• ベストアンサー

自分の勉強と出費と育児

現在、専業主婦で育児に専念していて、仕事をしていないのですが、どうしてもやりたい勉強が出来ました。 子供がいるので、実際にスクールに通うは無理と諦めていました。 そこで偶然、同じ勉強をしていて、資格も取得した先輩ママ友に出会い、そこに自分の子供を受講中に観てもらえるのと、講師に出張して頂ける所まで話をこぎ着けました。 ですが、 主人にスクールに通う金額が高額という理由で反対されてしまいました。 「それを習って実際に仕事はあるのか?」 「実収入に結びつくような、資格ならいいけど、もっとよく考えて!」 「そんなに、やる気があるなら、本を買って勉強すれば?」 「高額なスクールにまで、通うことない!」 私も、働いていれば、主人に何も言われる事は無いと思いますが、 生活費をコツコツ貯めた貯金を使ってでも、そのスクールに通いたいのです。 そのスクールは「オーラソーマ」です。 実際にカウンセリングを受けて、自分がまず癒された事に加えて、コレを勉強して、自分も将来、何か他の人の役に立ちたいと思っています。 今まで、独身時代、ITやアナウンススクールに通って、職を転々としてしまったのを主人は観ているので、継続しないから、ダメの一点ばり・・・。 主人に出会う前から、どれも、やりたかった事でした。 オーラソーマも興味が有っても、実際どうしていいかわからなくて、現在まで来てしまいました。 ふと、自分がママになって、ママ友がカウンセリングをやっていたと言う出会いで、思いが復活してきたのです。 その勉強を育児の手を離れてからでも遅くはないとも考えてますが、こんな良い機会は無いと思っています。 旦那に、(説得する)わかってもらう方法。 または、内緒にしてしまうなど。 (別に取りたくない)他の資格取得を考えるなど、なにか、いい策は有りませんか? お知恵を貸してください。

noname#34682
noname#34682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

n_n-ayaさん、こんにちは。 とても残念ですが、今のままではいい策はないと思います。質問文だけ拝見しますと、今のままで旦那様に費用を出してもらい、スクールに通うのはとても難しいと思います。そして旦那さんが反対する理由はとても正しいです。 オーラソーマのスクール費用を拝見しましたが、極めようとすると20万以上飛んでしまいそうですよね。 それで途中で止めました…では、シャレにならない金額です。資格取得→直に有効活用!となったらよいのですが、そう上手くいかないことの方が多いのではないでしょうか。 旦那様は過去n_n-ayaさんがいろんなことに挑戦にしていて物にならなかった(すみません、質問文から勝手に判断しています)ことをご存知です。残念ですが、旦那様に費用を捻出して頂くのは分が悪いです。生活費をコツコツ貯めたお金は夫婦共有の財産です。勝手に使うのはよくないですよ。 どうしてもスクールに通われたいのなら、独身時代の貯金等を使うとか。スクールに通いたいという強い思いが、3ヶ月先も持続するなら再度旦那様に相談してみるのもよいかもしれませんね。 でも、育児中に資格を取りたい!というのは立派な考えだと本当に思います。なので、最初は本を買って勉強されたらいかがでしょうか。コツコツと持続して勉強している姿を旦那様が見たら、考え方も変わるかもしれませんし、飽きたらそこで止めることもできます。 以上、長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#34682
質問者

お礼

二重にお礼になってしまいますが、ありがとうございました。 熱意が伝わるように、頑張ってみたいと思います。

noname#34682
質問者

補足

ありがとうございます。 主人が反対する理由は、確かに筋が通っています。 費用も本当に、ばく大です。 考えました。 今は、レベル1だけでも、習得したいという考えです。子育てと家事(そのほか)で、ストレスがたまっても、気持ちにゆとりが欲しい その解決手段の一つとして、レベル1を習得しておきたいなと。 (コレを旦那に説明して話しがとおるかですけども) 1から2を学習する間に、社会復帰も出来るでしょうし、自分もその間に理解を深めたいと考えています。 独身時代の貯蓄は、少ししか残っていません。 レベル1を習うのに、足りるか足りない位です。 独身時代のスクールに通うのに、ほとんど使ってしまいました。スクールに通って就いた仕事は、ずっと続けられる仕事だとと思っていたけれど、出産前のキャリアが少ないので出産のブランクで復帰するのは難しい業界です。 今は、本で勉強するのも、ひとつの方法ですよね。 熱意を見せるように頑張ってみようと思います。 主人は、一過性の事だと思って疑わないのですが、スクールの話をしたのが時期尚早でした。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

このままでは分かってもらうのは難しいと思います。 いい機会だし、やりたいしーだけではねぇ。 本で勉強したり、習い事の為に働いたり、体験入学制度がある所で1度でも体験するなり、そういったやる気のある姿勢を見せたりはしましたか? ご自身は今自由に使えるお小遣いは貰っていたり、自身の貯金は持ってはいないのでしょうか。 スクール代を自分でなんとか用意しようとは考えたりはしてないのでしょうか・・・・。 どうせこのままじゃ納得してもらえず出来ないのなら、働いて自分のお小遣いで習ってはどうでしょうか。 (働くって言えばもしかしたら、許してくれるかも?)

noname#34682
質問者

お礼

旦那に話す時期が早かったのかもしれません。 今できることと言えば自分で勉強するくらい・・・。 働くところも今探しています。 子供を預ける所が本当に少なくて、ままなりませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#34682
質問者

補足

現時点、わかってもらうの難しいですよね。。。 今、自分で目標額に達するまで短期で働くのも考えてます。 託児所がある所は、職種はかなり限られますが。 いま、自分のお小遣いはもらっていません。 結婚してから、自分で貯めた、貯蓄は全部夫の許可なしでは使えないのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 育児勉強会?勧誘?

    こちらのカテゴリーで良いか分かりませんが、質問させていただきます。 ベビーカーで散歩するようになって、最近、ママ友の1人が見知らぬ子連れのママさんに「育児勉強会があるから来て下さい」と地図と連絡先をいただいたようです。サークルではないようです。 私も私のママ友数人も皆第一子で、育児に関してはまだ分からないことばかりだから、ママ友と「行ってみようか」ということになりました。 しかし、いろんな方から「あちこちで同じ勉強会の勧誘に行き会う」「勉強会当日、会場(文化会館等)のあたりでも勧誘している」という話を聞きました。人によっては「宗教なのでは」という意見もありました。 宗教を否定する訳ではないですが、今の私達には目的違いだと思うので、実際勉強会が宗教勧誘でしたら参加したくないです。 正直言って、怪しいと思うのです。 誘われたママ友にどう断ろうか、悩んでいます。 こういう類の勉強会は実際、どういうことをするのでしょうか? みなさんのご意見・ご体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性でもカラーセラピストになれますか?

    オーラソーマに興味があるのですが、 スクールなどをみていても女性限定が多いように思います。 また、カラーセラピストになるには どういう手順を踏めばいいのですか? また短期集中講座のようなものが多いみたいなのですが それでも資格を取得できるのでしょうか。

  • 育児を楽しめない

    11月頭に出産し、退院して育児を開始して10日ほどになります。 子どもはかわいいんですが、2,3時間ごとに泣き、 オムツを替えてミルクを飲ませて、のくりかえしで 自分の時間もないし主人との時間も持てず、いつまでこんなことが続くんでしょうか。 母乳もイマイチでないし、自分の体も疲れがまだ取れず、イライラしてしまいます。 息抜きをしたいと言っても主人は仕事が忙しく、実家も遠いので頼れません。ママ友もいないし、愚痴る相手もいないのがいけないのでしょうか。 でも今更作れないし。。。 皆さん育児楽しかったですか?何が?

  • 育児でなにかと気が滅入ってしまいます

    育児でなにかと気が滅入ってしまいます 私には9カ月の子供が一人います(男)。 子供の事は、可愛いと思うのですが、わけもわからずぐずられたり、 泣きわめかれたりされると、途方に暮れてしまいます。 抱っこして、なだめて、泣きやんでくれる時はまだいいのですが、30分以上ギャン泣きされる事もしょっちゅうで、そんな時はイライラしてしまいます。 たいてい、1日に3~4回はギャン泣きがあり、おなかがいっぱいだったりオムツが濡れてなくても、 ギャン泣きされるので、どうしていいかわかりません。 怪獣のような大声でいつも泣かれるので、その度に私もおろおろしてしまうし、 気が滅入ってしまいます。 毎日子供と二人で家にいると、息がつまってしまうので、 1カ月に2回ほどは、ママ友と会ってお茶したりしているのですが、 会うといつも、 子供の発育に関する事を聞かれ、 「もうしてる」「まだしていない」の比べっこばかりで・・・。 また、会う度に他のママ友とのランチ話や、他のママ友の家に行き来している話を聞かされ、 私もママ友が欲しいので、「紹介して欲しいな」と何度か言ってみたのですが、 いつもはぐらかされてしまいます。 なので、なかなか気の合うママ友が出来ません。 彼女から誘われる度に、いつも、行こうかどうしようか迷うのですが、 子供と二人で1日家にいると、気が滅入るので、多少無理してでも会いに行っているのですが、 なんだかむなしくなってきました。 いつも、帰って来ると、疲れて、家事をするのも嫌になってしまいます(でも、しますが)。 児童館にも定期的に行っていますが、挨拶だけで終わってしまい、 メアドを聞く関係にはなれません。 育児に慣れない事や、ママ友がなかなか出来ない事などで、最近、気が沈む事が多く、 何をしていても楽しくありません。 夫は優しいし、育児や家事も手伝ってくれますが、普段仕事で帰りが遅いので、 夫が帰って来る頃はもう疲れて、会話するのも面倒に感じてしまい、 以前と比べて会話もめっきり減ってしまいました。 夫は、私が元気がないのを心配してくれて、 「ママ友そのうち出来るよ」とか「育児が大変なんだから、家事は手抜きでね」と言ってくれるのですが、 この先ずっとママ友出来なかったらどうしよう、とかそんな事ばかり考えて、 悩んでしまいます。 まだまだ先の話ですが、子供が幼稚園に行った時、ママ友がいなかったら 行事ある度に寂しいだろうなーとかそんな事まで考えてしまいます。 こんなウジウジしていたら、よくないとわかっているのですが、 気持ちを切り替えられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 育児サークル

    9ヶ月になる男の子のママをしています。 息子の遊び相手になってくれるお友達はいつ頃から、必要になるのかなぁって思っています。今は、育児センターへ行っても他の子に興味は示しますが、まだ一緒に遊ぶというほどではありません。お友達はいるにはこしたことないのでしょうが・・・最近、妊娠中に知り合ったママ友が育児サークルに入ったという話を聞き、なんだかちょっと焦っている自分がいます。私も早くサークルに入って息子にお友達を作ってあげなくちゃ!と思う自分もいるのですが、まだ他の子と遊ぶ事が出来るワケでもないから焦らずに気の向いた時にママ友のベビーと会ったり、支援センターへ行っているだけでもいいんじゃないかなとも思う自分もいます。歩けるようになって公園へ行くようになれば、そこでお友達も出来るかなって気楽に構えている自分も居て葛藤してます・・・ 私自身は、気ままな性格なので気の向いた時に時間の会うママ友がいれば会ってお茶したりするだけで十分だなと思っています。実家も近くなので、特にママ友が欲しい!という強い思いもあんまりないです。まぁ、いるにこしたことはないかなぁくらいです。 でも、自分や息子への刺激の為にもサークル活動などを始めた方がいいのか・・・悩んでいます。

  • 自分でもよくわからないのに涙が出る(育児中です)

    今日、子供の1歳半検診へ行ってきました。 最後に保育士さんと相談したのですが、その時に涙が出て止まらなくなってしまいました。 相談内容は、ママ友さんの前で子供をどうしかればいいのか、です。 正直、相談内容についてはそんなに深刻に悩んでいたわけではありません。 ただ保育士さんに「お母さん偉い、頑張ってる」などと言われると、涙が出てきて止まらなくなりました。 保育士さんは、私がママ友との関係にストレスを感じて、それを溜め込んでいたから泣いたと思ったようです。 でも、そこまでのストレスを感じているという自覚はありません。 真面目で溜め込む性格ではありますが。。。 真面目で溜め込むことは自覚しているので、たまには大好きなカラオケに行って、気晴らし、発散しています。 疲れているときは家事も手を抜くこともあります。 ママ友さんとの付き合いは、確かに気を遣って疲れることもあるけど、色んな話しをして楽しいとも思っています。 子供も育てやすい方だと思うし、主人は家事にも育児にも協力的だし、悩みや相談も聞いてくれます。 まぁ、たまには気分が落ち込んで何もする気が起きないこともありますが。 とにかく、特に大きな問題があるようには思えません。 深刻に悩んでいることもないし、順調な生活を送っていると思っています。 それなのに、今日みたいにふとしたことで涙が止まらなくなることがあります。 自分でもよくわからないのですが。 そんなときは、保育士さんのように褒められた時が多いような、、、気がします。 これって、やっぱりストレスが原因なのでしょうか? 仮にストレスだった場合、早めにストレスを自覚して、発散、解消する方法はあるのでしょうか? また、精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? バカバカしい質問のようにも聞こえますが、冷やかしやいい加減な回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • オーラーソーマの効用は???

    オーラソーマについて、OKWave内の過去の質問とその回答を見たり、オススメされているサイトも見てみました。 私はある人に紹介されて、オーラソーマについて知りました。 専門の方のカウンセリング(?)も受けて、自分が人に言ってなかったことも指摘されたし、今後どうしていきたいのか、どんな可能性が私自身にあるのかを知ることが出来てとても良かったです。 で、現在は2番目のイクイリブリアムボトルを使用しています。 毎日使用して、自分が自覚できるような変化ってそんなにない気がします。一応、周囲の友達には「最近プラス思考になったね」「最近優しくなってね」と言われました。だけど…何だかよく分からない。  オーラソーマが悪いとかどうこう言うつもりはないけど、自覚できる変化ってのも実感湧かないし。  そこで質問なんですが、オーラソーマの効用はオーラソーマを信じていない人でも、オーラソーマについて何も知らないけど使用している人にもちゃんと効果はあるのでしょうか??? それとも、多少なりとも知識があって使用しているからこそ意味があるものなのでしょうか?? そのような事例が載っているサイトをご存知の方は、紹介していただけると嬉しいです。 まだまだ勉強不足で基本的なことを聞いているかもしれませんが、どうぞ回答下さいますよう、宜しくお願いします。

  • 育児中ですが、寂しいです

    こんにちは。 2歳の子供がいるママです。 初めての子育てで、出産してから毎日を慌ただしく過ごしてます。 毎日子供と遊んだり、公園に行ったり、それはそれでとても楽しいです。 でも、育児が少し落ち着いてきて…寂しい、誰かと話したいと思う事がよくあるようになってきました。 児童館に遊びに行っても、ママさんとはその場かぎり。 自分が友達付き合いで悩んでいることもあり、なかなか連絡先等聞くことができません。 大人と会話する機会があまり無いので、頭の働きが鈍くなって上手く言葉が出てこないこともあり、こんな自分と話してても、相手は楽しくないんじゃないか…と思ってしまいます。 なんだか凄くマイナスな文になってしまいましたが、どうやってママ友を作ったらいいのか良かったらアドバイス下さい。

  • 育児サイトでママ友(メル友)を見つけると

    こんにちは。 ある育児サイトの募集や悩みのアドバイス等を通じてメールのやり取りをしていた人が3人いましたが、もしや同一人物だったのか?と思うくらい同時期からぱったりメールが来なくなりました。 送ったメールを読み返してみてもイヤミや変な話を持ち出した覚えはないです(自分が気付かないだけ??でも3人一緒にぱったりです) 育児サイトで見つけた人って所詮この程度の付き合いで終わるものなのでしょうか? もちろん長く続く人同士もいるし、皆そう!とは言い切れないと思いますが。 育児サイトで見つけたママ友はたいていこんな人、こんな風になる・・などの独自の教訓?みたいなものってありますか? ものすごく、というわけではないので「ママ友募集!!」というより、自然にふとしたきっかけから知り合うというようなママ友が欲しいです。 近所の児童館にも行きますが、まず同じ年頃の子供がいる人に会った事はありません。(違う年頃の子供の人もほぼ会えません) 育児サイトにまつわる教訓やこんな不思議?なきっかけでママ友に、とかママ友・メル友に関する話・アドバイスを教えて下さい。 こういうのってやっぱり彼と同じで「もうどうでもいいやー」なんてあきらめた頃に出会ったりするものなのでしょうか?(^^)

  • 家事育児をしながらいつ勉強するか

    私は仕事、育児(4年、5歳、2歳の母です)、家事、を持ち 毎日朝起きてから寝る直前まで動いてる状態の母です。 昨年より資格を取るために自分の勉強を始め週に1度学校に 通っています。 通ってるだけで資格が取れるものではないので自主勉強が 毎日かかせません。そこでいろんな工夫をして勉強をしてはいますが なかなか本来の仕事と家事育児との両立が難しく困っています。  最近はそうだ!と寝る時間をけずり皆が寝てる間に勉強を しておりましたが自分の体がもたなくなりました。 そこで私のように両立しながら勉強している方がいらっしゃいましたら 方法を教えていただけませんか?是非なんでも試してみたいと 思います。

専門家に質問してみよう