• 締切済み

色彩検定3級についての質問です。

こんにちは。私は来年高校2年になる者です。 将来どうしても絵を描く仕事に就きたくて専門学校・大学進学を希望しています。 そのためにどうしても資格が欲しくて来年の6月に色彩検定3級をうけることにしました。 それでいろいろ調べていると ≪改訂版色彩検定3級ポイント整理+問題集≫ ≪カラーカード199a≫ さえあれば公式テキストなしでも受かれると言う噂を聞きました。 どうなのでしょうか? (公式テキストに別の問題集のセットで買うとかなりの高値になるのでできたら噂のセットで勉強したいのです;) よろしければご回答おねがいします。

• 美術

みんなの回答

noname#42034
noname#42034
回答No.4

色彩検定3級ならその2点の教材で十分だと思いますよ。 公式テキストは持ってますが、基本的に他のテキストも公式テキストも内容はほとんど一緒です。 なくても十分勉強できますし、合格もできます。 カラーカードは色相とトーンを覚えるために使うので 色相とトーンの違いを眺めながらぼやーっとでも頭に浮かぶようにすれば、 選択問題なので答えれるようになります。 カラーカードの裏に数字と記号が書いていますが、 テキストでまずPCCSを勉強してから見るようにすれば理解できるとおもいます。 その他の知識もテキストに載っていることを満遍なく覚えてください。 色彩検定は基本的に暗記なので即実践には使えるようなものではないです。 私の周りでも 絵を描くのは好きだけど勉強はなぁ。とか 実際に使えれば別に色彩検定なんていらないよ。 と言う人がいます。 確かにその人達の気持ちはわかります。 ですが、きっと絵を描く上での土台になると思うので 技術だけでなく知識も磨いてがんばってください。

rock777
質問者

お礼

そうですね!! 絵を描く時にきっと役に立つのをしんじてがんばります。

• do-deshow
回答No.3

ん~。言いづらいのですが、色検は受験のたしにはなりません。 認定を長年見てきた私の意見です。 それよりも、あなたの夢を描く力が大事です。 イラストでしたら「狸」と出されて、まず写実、そのバリエーションで計5種類を1時間でラフで描ければ合格です。  あるいは1時間で「狸」のイメージ画を着色で提出できるとか。 入試とはこんなものです。 要するに、あなたの夢を試験官は見せて欲しいのです。 見せるためにもデッサン力はある程度要りますよね。○をまるく描けなければ、伝わりませんよね。   アドビやフォトショは入学してからでO.K.です。学生優遇の安いのがあります。   あと、この業界では不思議に英語と数学が日陰者なのですがこれはやばいです。  業界人&教師人、である私からの感想です。

rock777
質問者

お礼

なるほど・・・・・。。 数学と英語ですか;;;;; 英語もこれからがんばろうと思います。 ありがとうございました!

noname#78143
noname#78143
回答No.2

色彩検定3級なら前出の過去問やカラーカードで 問題ないかと思います。 一つ知っておくことは色彩検定はどちらかと言うと 服飾販売やファッション関係などにはアピールできる と思いますが、直接絵を描く職業グラフィックデザイン やイラストレーターならパソコンのOS特に アドビのイラストレータやフォトショップなどのスキル を身につけたほうが有益かと思います。 学生の身では高額のOSになるのでなにかとハードルが高い と思いますが、知り合いや進路相談などで環境が 整っている人が周りにいれば相談してみると良いでしょう。 印刷関係やデザイン事務所、街の写真屋さんから出版社まで 美術関係でイラストレータ&フォトショップを使っていない 職場はないと断言できるOSですのでぜひとも 若いうちに身に付けて損のないスキルだと思います。 将来に向けて情報収集だけは怠らないようがんばって 勉強に励んでください。

rock777
質問者

お礼

Photoshop検定も検討していたのですが 私はPhotoshopElements5.0しか持っていないので 試験に対応できないと思うんです;(試験はエレメンツ対象外なので) 情報収集がポイントなのですね! 回答ありがとうございました!

noname#111479
noname#111479
回答No.1

3級はそんなに難しくないので、それで大丈夫だと思います。 でも、絵を描く仕事って、イラストレーターか画家ってことですか? だとしたら資格なんていらないと思いますが・・・ 色彩検定は、色彩の勉強をするにはいいですが、 この資格があるから有利なんてことはないです。 そうゆう意味では、2級くらいのテキストをきちんと勉強した方がいいのかもしれません。

rock777
質問者

お礼

ええと、資格がほしいのは履歴書っていうんでしょうか? それに受験前に資格とかいろいろ書かないといけないらしかったので。 資格欄をがら空きにしたくなかったという理由です。 ちなみに絵はイラストレーション系です。 とりあえず噂のテキストで3級を完全に覚えてから 2級を受けようと思います。 回答ありがとうございました。