次第です。 あなたのご質問にどなたかお答えになるのかな?と思っていましたが未だお答が無いようなので長年エステティツク業界におりました経験から参考までにアドバイス申し上げます。 エステティシャンは日本では美容師さん(ヘアー)のような公的な資格制度がありません。従って明日からでも自分は”エステティシャン”ですと名乗ることはできますし、お店も出店費用さえ目途がつけばすぐにも出店できます。しかし問題は赤の他人のお客様から施術の内容を認めていただけるかどうか?ですがこれがなかなか難しいのです。そこでまがなりにもお客様からちゃんと施術料を頂くためにはやはりプロとしての知識、技術が必要なのです。幸い平成以降日本に1年~2年コースでカリキュラムもしっかりした専門学校が各地に出来ていますので是非学校で勉強されることをお勧めします。但し、貴方が考えておられるような3ケ月くらいの短期のエステスクールでは(貴方のやる気に水をさすようですが)大変難しいと思います。美容師さんは2年制の学校を卒業して試験に合格して公的な資格を得てなお且つサロンで3年くらい修行してやっと技術者として認めてもらえると云うところでしょう。エステティシャンの場合は化粧品と技術で人間の生きた皮膚に対して影響を及ぼしていくわけですから、毛髪のように死んだ細胞に対する施術と比べて大変気を使いますし、生体反応も起こしますから皮膚科学、香粧品学、生理解剖学、衛生学等の勉強と施術の熟練が必要です。 日本では昭和45年にCIDESCOの日本支部として日本エステティシャン協会が発足、加盟をしましたが未だ公的な資格制度がありません。しかしエステティック先進諸国であるヨーロッパの中でフランスの例を申し上げますとCAP(初級技術者)BP(中級技術者)BTS(高等技術者)と三段階の公的な資格が制度化されており学校も私立、国立とあります。CAPは1~2年ですがBPは2年です。BTSは実務経験を経て2年学校へ行きます。BTSを卒業すると(適切な例えではありませんが)日本の高等専門学校卒業くらいに相当するのではないかと私の個人的な見解です。フランスのエステティクスクールでは必ずしもエステティックに必要な知識以外の勉強もしますが勿論エステティツクについては大変専門的な勉強をしてエステティシャンになりますから誇り高き女性の仕事としてプライドをもって仕事をされていますしそれだけの自覚を持っています。エステティックは本来そういうお仕事なのです。その点からは日本のエステティツクは少し考え方が安易だとは思いますがこれは正統派のエステティクの思想を理解されていないからでしょう。 さて、再び日本の学校に話を戻しますが日本の学校は母体からいくつかの分類ができますが、従来からある理美容学校が併設しているエステティックスクール、化粧品メーカー系のスクール、大手のエステティツクサロンが経営しているスクール、わずかですが医療法人や美容以外の専門学校が新たに開講したスクールなどに分かれます。それぞれに特徴がありますので良い悪いの評価は出来ませんがエステティックを忠実に勉強すると云う観点からは理美容学校の併設スクールが適当ではないかと私の個人的見解です。ヨーロッパのエステティツクスクールと姉妹提携して留学などもできる学校もありますので良くお聞きください。 とりあえず当面は学校で知識、技術を習得してどこかのサロンに就職して実務経験を積むことです。就職するサロンはあまり大手のサロンで無い方が良いと思います。又繁盛しているサロンにお勤めください。そしていずれ独立することが目的なのですから小規模サロンで何から何までやらされる(経験出来る)サロンにお勤めになられることです。(大企業のサラリーマンは歯車の一歯の仕事しかしていないので独立が難しいのと同じです)そこで何から何まで経験してあなたの指名のお客様をできるだけ沢山作ることです。そして独立するときには退職金代わりに何人かのお客様を頂けるように先生にお願いして円満に退職してください。絶対に黙ってお客様を連れて行かないようにしてください。そのためには退職する1年くらい前には先生にその旨お伝えして、その分今まで以上に頑張ってお客様を増やしてあげてください。そして退職してからも師匠の先生と良い関係を保てるようなやめ方を是非してください。貴方が開業しても何かと相談にのっていただけると思います。お役にたちましたでしょうか?

SYASSE
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しいご説明をして頂き、ありがとうございます。 papigonさんのおっしゃるとおり、自分のやる気と勉強と経験が伴って独立ですよね。 今、スクールを探しているのですが行きたいと思った理美容系のスクール は来年の4月開講でタイミングが合わず大手エステ系の3か月で300時間で認定エステシャンの資格取得ができる学校に決めようかと思ってます。本当は時間とお金に余裕があれば1、2年しっかり基礎から勉強したいのですがなかなか厳しい状況です。 その後はpapigonさんのおっしゃるとおり個人サロンで修行して頑張っていきたいです。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マッサージ等の資格について

    セラピストの仕事に興味があり、スクール等をいろいろと調べているのですが、通学や通信など種類もあり、料金・講習時間も様々です。 他人にマッサージを施す(自宅で開業やサロン経営のことを考えた)場合、取得しておかなくてはならない資格というものはあるのでしょうか?特に、リンパマッサージやヘッドスパ、リフレクソロジーに興味があります。 また近くにそういったスクールがないため、短期集中で手技や資格を取得できるところや通信制でよいものがあればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳になりました。無職です。この先どうすれば?

    30歳無職、女です。 学校を卒業後、短期バイトしかしたことなく、働いたことがありません。 25歳からネイルとエステのスクールに通い、ネイル1級、エステ資格を取得しました。 取得後、サロンでアルバイトしましたが、接客ができていなくてクビになりました。。 再びネイルのお仕事もしたいのですが、30歳とゆうこともあり、もうサロンに合格すらいただけないような気もします。。 そこで質問なのですが、面接の時に無職期間のことを聞かれたらどう説明したらよいでしょうか?

  • エステ・スパ・マッサージの仕事

    わたしは将来、リゾートスパや、リラックスサロンなどで つとめたいと考えている高校3年生です。 この業界で働くには、たとえエステサロンではなくても エステの資格があると有利になるようなので、 学校探しをするときには、まずエステの資格が取れる学校を 探し、その他にアロマの資格・スパアドバイザーの資格が 取れる学校や、カリキュラムの中にリフレクソロジーが ある学校に絞って探しました。 しかし、まだまだ1校にしぼれる段階まではいきません。 今のところ、 国際理容美容専門学校 ベルエポック専門学校 東京ビューティーアート専門学校 などがあります。 心の中では、ベルエポックにしようかと 思っていたのですが、 東京ビューティーアートを最近見つけたため、 やっぱりここもいいかも、と思い かなり悩んでいる状況です。 それに、リフレクソロジーやアロマだけ学ぶなら 3~6ヶ月だけ学んですぐ就職できる短期スクールなども あるようですが、そうゆうスクールってどうなんでしょう? 専門学校とスクールのちがいと、 わたしが上であげた専門学校の評判、 また、おすすめの専門学校・スクールや、 まわりから人気のあるお店など... 教えてもらえたらうれしいです! あと、もしこうゆうマッサージやスパ・エステなどに よく通われている方がいて、もし自分のお気に入りの方の 出身学校・スクールを教えていただけたら ありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 男で20代半ばエステシャン目指すことって

    現実的に可能でしょうか。? 美容系ではない公立大学を出て普通の会社に入って今はやめてしまって現在は一般事務の契約社員。 昔から美容師などの仕事に憧れはありました。 だけど、例えば美容師なんかは免許がいるので今からだとお金も時間もかかってしまいます。 そんななか就職活動サイトを見るとエステシャン男性未経験可能というフレコミのところを見つけました。 とても興味があって未経験でも可能というのはとても魅力的です気になってます。 だけど実際のところ未経験でしかも男でも採用してらえるのかな?と疑問になって質問してみました。 エステ業界に詳しい方、よければ解答願いしますー。

  • フランス語を使った店名を考えているのでアドバイスをお願いします。

    10年程前までエステティックサロンに勤めていましたが、出産のために退職しました。 それからずっと、漠然とですが「いつか自分のサロンを持ちたい!」という夢を持っていました。 約10年間、3人の子育てを大切に専業主婦として過ごしてきましたが、 やはり今でも「自分のサロンを持ちたい!エステの仕事をしたい!」という気持ちは変わらないままです。 漠然と夢を抱いているだけでは何も変わらないと思い、主人にも賛成してもらって思い切ってエステティックスクールに通い卒業して、やっと資格もとることができました。 現在2歳の末娘が幼稚園に入園する頃、約1年半後に自宅サロンをオープンしたいと考えています。 1年半をかけて育児を楽しみつつ、サロンオープンの準備を進めようと思っているところですが、サロン名で悩んでいます。 「肌本来の美しさを取り戻す。」 ということをコンセプトに、エステティック発祥の地フランスの言葉で店名をつけたいと考えているのですがフランス語が全くわからないので 店名候補・アドバイスがあればよろしくお願いします。 フェイシャル専門サロンの予定です。

  • エステティシャンになるにはどうしたらいいですか?

    28歳、1児のママです。 結婚前は普通のOLで週1回はエステに通っていました。 以前からエステに興味があり、エステティシャンになりたいと思っていました。 いずれはひっそりと自宅でサロンを開きたいと思っています。 エステティシャンになるにはどうすればいいのでしょうか?? 何か資格などを取らなければいけないのでしょうか? 子持ちでもエステティシャンになることは可能ですか? 詳しく教えていただけると助かります。

  • 夢を見ているのでしょうか?

    まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

  • エステサロンを開業するとなると・・・

    カテ違いかと思ったのですが、エステシャンの方、又はその道に詳しい方がご覧になるのはこのカテかと思い投稿させていただきました。 大きなエステティックサロンのように全身トータルではなく、近所のおねーさん&おばさまが仕事や家事の合間で来店できて、ちょっとお手入れをしてあげる(マッサージ&パックのみくらい)感じの軽い?エステサロンをもてたらいいなぁと思ってるのですが そういう場合でも何か免許のようなものとか、協会認定証みたいなものは必要になるのでしょうか? 技術・知識を勉強するようだと、専門のスクールに通う以外って何か他に方法はあるのでしょうか? どんなことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性でもカラーセラピストになれますか?

    オーラソーマに興味があるのですが、 スクールなどをみていても女性限定が多いように思います。 また、カラーセラピストになるには どういう手順を踏めばいいのですか? また短期集中講座のようなものが多いみたいなのですが それでも資格を取得できるのでしょうか。

  • ネイルサロンで働きたいです

    私は今1歳と3歳を持つ主婦をしています。 子育てが少し落ち着いたら前から夢だった、 ネイルサロンで働くか、 ジェルネイル、ネイルアートなどを、個人で、周りの友達や知り合いを中心にサロンより安い料金でやってあげたいと思ってます。 それにはどういう資格がいるんでしょうか??? まずはネイルスクールに通って、学ぼうと思ってるんですが、資格はスクールでとれるんでしょうか??? それともスクールの修了証書みたいなのでサロンで働く事は可能なんでしょうか??? それとスクールによって様々な料金だとは思ってますが、一番オススメのスクールや安くで通えるスクールなど知っていれば教えて下さい。 住んでる場所は京都です。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう