• ベストアンサー

男性でもカラーセラピストになれますか?

オーラソーマに興味があるのですが、 スクールなどをみていても女性限定が多いように思います。 また、カラーセラピストになるには どういう手順を踏めばいいのですか? また短期集中講座のようなものが多いみたいなのですが それでも資格を取得できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらの方に 男性でもOKと書かれています http://www.v-colors.co.jp/user/therapy/therapist_faq.html 手順の方も書かれているようです ご参考までに

rimlock
質問者

お礼

とても参考になりました! 早速スケジュール考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーセラピスト、色彩検定について

    カラーの勉強をしたいとおもっています。 希望はカラーセラピストになりたい・・と思っているのですが 具体的にはどういう方向性の試験を受ければいいのでしょうか? ちなみにオーラソーマを勉強して、付属知識としてオーラソーマ以外の カラーの資格をと考えております。 調べるとカラーの試験や資格といっても色々あるので 何が何に関連づいているのかよくわかりません。 そういう説明が書いてある書籍等も探しています。 とりあえず色彩検定というものを受けようかな?と考えているのですが 問題集はみつかるのですがテキストなるものが発見できません。 ひょっとして普通には売ってないものなのでしょうか? もしご存知でしたら公式テキスト名称等おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 色彩心理、カラーセラピーに興味があります。

    今、色彩心理、カラーセラピーに興味が あります。 オーラソーマ以外で、カラーセラピストに なるために役だつ講座を関西で探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ぜひ、カラーセラピスト養成講座のサイトなど 情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 また、オーラソーマはもちろん勉強するつもり ですが、それ以外で、お年寄りや子供さんの 役にたちたいので、そこに色彩心理を 生かすためのヒントを与えてくださると幸いです。 大勢の方に色彩について楽しんでもらえる ためにどういった勉強をしていったらいいのか 考えあぐねています。 よろしくお願いします。

  • カラーセラピスト

    最近、カラーセラピーに興味があります。 勉強しようと思い、スクールなど調べたんですが料金の関係上、諦めました。 本などを買って独学で勉強しようと思いますが、カラーセラピストになるには一体どのような資格が必要なんでしょう?? 色彩検定は必須ですよね? 何も知らない初心者で申し訳ないですが、回答お願いしますm(__)m

  • マッサージ等の資格について

    セラピストの仕事に興味があり、スクール等をいろいろと調べているのですが、通学や通信など種類もあり、料金・講習時間も様々です。 他人にマッサージを施す(自宅で開業やサロン経営のことを考えた)場合、取得しておかなくてはならない資格というものはあるのでしょうか?特に、リンパマッサージやヘッドスパ、リフレクソロジーに興味があります。 また近くにそういったスクールがないため、短期集中で手技や資格を取得できるところや通信制でよいものがあればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニア州のマッサージセラピストについて。

    カリフォルニア州のマッサージセラピスト資格を日本で使われてる方いますか? 現在USA在住です。帰国前にカリフォルニア州発行マッサージセラピスト資格を取得しようか迷っています。 スクールの先生は、日本に帰ってからもセラピストとして使用できます・・といっていますが、実際の話どうなのかと思いまして。 日本では、鍼灸師の資格がいることは知っています。リフレクソロジーやスウェディッシュなどの資格を持ち働いている方の中でカリフォルニアライセンスのみで働いてる方が見えたら、教えてください。

  • ケアストレスカウンセラー・メンタルセラピスト

    お世話になります。 ケアストレスカウンセラーとメンタルセラピストという資格に興味を持ちました。 まずケアストレスカウンセラーについてお聞きします。 准ケアストレスカウンセラーに合格してから、 青少年ケアストレスカウンセラーなどの受験資格が得られるようです。 そこに「青少年(または企業中間管理職または高齢者)ケアストレスカウンセラー認定試験  対策講座を修了した者」とあるのですが、 その対策講座にかかる金額や期間はどのくらいなのでしょうか? また准ケアストレスカウンセラーは、受験資格は18歳以上とあるのですが、 テキストを購入し、独学で出来るものなのでしょうか。 次にメンタルセラピストについてお聞きします。 テキストに「365日24時間受験可能」とありました。 テキストを勉強し、受験料26000円を払いインターネットを使って受験するようです。 合否はその場で分かり、2週間後に合格証(認定証?)が届くとなってました。 また、3年毎に5000円を払って、資格を更新するというものでした。 この資格は怪しくないですか? 自分や家族もここ数年色々あり乗り越えて来ました。 ママ友にも相談される事が多いです。 子供の心理や心について専門的に学び、悩んでいる人や子供達の力になりたいです。 また自らの体験も客観的に学びたいのです。 出来れば、パートで良いのでそれを生かした仕事に就きたいと思っています。 本当は臨床心理士などが良いとは思うのですが、 今から大学に通うのは時間もお金もありません。 ということで、この二つの資格はどうだろうかと考えました。 いかがでしょうか。 最悪仕事に就けなくても、知識として勉強はしたいと思っています。

  • ナースの開業(リンパドレナージ・セラピスト)

    今は看護師の資格しかありませんが、いづれ「NPO日本医療リンパドレナージ協会」発行の「セラピスト養成講座」の受講し、リンパドレナージ・セラピストの資格を取得したいと考えています。 開業も視野に考えていましたが、案内を見ると「医療国家資格で認められている範囲で開業」と書かれています。ナースが開業することはできないってことでしょうか?保助看法を見ても「この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。」となっていますし・・・医師の紹介状みたいなものがあれば可能なんでしょうか? わかる方、教えてください!

  • 45歳でアロマテラピストになろうとするのって、遅いですか?

    私は今、45歳です。今までは、2人の子供を育て上げるのに必死で、上の子が大学に入って中退し、下の子が美容の専門学校に入ったのを境に、自分の後回しにしてきたことがぐいぐい頭を持ち上げ始め、やりたいことがたくさんあって、好奇心が旺盛すぎて周りが呆れるくらいなんです。 あるテープリライトの仕事で受けた原稿を読んで感銘し、リフレクソロジーの資格をとってみようと思い立ったのがおととしで、1年間その思いを温め続け、やっと去年35万位かけて資格をとり、その資格を活かさなきゃということで、あるホテルのウエルネスコーナーに入り、ちっとも来ない客を待ち続けています。 心の中は、もっと勉強しなきゃと、あれもこれもやりたくて、今は催眠療法と、推拿というマッサージ法と、アロマテラピートリートメントを習おうとしているところです。また、気功、オーラソーマにも興味があります。代替医療、ホリスティックに異常に興味があり、本当はどこかの学校に通って基礎からじっくりと習いたいところなのですが、年齢が年齢なので、その時間ももったいなく、お金もかかるしと、二の足を踏んでいます。 催眠療法は、通信で習っていて、資格もとるつもりですが…。 45歳で奮起しているわけですが、遅いでしょうか?アロマの世界って奥が深いですね。何か、心の中が混沌としていて、焦るばかりで…。どなたか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。 アロマの学び方のアドバイスや、これからの時代を見据えた方向性などを示唆していただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • カラーコーディネーターと仕事。

    友達がカラーコーディネーターの資格1級を持って います。 僕は、WEB関係の仕事をしているので、カラーのことなど 興味深くなってるのです。 しかし、その友人は資格とは全く関係ない、アルバイトを しながら、カラーコーディネーターの講座??を 市民センターみたいなとろで副業的にやっているのですが もともと、この資格に仕事においての、需要はあるのでしょうか??

  • 自分の勉強と出費と育児

    現在、専業主婦で育児に専念していて、仕事をしていないのですが、どうしてもやりたい勉強が出来ました。 子供がいるので、実際にスクールに通うは無理と諦めていました。 そこで偶然、同じ勉強をしていて、資格も取得した先輩ママ友に出会い、そこに自分の子供を受講中に観てもらえるのと、講師に出張して頂ける所まで話をこぎ着けました。 ですが、 主人にスクールに通う金額が高額という理由で反対されてしまいました。 「それを習って実際に仕事はあるのか?」 「実収入に結びつくような、資格ならいいけど、もっとよく考えて!」 「そんなに、やる気があるなら、本を買って勉強すれば?」 「高額なスクールにまで、通うことない!」 私も、働いていれば、主人に何も言われる事は無いと思いますが、 生活費をコツコツ貯めた貯金を使ってでも、そのスクールに通いたいのです。 そのスクールは「オーラソーマ」です。 実際にカウンセリングを受けて、自分がまず癒された事に加えて、コレを勉強して、自分も将来、何か他の人の役に立ちたいと思っています。 今まで、独身時代、ITやアナウンススクールに通って、職を転々としてしまったのを主人は観ているので、継続しないから、ダメの一点ばり・・・。 主人に出会う前から、どれも、やりたかった事でした。 オーラソーマも興味が有っても、実際どうしていいかわからなくて、現在まで来てしまいました。 ふと、自分がママになって、ママ友がカウンセリングをやっていたと言う出会いで、思いが復活してきたのです。 その勉強を育児の手を離れてからでも遅くはないとも考えてますが、こんな良い機会は無いと思っています。 旦那に、(説得する)わかってもらう方法。 または、内緒にしてしまうなど。 (別に取りたくない)他の資格取得を考えるなど、なにか、いい策は有りませんか? お知恵を貸してください。