• 締切済み

カラーセラピスト、色彩検定について

カラーの勉強をしたいとおもっています。 希望はカラーセラピストになりたい・・と思っているのですが 具体的にはどういう方向性の試験を受ければいいのでしょうか? ちなみにオーラソーマを勉強して、付属知識としてオーラソーマ以外の カラーの資格をと考えております。 調べるとカラーの試験や資格といっても色々あるので 何が何に関連づいているのかよくわかりません。 そういう説明が書いてある書籍等も探しています。 とりあえず色彩検定というものを受けようかな?と考えているのですが 問題集はみつかるのですがテキストなるものが発見できません。 ひょっとして普通には売ってないものなのでしょうか? もしご存知でしたら公式テキスト名称等おしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kazefuku4
回答No.1

色彩検定はファッション限定です。 カラーコーディネーターの方がいいと思います。 上記2種の検定を受ける人は、実社会で数年経験を積んでから資格を希望する事が多いです。 また資格があるからと言って希望の職種につけるとは限りません。 私はユーキャンの通信講座でカラーコーディネートを学びました。 物理などもあり少々難しめですが、数ヶ月勉強すれば2級が所得できます。

rimlock
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 色彩検定ってファッション限定だったのですね!? お聞きしてよかったです(^^;) 現在の職種の一つで内装もやっているのですが、 カラーの知識があったほうが仕事に生かせるし、 提案等、仕事の幅も広がるかと考えております。 通信講座、通学等も視野にいれていますが ユーキャンもやっていたんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。