ホテルのサロンでアロママッサージをするためには?

このQ&Aのポイント
  • ホテルのサロンでアロママッサージの仕事をするためには、どのような学習が必要なのでしょうか?
  • アロマテラピーのスクールに通うべきなのか、エステティックの学校に通うべきなのか、正しい選択がわかりません。
  • 一般的にホテルのサロンでの需要に合わせた学習をすることが重要ですが、具体的なアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルのサロン(スパ)で仕事をするには(アロマやマッサージ?)

自分なりにいろいろ調べたのですが、どうしてもわからないので質問させて頂きます。アドバイス頂ければ幸いです。 私は、日本のホテルにあるサロンで仕事をしたいと考えています。(リゾートホテルなどによくあるサロンのことです。海外だとスパと呼ばれている様です。)お客様に、アロマオイルを使ったマッサージをする仕事がしたいなと思っています。でも何を勉強し、どういったスクールに通えばいいのかがいまいちわかりません。アロマテラピーのスクールに通えばいいのか、エステティックの学校に通えばいいのか・・・サロンによって需要は違うと思いますが、一般的に何を学べばいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

資格:学歴、年齢不問 経験のある方優遇 いきなり、働くというのもあります。

参考URL:
http://www.enospa.jp/
nacchin
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。 いきなり働くこともできるんですね!!! 受付などで働きながら、勉強するのもいいかもしれないと思いました。 残念なことに、江ノ島まで通える所に住んでいないので、近くのサロンのホームページも覗いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アロママッサージに使う精油について

    アロママッサージに使う精油について 大抵、精油は「かぶれるので肌に付けないで」という注意書きがされていますが、 サロンではアロママッサージなるものがあるらしいですよね ネットで少ししらべたら「水溶性」のオイルなら肌に付けても大丈夫という記述があったのですが、アロママッサージに使っているオイルは肌に付けてよい専用のものなんでしょうか?

  • アロマオイルマッサージの仕事について

    現在、30歳、男、会社員です。 アロマオイルマッサージに興味を持ち、そちらの仕事に就きたいと考えています。 全くの未経験なのですが、どのような流れで業界に入っていくのがいいでしょうか? 今、調べていると、 ・スクールに通って民間のですが資格をとって就職 ・未経験でも大丈夫なところで働く になるかと思います。 スクールの場合、様々なところがありますがどのようなところがいいのでしょうか? この資格がいいなどもあったら教えて下さい。 あと、この業界の現状と、 女性が多いかと思いますが、私の今の状況(30、男)での転職についても伺いたいです。 1.就職までの流れ 2.取った方がいい資格(良いスクールの見分け方) 3.アロマオイルマッサージ業界の状況 4.私の今の現状で転職できるか 以上の事を教えて下さい。 実際に働いている方などからアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エステ・スパ・マッサージの仕事

    わたしは将来、リゾートスパや、リラックスサロンなどで つとめたいと考えている高校3年生です。 この業界で働くには、たとえエステサロンではなくても エステの資格があると有利になるようなので、 学校探しをするときには、まずエステの資格が取れる学校を 探し、その他にアロマの資格・スパアドバイザーの資格が 取れる学校や、カリキュラムの中にリフレクソロジーが ある学校に絞って探しました。 しかし、まだまだ1校にしぼれる段階まではいきません。 今のところ、 国際理容美容専門学校 ベルエポック専門学校 東京ビューティーアート専門学校 などがあります。 心の中では、ベルエポックにしようかと 思っていたのですが、 東京ビューティーアートを最近見つけたため、 やっぱりここもいいかも、と思い かなり悩んでいる状況です。 それに、リフレクソロジーやアロマだけ学ぶなら 3~6ヶ月だけ学んですぐ就職できる短期スクールなども あるようですが、そうゆうスクールってどうなんでしょう? 専門学校とスクールのちがいと、 わたしが上であげた専門学校の評判、 また、おすすめの専門学校・スクールや、 まわりから人気のあるお店など... 教えてもらえたらうれしいです! あと、もしこうゆうマッサージやスパ・エステなどに よく通われている方がいて、もし自分のお気に入りの方の 出身学校・スクールを教えていただけたら ありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 男でアロマテラピーサロンのアルバイト

    マッサージの学校に通学している男(22歳)です。 リラクゼーション系でアルバイトできる店を探していて、アロマテラピーサロンのバイトの情報を聞いたのですが、ふつう男の店員はいないものでしょうか? お客様の大半が女性ですし、話によるとお客様へのマッサージは女性スタッフが行って、アロマオイルを説明して売ったりする方は男でもできるのではないかということです。 このような業界にどのようなお客様が来るのかを見るチャンスだと思っていますが、アロマテラピー関連のお仕事をされている方、実際のお仕事内容は男でも可能かどうか教えてください。 ちなみに私はそちら方面に興味はありますが、知識は全くありません。 よろしくお願い致します。

  • アロママッサージについて教えて下さい

    看護学生なのですが、今度看護研究でアロママッサージをすることになりました。しかし全くの初心者です。マッサージの手順などは本などを見て勉強したのですが、使用するオイルのことで分からないことがあります。あまりお金をかけられないので以下のサイトでトライアルのもの(1本10ml)を6本ほど購入しました。  http://top.dhc.co.jp/shop/skin/aroma/index.html そこで質問です。 1.マッサージする部位は主に腕、足、肩なのですが1つの部位でどれくらいのオイルを使用するのでしょうか? 2.お金をあまりかけたくないので、このオイルをスキンクリーム等に2~3滴混ぜてマッサージしてもいいものでしょうか?   (香りを楽しんで頂きたいのですがこれ以上追加してオイルを購入するのが難しいので、この方法を考えました) 3.フットバスやハンドバスを行う場合、このオイルを2~3滴入れればできるでしょうか? アロマセラピーに詳しい方や実際にこの商品を使ったことがある方にご回答いただければ幸いです。

  • アロマサロンへの就職に迷い

    今度アロマサロンへ就職することになりましたが悩んでいます。 そちらは日常にアロマを取り入れやすくと開発された自社商品(目的別にブレンドされたオイルなど)を使用したサロンです。 自社研修、未経験可能で私も採用頂けました。しかし色々思うところがわいてきて迷っています。私のアロマに関する知識は、趣味の範囲で精油を使用し本やネットをみてきて、外国で認められているような正しい(?)アロマセラピーが日本でも広まるといいと思い、精油やその他商品の値段・品質、扱う業者も様々であることなどを一応知っている、の程度です。検定、資格は勉強したことがありません。 サロンでトリートメント時に使用されるオイル(販売もする)は化粧品扱いとのことです。会社の方が、アロマの普及について外国では薬局で売っているくらいですとおっしゃったのですが、そういったところではバカ高い精油を売ったりはしていないのではと思いました。いろいろな意味で混ぜたアロマ製品を製造販売している事と矛盾しないだろうかと思いました。 販売も大切なことも含め一種のエステ、アロマを取り入れたエステに手技の修行に行くと思えばいいかと思いましたが、看板としてアロマセラピーがうたわれており、なんとなくそこがひっかかります。それに自社研修です。資格は問われません。自分が受けるならキャリアオイルと自分に合った精油を選んでもらって受けたいようにも思います。自分が思っているアロマセラピーと少し異なるから疑問を抱きますが、需要があるということはそれともそれはそれでいいものなのか。自宅で使いやすいよう、アロマを手軽にということなら、いい商品な気もします。 結局は入社しやすく無料で研修を受けられると、私は自分の利益を考えただけなのかとも思います。 面接時に失礼にならないような形で質問できればよかったのですが(今でもどのように言い回しだったら失礼でないかわかりません)、その時はとにかく手に職をつけて働き初めたいという気持ちが強く、自分のこだわりにフタをしていました。 しかし、口コミを読むとサービス自体はとてもいいようで、自分の無知や思いこみによる杞憂かもしれません。 実際もう収入を得ないといけないので、行ってみるか、疑問を抱くのであれば辞退させて頂いた方がいいのか、悩んでいます。行ってみて会社や日々のサービス内容に反発心を抱いて嫌にならないか、人の身体に触れるのにそういう不満や疑問を抱いているのはどうかと思います。でも行ってみることで新しい価値観が生まれるかもしれないとも思います。 読んでくださりありがとうございました。よろしければご回答、厳しいご意見などお願いいたします。

  • 都内で格安でアロマトリートメント(アロママッサージ)の勉強がしたい

    アロママッサージ(アロマトリートメント、オイルマッサージというのでしょうか)を教わりたいと思っています。家族にやってあげる程度のものでよいです。 2、3日、数時間、2万円~3万円くらいの料金で教えていただける講座やスクールなどありましたら、教えて下さい。 アロママッサージを2万円くらいで教えて頂ける個人の方でも結構です(その場合、私が女性なので、女性の先生がいいです)。都内なら通いますし、自宅に来ていただいても結構です。台になる人が必要ならば、こちらで探します。 次の仕事が始まるまで時間が少しできたので、前々から少し興味のあったことをやってみたいなあと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 現在マッサージで一番需要のあるものはなんでしょうか

    いずれ自宅で個人サロンをやりたいと思ってます。28の男です。 一応普通の整体的なマッサージなら経験があるんですが、それ以上に需要あるマッサージがあれば知りたいです。 リンパマッサージやタイ古式マッサージなどで需要あるものがわかれば実際に店舗に入るかもしくはスクールに通って学びたいと思ってます。 オイルを使うものに関して男がやるのであれば需要も少ないかと思うので、あくまで自分は知識とやり方を覚えて女性を雇って伝える役目に留めたいと思ってます。(もちろん自分でも需要があれば施術は行うつもりです) また上手くいけば同時に週に一回程度、自宅でスクールも開ければと思ってます。 顧客のターゲットについて性別等まだ定めてませんが、男性客に絞るかまたは女性客に絞るかどちらの方がいいかも合わせてお答え頂けるとうれしいです。

  • アロマの勉強

    アロママッサージを受けるのが大好きです。 よくサロンにも行きます。 だんだんアロマに興味が湧いてきてアロマについて もっと詳しくしりたいと思い勉強をしようかと思うように なりました。 私はOLで転職をするつもりはないのですが、 彼や家族など、アロママッサージをしてあげたいので 学びたいのですが、こういう場合、スクールに通うのが 一番いいのでしょうか?

  • アロマオイルマッサージは資格が要らない?

     アロマオイルマッサージは資格が要らないお仕事と聞きました。実際、私も少しの研修だけを受けてアルバイトでお客様にマッサージをしていました。  そこで質問なのですが自分で開業する場合にも資格は要らないのでしょうか?  開業する際、しなければいけない事など教えて頂きたいのですが。

専門家に質問してみよう