• ベストアンサー

自分の勉強と出費と育児

現在、専業主婦で育児に専念していて、仕事をしていないのですが、どうしてもやりたい勉強が出来ました。 子供がいるので、実際にスクールに通うは無理と諦めていました。 そこで偶然、同じ勉強をしていて、資格も取得した先輩ママ友に出会い、そこに自分の子供を受講中に観てもらえるのと、講師に出張して頂ける所まで話をこぎ着けました。 ですが、 主人にスクールに通う金額が高額という理由で反対されてしまいました。 「それを習って実際に仕事はあるのか?」 「実収入に結びつくような、資格ならいいけど、もっとよく考えて!」 「そんなに、やる気があるなら、本を買って勉強すれば?」 「高額なスクールにまで、通うことない!」 私も、働いていれば、主人に何も言われる事は無いと思いますが、 生活費をコツコツ貯めた貯金を使ってでも、そのスクールに通いたいのです。 そのスクールは「オーラソーマ」です。 実際にカウンセリングを受けて、自分がまず癒された事に加えて、コレを勉強して、自分も将来、何か他の人の役に立ちたいと思っています。 今まで、独身時代、ITやアナウンススクールに通って、職を転々としてしまったのを主人は観ているので、継続しないから、ダメの一点ばり・・・。 主人に出会う前から、どれも、やりたかった事でした。 オーラソーマも興味が有っても、実際どうしていいかわからなくて、現在まで来てしまいました。 ふと、自分がママになって、ママ友がカウンセリングをやっていたと言う出会いで、思いが復活してきたのです。 その勉強を育児の手を離れてからでも遅くはないとも考えてますが、こんな良い機会は無いと思っています。 旦那に、(説得する)わかってもらう方法。 または、内緒にしてしまうなど。 (別に取りたくない)他の資格取得を考えるなど、なにか、いい策は有りませんか? お知恵を貸してください。

noname#34682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

n_n-ayaさん、こんにちは。 とても残念ですが、今のままではいい策はないと思います。質問文だけ拝見しますと、今のままで旦那様に費用を出してもらい、スクールに通うのはとても難しいと思います。そして旦那さんが反対する理由はとても正しいです。 オーラソーマのスクール費用を拝見しましたが、極めようとすると20万以上飛んでしまいそうですよね。 それで途中で止めました…では、シャレにならない金額です。資格取得→直に有効活用!となったらよいのですが、そう上手くいかないことの方が多いのではないでしょうか。 旦那様は過去n_n-ayaさんがいろんなことに挑戦にしていて物にならなかった(すみません、質問文から勝手に判断しています)ことをご存知です。残念ですが、旦那様に費用を捻出して頂くのは分が悪いです。生活費をコツコツ貯めたお金は夫婦共有の財産です。勝手に使うのはよくないですよ。 どうしてもスクールに通われたいのなら、独身時代の貯金等を使うとか。スクールに通いたいという強い思いが、3ヶ月先も持続するなら再度旦那様に相談してみるのもよいかもしれませんね。 でも、育児中に資格を取りたい!というのは立派な考えだと本当に思います。なので、最初は本を買って勉強されたらいかがでしょうか。コツコツと持続して勉強している姿を旦那様が見たら、考え方も変わるかもしれませんし、飽きたらそこで止めることもできます。 以上、長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

二重にお礼になってしまいますが、ありがとうございました。 熱意が伝わるように、頑張ってみたいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 主人が反対する理由は、確かに筋が通っています。 費用も本当に、ばく大です。 考えました。 今は、レベル1だけでも、習得したいという考えです。子育てと家事(そのほか)で、ストレスがたまっても、気持ちにゆとりが欲しい その解決手段の一つとして、レベル1を習得しておきたいなと。 (コレを旦那に説明して話しがとおるかですけども) 1から2を学習する間に、社会復帰も出来るでしょうし、自分もその間に理解を深めたいと考えています。 独身時代の貯蓄は、少ししか残っていません。 レベル1を習うのに、足りるか足りない位です。 独身時代のスクールに通うのに、ほとんど使ってしまいました。スクールに通って就いた仕事は、ずっと続けられる仕事だとと思っていたけれど、出産前のキャリアが少ないので出産のブランクで復帰するのは難しい業界です。 今は、本で勉強するのも、ひとつの方法ですよね。 熱意を見せるように頑張ってみようと思います。 主人は、一過性の事だと思って疑わないのですが、スクールの話をしたのが時期尚早でした。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

このままでは分かってもらうのは難しいと思います。 いい機会だし、やりたいしーだけではねぇ。 本で勉強したり、習い事の為に働いたり、体験入学制度がある所で1度でも体験するなり、そういったやる気のある姿勢を見せたりはしましたか? ご自身は今自由に使えるお小遣いは貰っていたり、自身の貯金は持ってはいないのでしょうか。 スクール代を自分でなんとか用意しようとは考えたりはしてないのでしょうか・・・・。 どうせこのままじゃ納得してもらえず出来ないのなら、働いて自分のお小遣いで習ってはどうでしょうか。 (働くって言えばもしかしたら、許してくれるかも?)

質問者

お礼

旦那に話す時期が早かったのかもしれません。 今できることと言えば自分で勉強するくらい・・・。 働くところも今探しています。 子供を預ける所が本当に少なくて、ままなりませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

現時点、わかってもらうの難しいですよね。。。 今、自分で目標額に達するまで短期で働くのも考えてます。 託児所がある所は、職種はかなり限られますが。 いま、自分のお小遣いはもらっていません。 結婚してから、自分で貯めた、貯蓄は全部夫の許可なしでは使えないのでしょうか。。。